Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2015.08.01

友里さんに「暑い夏の過ごし方」をテーマに、いろいろ聞いてみました

 

年齢を重ねるにつれ、ますます素敵に輝いている蛯原友里さん。Domani世代でもある友里さんの、みんなが知りたい美の秘密やライフスタイル、考えていること…、素の友里さんの魅力をWEB Domaniがたっぷりとお届けしていきます。どうぞお楽しみに!

暑い日が続いていますが、友里さんの夏バテ防止対策を教えてください

暑い宮崎で育ったこともあって、実は夏バテとは無縁で、むしろ夏のほうが元気いっぱいなくらい(笑)。あえて言うならば、水分補給と睡眠、あとは旬のトマトを始めとする夏野菜を食べるなど、栄養はしっかり摂るように気をつけています。この時期、つい、さっぱり食べられるおそうめんみたいなメニューが増えがちですが、暑い時期でも鍋を食べたり、逆に汗をかいて身体を活発にできるようなものを、口にするようにしていますね。最近のお気に入りは、玄米にジンジャーを細かく刻んでいれたもの。ジンジャーは、血行や代謝を良くするので、デトックス効果もバッチリです。

夏を快適に過ごすために、ファッションで工夫しているのはどんなことですか?

Tシャツは汗をかくと乾き辛いので、風通しのいいリネンシャツを着るようにしています。身体にぴったりしたものよりは、少しゆとりのあるもののほうが、風が入るので涼しく過ごせますよね。あと、日焼け止めは必ず塗ることや日傘を愛用するなど、紫外線対策を心がけています。

暑い日を乗り切るために食事で工夫していることはどんなことですか?

栄養をしっかり摂るようにすることでしょうか。最近は、栄養価の高いチアシードなどのスーパーフードを取り入れるようにしています。チアシードは、ゼリーにしたり、フルーツと一緒にヨーグルトに混ぜてみたり、水にアロエと一緒に入れて飲んだりしています。暑いと食欲が落ちるので、なるべく栄養価の高いものを選ぶようにしていますね。

夏に美容面で気をつけているのはどんなところですか?

クレンジングをしっかりすることです。この時期、日焼け止めを塗るので、特にクレンジングはしっかりしないと、どんどん肌がカサカサして乾燥してくるので、保湿とともに気をつけています。汗をかくと、つい水分が足りていると勘違いしがちですが、日差しや冷房でかなり乾燥するので、外からも内からも水分補給はたっぷり、を心がけています。また、冷房にあたりすぎるとむくむので、着圧ソックスや羽織れるものは必ず持ち歩いて、身体を冷やさないようにしています。ハーブティもかかさず持ち歩いています。今は、ラズベリーリーフがミックスされたハーブティをよく飲んでいますね。

夏の撮影、取材で大変だと思うのはどんなところですか?

外での撮影は暑いので、見えないところに冷えピタを貼ったり、常に撮影中日傘を用意してもらったりしています。夏の撮影だと、汗でメイクが崩れるなど心配されがちですが、実は、気が張っているせいか、撮影中ってあまり汗をかかないんです。どちらかというと、私は冬の撮影のほうが大変かも…。寒いので顔は強張るし、動けなくなるし、血色は悪くなるし、乾燥するし…で、冬の撮影のほうが苦手ですね。

夏休みは取られますか? 取られるとしたら、どんな風に過ごされる予定ですか?

今のところは、まだ予定がないんです。結構、夏は毎年忙しくて、9月や10月に入ってからお休みをいただくことが多いですね。お休みをもらえたら、のんびりできるところへ旅行に行きたいなぁと思ってます。

プロフィール

蛯原友里

宮崎県出身。1979年10月3日生まれ。O型。特技は、書道、スペースデザイン。趣味は、絵画、音楽鑑賞、体を動かすこと。2014年に特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会 ハーバルセラピストの資格を取得。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!