Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2015.12.01

友里さんに「家事」をテーマに、いろいろ聞いてみました

 

年齢を重ねるにつれ、ますます素敵に輝いている蛯原友里さん。Domani世代でもある友里さんの、みんなが知りたい美の秘密やライフスタイル、考えていること…、素の友里さんの魅力をWEB Domaniがたっぷりとお届けしていきます。どうぞお楽しみに!

いちばん好きな家事はなんですか?

おそうじが、全般的に好きですね。常に部屋はキレイにしていたいので、散らかっているところを見つけたら、その場でささっとそうじしちゃいます(笑)。また、見た目だけでなくて、クローゼットや引き出しとか、どこを開けても整理整頓してあるように心がけています。やっぱり、お部屋はきれいなほうが気持ちいいし、空気もキレイに流れる気がするので、気づいたときにすぐそうじするようにしていますね。キッチンの油汚れとか電子レンジのそうじは、ちょっと大変だと思うときもありますが、基本的に苦手な家事って、ないんです。

おそうじの仕方にこだわりはありますか?

おそうじにラップを多用しているところでしょうか? たとえば、油汚れがひどいところなどは、専用洗剤のスプレーをふりかけてラップをした後、しばらくおくと汚れがトロ〜っと浮いてくるんです。あとは、さっと拭くだけで、こすらずに済むので、とても便利なんですよ。また、使った後のラップは、すぐに捨てないで、スポンジ代わりに使ったりもします。スポンジだと洗剤を吸収してしまいますが、ラップだと吸収しないのと、くしゃくしゃでボコボコとした凹凸で、よく汚れが落ちるんです。あと、レモンとか重曹なんかもよく使いますね。

それ以外では、牛乳が活躍しています。我が家には、観葉植物がたくさんあるんですが、観葉植物って、ほこりがたまりやすいですよね? そんなときに牛乳で拭いてあげると、葉にすごくツヤが出て、また虫がよりつかなくなるんですよ。ぜひ、試してみてください(笑)。

整理整頓は得意ですか?

得意だと思います。大掃除などでまとめて、というよりは、普段から定期的にやっています。一度にやろうと思うと大変ですし、そのほうがキレイな状態を維持しやすいですから…。性格的にもマメなのかもしれません。たとえば、我が家にはペンがたくさんあるんですが、私って、書けるものとそうでないものを、定期的に細かくチェックしちゃうようなタイプなんです(笑)。

また仕事柄、洋服をかなり持っているのですが、基本的に色別に整理しています。使うものは、使いやすい場所に置くこと、使わないものは、たとえば、クリーニング屋さんの衣類を預かってもらうサービスを利用するなどして、できるだけ家を広く使えるような工夫していますね。

友里さん流の片付けのコツみたいなものはありますか?

見た目をきれいにしつつも、使いやすいように配置することでしょうか? いくら見た目がキレイになっていても、どこにあるかわからなくて、探してしまうようだったら、余計に散らかりますし、もとの場所に戻すのも苦になります。最初から戻しやすい場所に配置するのが、片付けのコツなのかな…? 我が家は、主人もおそうじに協力的で、お願いしたらやってくれるので、とても助かっているんです(笑)。

プロフィール

蛯原友里

宮崎県出身。1979年10月3日生まれ。O型。特技は、書道、スペースデザイン。趣味は、絵画、音楽鑑賞、体を動かすこと。2014年に特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会 ハーバルセラピストの資格を取得。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!