Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 最新美容ニュース

2015.12.28

友里さんに「美容」をテーマに、いろいろ聞いてみました

 

年齢を重ねるにつれ、ますます素敵に輝いている蛯原友里さん。Domani世代でもある友里さんの、みんなが知りたい美の秘密やライフスタイル、考えていること…、素の友里さんの魅力をWEB Domaniがたっぷりとお届けしていきます。どうぞお楽しみに!

普段のスキンケアは、どんなことをされていますか?

まず、しっかりと睡眠を取る、そして、水分を取ることと身体にいいものを食べることを心がけています。それから、クレンジングをきちんとすること、化粧水をたっぷりつけて、保湿をする。特別なことはしていないんですが、その基本さえできていれば、スキンケアは大丈夫かなと思っています。

妊娠をすると肌質が変わるとよく聞きますが、私の場合、気を使わなくても大丈夫なくらい、肌が丈夫になったような気がします。どちらかというと乾燥肌で、普段のお手入れは保湿ケアがメインなんですが、今年の夏はしっとりタイプの化粧水一本で済んでしまったくらいなんです。

とっておきの日の前などにするスペシャルケアはありますか?

予定日の一週間ぐらい前から、コットンに乳液を浸して肌に貼る乳液パックをして、保湿を心がけます。あとは、血行を良くするために、リンパマッサージに行ったり、場合によってはエステに行ったりします。やはり、イベント前日に慌ててスペシャルケアをするのではなく、数日前からお手入れを開始して、当日を迎えるという、そのプロセスが大事なのかなと思いますね。

最近、お肌の悩みなどありますか?

最近はそんなに肌悩みがないのですが、以前は肌荒れすることもあったので、脂っこいものやナッツ類を控えたり、撮影前は塩分の取り過ぎに気をつけていました。あと、冷たい水よりは常温や温かい飲み物を飲むようにして、むくみ防止には常に気をつけていますね。

友里さんのメークのこだわりを教えてください

自分らしさを大切にしたいので、やりすぎないことと透明感を大切にしています。プライベートだとアイブロウとインサイドのアイライナー、そしてまつ毛をくるんとあげるくらいでお出かけすることも…。また、たとえばデートだったり旅行などおでかけするときは、普段とは違うメークで楽しんだりもします。

お仕事柄、間近でプロのヘアメークさんのテクニックを見る機会が多く、「これはいいかも!」というのは、日常で試してみたりしています。たとえば、ファンデーションで色消しをしてから、透明のリップを塗るだけで、ものすごく透明感を出せたり、パールの入ったちょっとオレンジのシャドウを目元にさりげなく塗るだけで、すごく素肌っぽさを引き出せたり…。また、チークを乗せる位置でフレッシュに見せたり、大人っぽい印象に変えられるなど、とても勉強になります。なので、メークをしてもらっているときって、ものすごく真剣に見てしまうんですよね(笑)。

普段ボディケアはどんなことをされていますか?

乾燥が気になるこの季節は、オイルを塗った後にボディクリームを重ねたりします。また、毎日自分の身体を全身鏡でチェックしながら、マッサージしています。背中も自分でマッサージしているんですよ。クリームなどをただ塗るだけでなくて、筋肉をほぐしながらやると脂肪もつかなくなるし、段々と手の届き辛いところにも手が届くようになって、ストレッチ効果も…。さらに、血行を良くすることで、乾燥気味の肌もうるおったりするので、トータルでのケアを大切にしています。なので、お風呂上がりは大変なんです(笑)。髪の毛を乾かしたり、柔軟しながらボディケアをしていると、 1時間なんてあっという間。今は、むくみやすかったり、妊娠線が気になるので、ボディトリートメントにいちばん力が入っていますね。

プロフィール

蛯原友里

宮崎県出身。1979年10月3日生まれ。O型。特技は、書道、スペースデザイン。趣味は、絵画、音楽鑑賞、体を動かすこと。2014年に特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会 ハーバルセラピストの資格を取得。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!