美脚に効く『体の使い方』教えます! 監修・モデル/櫻井麻美さん

【美脚メソッド 1】むくみ脚にきく

ふくらはぎの血流促進に効果的! ミシン踏み運動のススメ

右足のつま先を思いっきり上げているとき、左足のかかとをできる限りあげる。左足のつま先のときは、右足のかかとをUP。ミシン踏みのように交互に繰り返す。

+αエクササイズ憎きひざ上肉を撃退!

4本の指でひざ裏を押さえ、ひざ上のお皿のくぼみに親指をおき、脚を蹴り上げる。この往復を10回セット。

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【美脚メソッド 2】すき間脚にきく

実は「美脚」の基本です! 骨盤を正すためのストレッチ

あぐらをかき、右ひざを立て両手ですねを押さえて体へ引き寄せる。骨盤を立てて!

息を吸ってお腹をふくらませ、背骨をそらせてのび上がるようにし、骨盤を前傾させる。次に息を吐いてお腹をへこませ、背骨を丸めながら、骨盤を後傾させる。このステップを右×3回、左×3回おこなう。

あぐらをかき、右ひざを立て斜め45度程度に開く。両手は前へつく。左右の座骨に均等に体重をかけて。

息を吸ってお腹をふくらませ、尾骨を後ろに跳ね上げて骨盤を前傾。次に息を吐いてお腹をへこませ、背骨を丸めながら、骨盤を後傾させる。このとき右ひざと右ひじを押し合うのがポイント! このステップを右×3回、左×3回おこなう。

あぐらをかき、右足を左足の上にクロス。左手で右ひざを手前に引き寄せ、右手は斜め後ろにつく。

息を吸ってお腹をふくらませ、尾骨を後ろに跳ね上げて骨盤を前傾。次に息を吐いてお腹をへこませ、背骨を丸めながら、骨盤を閉め、右ひざを引き寄せて後ろを振り返る。このステップを右×3回、左×3回おこなう。

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【美脚メソッド 3】筋肉脚にきく

あなたの立ち方、歩き方は間違っていませんか? 基本の姿勢を見直そう

まず、まっすぐに立ち、ひざをゆるめる。次に息を吸いながら背中をそらし、お尻を突き出して、骨盤を前傾。そして、鼻から息を吐きながら背中を丸め、お腹をへこませて恥骨を前へ突き出して骨盤を後傾。最後にお尻とお腹に力を入れて骨盤の状態をキープしたまま、ひざをまっすぐに伸ばす。

腰をひねり骨盤の片側を後ろに引き、もう片側を前に出して、脚を踏み出す。踏み出した脚はかかとから着地。そして、かかとからつま先に体重移動。後ろ足は床を押してひざを伸ばし、かかとを上げる。後ろ足のひざをゆるめ、前に引き寄せる。一連の動作でなめらかに歩けるように注意。

+αストレッチ重心を内側に、を意識する

椅子に座った状態で両脚を腰幅に開き、両手をクロスして両ひざを内側からつかむ。ひざは内側に手は外側に押し合いながら、10秒間キープ。

まずは凝り固まった筋肉をほぐして「ししゃも脚」撲滅ストレッチ

片脚の太ももを抱え、ふくらはぎを押し揉みながら、つま先を下に向けて甲を伸ばす。次に、ふくらはぎを押し揉みしながら、足首を直角に曲げ、つま先を上にあげる。この動作を繰り返す。

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