Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2012.10.25

国内編:宮古島

 

宮古島に行ったら、どこで遊ぶ? WEB Domani厳選アクティビティをご紹介

宮古島に行ったら、やっぱり海! 「水着になるの、嫌だわ~」なんて言ってないで、海に入らずともぜひ訪れてほしいのが、沖縄でいちばん美しいと言われている「前浜ビーチ」。どこまでも続く白浜と目の前に広がるエメラルドグリーンの海は、ひとめ見た瞬間、思わず歓声があがること間違いなし。ものすごい透明度で、かなり深いはずのところも、海底まで見えてしまいそうなのがすごい。浜から見える長い橋は「来間大橋」。海を分断するようにかかる橋を車で走っていると、ものすごい爽快感で、まるでCMとか映画のワンシーンのようです。タイミングがいいと、橋からウミガメが見えることもあるんだそう。下の写真は、来間島にある竜宮展望台からの眺め。正面に見えるのが宮古島です。サンゴ礁でできた宮古島は、高い山などが見当たらない、とてもなだらかな土地なのが分かります。展望台からは来間島も一望できるのですが、360度どこを見渡しても見える青い海。いつまでも眺めていたい、ほんとにきれいな海が広がっています。

与那覇前浜ビーチ

住所:沖縄県宮古島市下地与那覇

南西楽園のリゾート内にあるビーチが、「シギラビーチ」。実は「シギラ」というのは、このあたりの土地の名前なんです。また、この地には「シギラ姫」というお姫さまの恋物語が言い伝えられているんですが、そんなシギラ姫と恋人が丘の上から見守るシギラビーチでは、いろんなマリンアクティビティが楽しめます。人気はカヤックで行くシュノーケルツアーや体験ダイビング。シュノーケルでは、そんなに深いところまで潜らなくても、色とりどりの美しい熱帯業や珊瑚を見ることができます。波も穏やかだから、シュノーケル初心者やあんまり泳げない人でも大丈夫。ウミガメと出会えるビーチとしても有名なんですよ! 疲れたらアジアンリゾートを思わせるシックなカバナ(季節や天候により休業あり)で、トロピカルジュースを飲みながら、ゆったりと過ごすのも◎。

シギラビーチ

住所:沖縄県宮古島市上野字新里
http://www.nanseirakuen.com/activity/leisure.html

宮古島に行ったら、もうひとつトライしてみたいのがゴルフ。『シギラベイサイド スイートアラマンダ』の目の前に広がる「シギラベイカントリークラブ」は、日本で唯一すべてのホールから海が見える本格派リゾートコース。南国の花々が咲き誇る美しいコースで、ゆったりとしているから、コースデビューやそんなにゴルフ歴が長くない女子におすすめ。…といっても容易なわけでなく、起伏のある戦略的なホールが多いので、上級者も本格的なプレーが楽しめます。海に向かって豪快に打ち降ろす9番ホールなど、南国ゴルフを思い切り味わえる楽園ゴルフ。ハーフラウンドもできるので、滞在中ぜひゴルフの時間も確保したい!

シギラベイカントリークラブ

住所:沖縄県宮古島市上野字新里1264
http://www.nanseirakuen.com/sbcc/

滞在中、レンタカーを借りて、島内を巡ってみるのもおすすめ。宮古島の最東端にある「東平安名崎(ひがしへんなざき)」は、国の名勝にも指定された観光スポット。細長い半島で、右は太平洋、左は東シナ海に面しています。駐車場は半島の途中にあり、岬の先端までは遊歩道を歩いていくんですが、歩くのが大変だなあ…なんて思ったら、人力車に乗ってみるのも風情があっていい感じ。ガイドをしてくれるほか、三線と沖縄民謡のサービスもあります。東平安名崎は、春先はテッポウユリが咲き乱れるのでも有名なところ。また、初日の出スポットとしても人気の場所でもあります。休憩所近くにあった現在地を示す地図を見ると、実は宮古島って、東京に行くよりも台湾に行くほうが近いんですよね。「この先は台湾かあ」なんて考えながら海を眺めていると、不思議な気持ちになります(笑)。

東平安名崎

住所:沖縄県宮古島市城辺町保良平安

今までご紹介したエリアとは離れますが、ぜひ訪れたいビーチリストに加えてほしいのが「砂山ビーチ」。駐車場で車を降りてからビーチに行くまで、ジャングルのような砂山の道を進んでいくのですが、絶妙なアップダウンを繰り返した先に広がるのは、エメラルドグリーンの海! 海だけでももちろん素敵なんですが、ここには自然の力でつくられた吹き抜けの洞窟があることで有名なビーチなんです。泳げればもちろん最高なんですが、時間が少なければ、ほんと見るだけでもおすすめの素敵なところ。砂山がちょっと大変だけど、苦労して歩いた甲斐のあるおすすめビーチです。

砂山ビーチ

住所:沖縄県宮古島市平良荷川取

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!