学校に行かない小学6年生の日常と今後について【しまおまほのおしえてコドモNOW!】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE子育て

2019.11.15

学校に行かない小学6年生の日常と今後について【しまおまほのおしえてコドモNOW!】

エッセイストのしまおまほさんが、今を生きるバラエティに富んだ子どもたちに出会い、話を聞き、限られた時間で彼らの本音を引っ張り出す。コドモ連載の第26回、最終回が始まります~。

Tags:

最終回:のどかくん(11歳)

のどか君は小学6年生。インタビューの1週間後に12歳の誕生日を迎えます。あと半年とちょっとで小学校を卒業する予定ですが、実はのどか君、いわゆる不登校児。学校には行っていません。平日のほとんどを家で過ごしているという彼の日常と今後について聞きました。

まほ:アップルウォッチ、してるんだね。

のどか:うん、お父さんのお下がり。

まほ:何使ってるの?

のどか:歩数計とか……。

父:運動不足だからな。

のどか:うるさいなあ! いいだろ、別に。

インタビューが行われたのは、下北沢にあるフィリピン料理の食堂。のどか君のお母さんが経営していて、キッチンではお母さんがランチの下準備中。経営コンサルタントであるお父さんも遊びにきて、iPad Proで仕事しながら時々インタビューに茶々をいれてきます。

アニソン、特にSAO系は名曲揃い!

まほ:歩数計以外では使ってないの?

のどか:音楽聴いてる。

まほ:どんな音楽が好き?

のどか:色々。

まほ:色々って、例えば? おすすめとかあれば。

のどか:うーんSAO系は全部おすすめかな。

まほ:……? もう一回言って。

のどか:SAO。ソードアートオンライン系は全部名曲だと思う。

まほ:そーだ?

のどか:ソード、アート、オンライン。

まほ:??? ゲーム?

のどか:アニメ。2013年かな? に、めっちゃくちゃ大ヒットした。

まほ:まったく知らなんだ……。

のどか:ガンゲイルオンラインもおすすめだけどね。

まほ:? ガンゲールオンライン……? とは?

のどか:ソード・アート・オンライン。オルタナティブ ガンゲイル・オンライン。

まほ:??????? なにそれ? 日本の話??

のどか:日本。ソード・アート・オンラインIIもあるよ。

まほ:なにそれ〜なにそれ〜。全然わかんない〜。

あまりに意味不明なため、急いで検索。「ソード・アート・オンライン」は2009年に刊行されたライトノベルで、シリーズ累計2200万部というラノベ史上最高を誇る発行部数の作品だそう。2012年にアニメ化されて以降も、ハリウッドでの実写ドラマ化が発表されるなど、全世界に熱狂的なファンがいるとのことです。そんな作品が耳に届いてないって……年齢ですかね。もしかしたら広告やテレビでも目にしているのかもしれませんが、興味なくて脳細胞に届いていないのかも。なんだか世界から取り残されているような気持ちになりました。

まほ:その……ソード・アート・オンラインはどこで知ったの?

のどか:Amazonプライム・ビデオの作品リスト見てて、面白そうだなって思って。

まほ:アニメが先なのね。で、音楽聴いてるんだ。

のどか:ま、完全なるアニソンですね。

まほ:完全なる(笑)。

母:あいみょんとかラッドウィンプスとかも聴いてるでしょ。

のどか:ああ、まあ。

母:『天気の子』観てハマってたよね。

まほ:面白かった?

のどか:うん! 『君の名は。』の人がたくさん出てた。

まほ:あ、そうなんだ。どっちも観てないなあ。

のどか:ただ、宮水四葉がどこ出てるかわからなかったなあ。

まほ:みやみず…?

のどか:『君の名は。』の登場人物。『天気の子』のエンドロールに名前があったんだけど、気づかなかった。

まほ:そうなんだ……。

『君の名は。』や『天気の子』の話題にもついていけないのですから、「ソード・アート・オンライン」がわかるわけないのでした…。

まほ:のどか君にとって、ベストアニメは?

のどか:え? うーん……何かな……。

まほ:1番好きなヤツ。わたしにわかるか不安だけど……。

のどか:「ドラえもん」かな。

まほ:えっ! オーソドックス! あ、でもまだ油断はならない……。どっちが好きなの? 昔の、声が違うドラえもんと、今のドラえもん。

のどか:昔の。

まほ:わー! やっとホッしたー!

のどか:この間アニメ40周年で、第1回目のドラえもんやってた。ボクは声はアッチのほうが好きだな。あとはね、ドラゴンボール……。あ、ドラゴンボールは原作が好き。全巻持ってる。

まほ:ああ〜助かる〜。話がようやく……。

のどか:あとは「七つの大罪」

まほ:あ……またわかんないヤツだ。

のどか:面白いよ。異世界系アクションバトル……そんな感じ。

まほ:うーむ……なるほど(携帯で検索しながら)。

ちなみに「七つの大罪」も累計発行部数3000万部だそうです……。

普段は家で何してますか?

まほ:漫画もよく読んでるんだね。

のどか:小1の時に、本にめちゃくちゃハマって。そっから漫画にうつった。

まほ:本から漫画なんだ〜。

のどか:最初お母さんに「ながいながいペンギンの話」を買ってもらって…。あとは「森は生きている」も読んだ。

まほ:今は何読んでるの?

のどか:今はSAOの原作のライトノベルと、めっちゃくちゃハマってるのが、「天久鷹央の推理カルテ」。

まほ:アメック……?

のどか:あ、め、く、た、か、お。知念実希人って現役のお医者さんが書いてる推理小説。

まほ:へえ〜。これって小学生向けなの?

のどか:中高生くらいじゃない? 文庫だよ。漫画もあるらしいけど。

まほ:あ、新潮文庫なんだ。

のどか:そう。新潮文庫nex。

まほ:じゃあ、普段は漫画や本を家で読んでるんだ。

のどか:いや、勉強してる。

まほ:あ、そうなの?

のどか:うん。学校行ってないから、勉強しないと。

まほ:そっかー。どうやってひとりで勉強するんだろう。参考書とか?

のどか:スタディサプリって、知ってる?

まほ:知らない。アプリ?

のどか:そう。それで勉強してる。

まほ:そうか、今や勉強もタブレットでするんだもんね。

のどか:うん。

まほ:不登校の子って、たくさんいて、勉強したくないって子もいるだろうけど…。

のどか:いるだろうね。でもボクは違うから。

まほ:なんで学校行ってないの?

のどか:いじめです。

まほ:そうなんだ……それは、学校行きたくないね。

のどか:5年生の時に学校が統合して、それからいじめられて……。

まほ:好きな先生とかいなかったの?

のどか:特に。

まほ:学校行ってた時は、どうだった?

のどか:うーん…つまんなかったかな。

まほ:それまでも、面白くはなかったんだね。

のどか:授業中ボーッとしてて……当てられると黒板に書いてあることをザッと見て、答えるっていう。その繰り返し。

まほ:それは……頭良いのでは。

のどか:ヒマで……休み時間はずっと本読んでた。

まほ:塾は?

のどか:行ってた。塾は楽しかった。本当は、都立中学目指したいんだけど出席日数が足りないから受験できなくて。

まほ:私立は?

のどか:費用が全然違うからね。だから、区立の中学に越境入学して、そこでめちゃくちゃ勉強して、良い高校に入るのが、目的。

まほ:わ〜シッカリしてる。

のどか:まあ、私立の小学校に行ってる人に聞くと、私立も学級崩壊してるらしいけどね。

まほ:行く中学は決まってるの?

のどか:うーん、それはまだ。

まほ:楽しいと思える学校に行けるといいねえ。スタディサプリでの勉強は楽しい?

のどか:すぐ終わる。

まほ:それは簡単ってこと……?

のどか:いや、無駄話聞かなくてすむから。

まほ:無駄話……(苦笑)。先生も辛いね。

のどか:楽しい先生もいたけどね……。

まほ:先生も出会いだからな〜。学校の友達とは遊んでないの?

のどか:遊んでるよ。児童館に時々行って。

まほ:仲良しの子もいるんだ。

のどか:いる。

まほ:それは……話が合ったりするの?

のどか:うーん、なんだろう。なんか合うんだよね。

まほ:あ、でもそれはいいね。ウマが合うっていうね。で、何して遊ぶの?

のどか:ボードゲーム。カタン、マチコロ、ラミーキューブ。

まほ:へえ〜。そんなのがあるんだ。

のどか:カタンは世界で一番売れてるボードゲームだよ。

学校に行かないという選択。

まほ:最近、学校行ってないYouTuberの小学生いるよね。

のどか:ああ、ゆたぼん。

まほ:そう、ゆたぽん。

のどか:”ぼん”だよ。

まほ:そう、その……ゆたぼん。どう思う?

のどか:え、あーうーん……。

のどか君、正直な感想を述べてくれましたが、それは割愛します。

のどか:コメントしてる大人も……ごにょごにょ。

まほ:まあ、学校は無理して行かなくてもいいとは思うけどね。

のどか:義務教育って「学校へ行く義務」じゃないんだよ。「親が子に学校教育を受けさせる義務」だから。そこを履き違えてるんじゃないかな? と思う。

まほ:なるほど〜。

のどか:子どもの義務じゃないからね。国民の三大義務が「納税・勤労・教育」だから。

まほ:のどか君と話してると勉強になるな……。日本を飛び出して留学したり、外国へ行くって選択肢もあるのかな?

のどか:うーん、どうだろう。最低限の英語が話せないと今後はやっていけないと思うけど。

まほ:日本の良いところ、悪いところって考えたりする?

のどか:うーん……東京は、地震が起きたら危ないと思う。ここ数年で安政の大地震くらいの規模の地震が起きるだろうって言われているし。

まほ:たしかに、地震は怖いね。

のどか:オリンピックの時なんかに起きたら、やばい。

まほ:数年のうちに、絶対くるの?

のどか:まあ、来ると言われてるね。良いところは下水処理がちゃんとしてる。あと治安が良い。

まほ:オリンピックについては、どう思う?

のどか:福島の復興っていうのが名分になってるのに、福島が関係なくなってるのが問題だと思う。何やってんだろうなって思う。

まほ:最後に……将来の夢は? なりたい職業とか。

のどか:それ、前回のインタビューでも質問してたよね。

まほ:ああ(笑)。オーソドックスな質問だからね。

のどか:まだ何も決めてない。

まほ:そうなんだ。じゃあしばらくは勉強を頑張って、良い高校を目指す……って感じかな。

のどか:まあ、そうだね。

まほ:じゃあ……読書以外にハマってるものって、ある?

のどか:うーんと、水引き。

まほ:え?あの、祝い袋につけたりする?

のどか:そう。水引きでアクセサリーを手作りするのにハマってる。

まほ:渋い(笑)。

終わり

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事