甲斐性なしになってしまうのはなぜ? 甲斐性なしの人の特徴や見極め方 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE夫婦関係

2020.06.12

甲斐性なしになってしまうのはなぜ? 甲斐性なしの人の特徴や見極め方

夫や彼が「甲斐性なし」かもしれないと感じていませんか?甲斐性なしの男性と一緒にいると将来が不安になり、ストレスがたまります。本当に甲斐性なしかどうか見極めて、早めに手を打たなければなりません。甲斐性なしの特徴や対処法を紹介します。

Tags:

【目次】
甲斐性なしという言葉の意味とは
甲斐性なしの人の特徴をチェック
甲斐性なしになってしまうのはなぜ?
甲斐性なしの人の見極め方
甲斐性なしの人にやる気を出させる方法

甲斐性なしという言葉の意味とは

ときおり、人を評する言葉として「甲斐性なし」という言葉を使うことがあります。基本的にはマイナスの意味で使われる言葉です。まずは、「甲斐性なし」という言葉の意味、そしてどのような場面で使われるのかを紹介します。

甲斐性なし 性格 特徴

頼りにならないさま

「甲斐性」とは、何かをやり遂げる気力や根性がある様子、あるいはよく働き頼りがいがある様子を指す言葉です。「経済的に自立している」という意味で使われることもあります。甲斐性なしはその反対で、「気力や根性に乏しく、全く頼りにならないさま」を表す言葉です。性格が頼りないだけでなく、いつまでも経済的に自立できない人に使われることが多くなっています。

甲斐性なしな男性は女性に不人気?

資産家の息子と結婚!実はギャンブル依存症のヤバい夫だった件〜美智花さんの場合vol.1【バツイチわらしべ長者】

甲斐性なしの男性と付き合うと、周りから「あの人は甲斐性がないからやめた方がいい」などと言われることがあります。甲斐性がない男性は頼りがいがなく、経済力もない場合が多く、周りが心配するのも当然です。

また、付き合っているときは気にならなくても、結婚後に後悔することもあります。子どもが生まれマイホームを購入しようというときになって、相手の甲斐性がないことに気付いた、なんて話も少なくありません。結婚して幸せな家庭を築くためには、困ったときに頼りがいがあるかどうかはとても重要です。

甲斐性なしの人の特徴をチェック

甲斐性がない男性には、いくつかの共通点があります。どのような特徴があるのか、よくあるケースを解説します。

甲斐性なし 性格 特徴

口先ばかりで行動しない

「口では偉そうなことを言うのに、まるで行動しない」というのは、甲斐性なしの男性によく見られる特徴です。「いつか大金を稼ぐ」「そのうち出世する」などと言っている割に、そのために必要なアクションを起こさない場合も。

大きなことを言う姿は、夢や行動力がある人に見える場合もありますが、実際にアクションを起こさないとなると、しまいには身近な人からも呆れられてしまうことになりかねません。

時間や女性関係にルーズ

甲斐性なしの男性は、行き当たりばったりな行動が多いのも特徴のひとつだといえます。計画的で時間に余裕を持つといったことはあまりなく、時間にルーズな一面があります。女性関係もだらしないことがあり、妻や彼女がいるのに他の女性を口説くようなことも。自己中心的な性格ゆえ、自分のことしか考えていないことが多いため、人の話を聞かず自己主張が目立ちます。一方で、少しでも嫌なことがあると我慢できず、仕事を休んだり辞めたりすることも。何かを始めようとして、難しそうだなと思った時点であきらめてしまうこともあります。

お金にだらしない

例えば、安定した職に就いていなかったり、年収が平均よりも明らかに低かったりする男性は、甲斐性なしといわれてしまうことがあります。それでもコツコツ真面目に働いているならば現在の年収がたとえ低かったとしても甲斐性なしとはいえないでしょう。しかし甲斐性なしの男性は稼ごうという気持ちがあまりなく、嫌になるとすぐに仕事を辞めてしまうということもあり、年収は低いままになりがちです。

また、決して年収が低いわけではないのに、いつもお金がない人もいます。給料の多くをギャンブルにつぎ込んだり、ブランド品を買うために散財したりするような男性は生活力がないため、やはり甲斐性なしといっていいでしょう。

甲斐性なしになってしまうのはなぜ?

甲斐性なし 性格 特徴

人が甲斐性なしになるのはどのような過去が影響しやすいのか探ってみましょう。

向上心がないから

向上心がない人は、甲斐性なしになりやすい傾向があります。向上心とは、現状に満足せず、高みを目指して努力する心です。向上心の有無は、子どもの頃の環境にも左右されるといわれています。例えば、子どもの頃「頭がいい」といわれて育ったため、「頭がよくない」と思われるのが嫌で、何でも簡単な方ばかり選んでしまうというケースもあるのです。

このような人は、自分は頭がいいと思っているうえに失敗した経験がなく、妙な自信に満ちています。努力することを避け、楽な道を歩んできた人に、向上心が生まれないのは当然のことなのかもしれません。

努力する必要がなかったから

生まれ持った性質や周囲の態度が、本人を甲斐性なしにしてしまうこともあります。例えば見た目がよい男性は、特に努力しなくても女性に人気です。家が裕福で経済的に苦労したことがない人が、お金を稼ぐことの大変さを知らないまま大人になってしまうということも。

そういう恵まれた状況で育った男性は、モテるために自分磨きを頑張ったり、お金を稼ぐためにあくせく働いたりしてきた男性に比べると、甲斐性なしになりやすい環境にあるといえるかもしれません。モテる人や裕福な家庭で育った人は、周りの人が何かと手助けをしてくれるので、いつになっても努力する必要がないのですから、甲斐性なしになってしまうのは、必ずしも本人のせいばかりとはいえないようです。

甲斐性なしの人の見極め方

甲斐性なし 性格 特徴

甲斐性なしの人には見た目や言動がカッコいい人も多く、付き合ってすぐに甲斐性の有無を判断するのは容易ではありません。自分の夫や彼が甲斐性なしかどうかを見極めるポイントを紹介します。

飽きっぽい?

甲斐性なしの人は地道な努力が苦手で、気に入らないことがあるとすぐに飽きてしまいがちです。仕事が長続きしなかったり、趣味がコロコロと変わったりします。例えば、転職をしようと考えている場合でも、同じ職種でステップアップを目指すならいいのですが、全く違う分野の仕事に気まぐれで応募しているような場合は、今の仕事に飽きてきている兆候だとみていいでしょう。このような男性は、もし新しい仕事が決まっても、すぐに飽きて辞めてしまう危険性があります。

知り合ったばかりで飽きっぽいかどうか分からない場合は、知り合う前の職歴や趣味、特技について聞いてみると参考になるかもしれません。熱心に続けたアルバイトや趣味、努力して身に付けた特技があるようなら、飽きっぽい性格ではなく、甲斐性があると考えられます。

浪費癖はない?

甲斐性なしな男性は見栄っ張りで、浪費癖があります。お金があるなしに関わらず、事前に相談もなく高級車を買ってきたり、自分のスーツや靴に必要以上にお金をかけたりする場合は要注意です。しかも甲斐性なしな人ほど、恋人や家族のためではなく、自分のためだけに浪費したがる傾向に。羽振りがよさそうなのにデートのときにお金を払いたがらなかったり、家族へのプレゼントをケチったりする男性には気を付けましょう。

甲斐性なしな人にやる気を出させる方法

甲斐性なし 性格 特徴

甲斐性なしの男性にはもともと努力が嫌いな人が多いです。夫や彼が甲斐性なしだった場合、そのまま様子を見ても改善は期待薄です。少しでも早く甲斐性なしから抜け出してもらうには、自分から働きかけることも大切です。甲斐性なしな人にやる気を出させる方法を紹介します。

甘やかさない

甲斐性なしな人を甘やかしても、ろくなことになりません。特に金銭的なサポートを求められた場合には注意が必要です。相手のためを思うからこそ、「あなたがしっかりしてくれないと困る」とはっきり突き放し、自分の気持ちを伝えましょう。それにより、甘えていたことに気付いて、やる気を出してくれるかもしれません。

夫や彼が達成できそうなノルマを課すのも有効です。甲斐性なしの男性にいきなり大きなノルマを与えても、まず達成は難しいでしょう。「仕事は最低でも2年は続けてみる」「週に1回は家事を手伝う」など、できそうなことを積み重ね、徐々にハードルを上げます。気付いたときには、頼りがいのある人に変わっているはずです。

気持ちをきちんと伝える

夫や彼が甲斐性なしだとわかるのは、やはり悲しいものです。一緒に暮らしていて、甲斐性なしな面ばかり見せられると怒りを覚えることもあります。しかし感情のままに怒りをぶつけても、本人には伝わりません。怒りの感情はひとまずしまっておき、冷静に気持ちを伝えるのが大切です。

例えば夫がギャンブルなどにお金を使い過ぎていると思ったら、「たまには家族に何かおみやげを買ってきてくれるとうれしい」と伝えてみましょう。「無駄な浪費をしている」と非難されると聞く耳を持たなくなりますが、遠回しに家族のためにお金を使って欲しいと思っていることを伝えれば、納得してくれるかもしれません。甲斐性なしを直して欲しいというあなたの気持ちを、前向きに伝え続けることが大切です。

頼りにする・感謝する

読めば、夫婦生活がうまくいく!? 【夫婦円満の秘訣】おすすめ本5選 

甲斐性なしな男性は人に頼ることが多く、自分が頼られるというシーンにあまり慣れていません。周囲の人も甲斐性がないと分かっているので最初から期待せず、世話を焼いてあげるような場面が多いことでしょう。妻や彼女からも全く頼られず、サポートされる一方では、おそらく一生甲斐性なしのままですが、ときには頼り、何かをしてくれたら深く感謝したり、ほめてあげたりすると、家族に貢献することの大切さに気がついてもらえる可能性は高まります。

ただし甲斐性なしな人は、頼られ過ぎると及び腰になります。丸投げせず、頼られているとは分からないくらい、さりげなくお願いするのがコツです。例えばゴミ出しを頼むなら、ゴミをまとめておくところまではやっておき、集積所に持って行くだけの状態にしておきます。それから「持って行ってくれると助かる」と告げ、やってくれたら大げさに感謝します。大切なパートナーから頼られ、感謝される経験を重ねれば、甲斐性なしな男性もきっとやる気が出るはずです。

あわせて読みたい
ワーママの救世主、野々村友紀子さんに聞く! 夫婦円満の秘訣とは? 
夫にも家事をやってもらうにはどうする?【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事