Domani

働く40代は、明日も楽しい!

  • トップ
  • この夏はマクドナルドのハッピーセット®【ドラえもん わくわくじゆう研究】で、外遊びもおうち遊びもさらに楽しく!
 

2022.08.05

この夏はマクドナルドのハッピーセット®【ドラえもん わくわくじゆう研究】で、外遊びもおうち遊びもさらに楽しく!

PR/マクドナルド

PR

待ちに待った夏休み。ワクワクしながらも、子どもとの過ごし方に悩むワーキングマザーは少なくありませんが、そんな働くママにも心強い、日常の遊びを盛り上げてくれるおもちゃが、マクドナルドのハッピーセットから到着! Domani専属ワーキングマザー読者・Domanistの吉田さん親子が、ひと足お先にその魅力を体験! お外とおうちで遊び尽くした様子を通して、マクドナルドのハッピーセット【ドラえもん わくわくじゆう研究】のおもちゃをたっぷりご紹介します。

遊びながら子どもの好奇心を刺激!「ドラえもん わくわくじゆう研究」が新登場!

待望の夏休みがスタートし、お子さんと過ごす時間が増えるこの時期は、家族の時間もより濃密になり、たくさんの思い出ができる貴重なシーズンですよね。その反面、仕事も家事もこなしながらのロングバケーションに、「毎日何をして遊ばせよう…」と頭を抱えてしまうのが、ワーキングマザーの現実。せっかくの夏休み、できることなら子どもがワクワクする楽しい体験をさせてあげたい! そう思うのが親心ですよね。

そんなワーママの強い味方になってくれるのが、幅広い世代に人気のマクドナルド。この夏は、外でもおうちでも遊びや興味の幅が拡がる『ドラえもん わくわくじゆう研究』が登場します。全8種のおもちゃは、子どもの知的好奇心を刺激しながら遊べるユニークなラインナップ。

▲ママ/吉田美帆さん(39歳)・れいくん(7歳男児)・れなちゃん(4歳女児)

そこで今回、マクドナルドが大好き! という吉田さんファミリーに、ひと足先におもちゃを体験してもらうことに。マクドナルドを利用するときには、必ずハッピーセットを注文するというれいくん、れなちゃん。ふたりとも大のドラえもん好きだそうで、目にした瞬間からテンション高めに遊んでくれました!

いつもの公園にも新しい発見が!『のぞいてびっくり! ビッグライト』で生き物や植物をのぞいてみよう!

週末家にいることはほぼない、というほどアクティブな吉田さん親子。少し足を延ばして大きな公園へ出かけたり、子どもたちの習い事帰りに近所で立ち寄ったりと、公園遊びも多いそう。普段は遊具や自転車、砂場遊びや、鬼ごっこがほとんどだという親子3人が、マクドナルドのハッピーセット【ドラえもん わくわくじゆう研究】を通してどんな楽しい遊びを発見したのか、レポート開始!

公園に着くと、まずは『のぞいてびっくり! ビッグライト』を手に取ったふたり。自然観察に興味津々の様子です。

『のぞいてびっくり! ビッグライト』は、レンズを覗くと遠くのものが大きく見える望遠鏡のおもちゃ。飛んできた蝶々を見たり、地面に生えている草を覗いたり、いつもなら見過ごしているものにも興味を示し、「これで覗いたらどう見えるかな〜」と、ふたりで園内を探検していました。

「虫や葉っぱの形が大きく見えておもしろい!」と、雑木林のあちこちを覗いていたれいくん。ギザギザしている葉っぱの周りを大きくして見るのも、子どもにとっては面白い発見です。そして、木の観察を始めたれいくん。虫の抜け殻を見つけると、「何の虫かな〜?」とレンズ越しにじっくり観察しています! 夏の公園ならではの、わくわくする発見ですね。

さらには樹液も発見!「お母さん、見て!」と親子で観察しながら、「この樹液はどうやって出てくるんだろう?」と、研究熱心なれいくんは想像力を膨らませていました。「こんなにじっくり自然観察をしたのはいつぶりだろう…! 童心に帰った感じです。こういう時間もいいな、と思いました」という吉田さん。ママにとっても新鮮な体験になったようです。

小2の息子と年中の娘が一緒になって、外でも家の中でもあらゆるものを一生懸命見ようとしていて。「これ見てごらん」「これ試してみようよ」と興奮しながら遊んでいる姿が本当に微笑ましいです。そうやって遊びながら学んだり、発見を導いてくれるのがありがたいですね。(吉田さん)

身近なものを拡大して見られるので、草木の多い公園では自然観察をしたり、もちろんおうち遊びにも◎!

さらに、シリーズのすべてのおもちゃには『じゆう研究リーフレット』が付いているので、調べたことや発見したことを記録することもいい学びにつながりますね。

▲こちらは「のぞいてびっくり!ビッグライト」のじゆう研究リーフレット。それぞれのおもちゃを使った観察記録を残すことができます。

鳥と合奏も!?『音が変わる? ふしぎな水笛』で音の変化を実験!

「水を入れると音が鳴っておもしろい!」と、れなちゃんがとても気に入ったこちらのおもちゃは、水の量で音が変化する『音が変わる? ふしぎな水笛』。5つの音階が鳴り、音が変わる様子をオープンエアーな芝生でのびのびと体感しました。

「どんな音が鳴るかな〜?」「このくらい水を入れたらどうだろう?」と、水の量を変えては音を鳴らしていると、どこからか鳥の鳴き声が。「あ! 今、鳥が反応した気がする!」「鳥がお返事してくれたよね!」と、ふたりとも大興奮!

途中からはママも参戦して、親子で合奏するシーンも。れいくんは「水を入れすぎない方がいい音が鳴るかも」と、自分なりに導き出した意見を伝えながら、アドバイスしていました。

息子の探究心をとても刺激したようで、私へのアドバイスが真剣でした。息子の新たな一面を知れた気がします! 音もしっかり出るし、小さい子でも簡単に遊べる扱いやすさがいいですね。水を使うおもちゃというのも夏にピッタリ! お風呂でも楽しく遊べそうなので、『お風呂入るのめんどくさーい!』とぐずるときも、こちらのおもちゃが一役買ってくれそうです。(吉田さん)

この【ドラえもん わくわくじゆう研究】シリーズのおもちゃはどれもコンパクトで、お出かけ時に持ち歩きやすいのもママにうれしい利点!行き慣れた公園でも発見があったり、お子さんの新たな興味を引き出すきっかけになってくれそうですね。

自宅でも発見いっぱい!「見つけてみよう! 金属たんちき」でおうちの中を探検!

さて、お部屋に戻った吉田さん親子。おうちで過ごす時間でも素敵な発見をくれるのが、この【ドラえもん わくわくじゆう研究】シリーズのよいところ。こちらは、れいくん、れなちゃんが夢中になった「見つけてみよう! 金属たんちき」

このおもちゃ、一見かわいいフィギュアに見えて、金属に反応する仕組み。ドラえもんを磁力のあるものの上に乗せると、両腕が上がる仕組みになっていて、金属かどうかを調べられます。

早速ブリキ缶に乗せたれいくん。ドラえもんがピタッとくっつき腕が上がると、「ついた〜! ドラえもんの腕が上がるからすぐにわかるね」と、うれしそうに笑顔を見せていました。

「よし、たくさん探すぞ〜!」と大盛り上がりのふたりは、家にある雑貨を集めて実験スタート! れなちゃんは、公園から持ち帰った枝や葉っぱも試して、「くっつかないね~」と不思議そうな顔。

調査は雑貨にとどまらず、家電やドアノブ、蝶番まで! 家中のあちこちに「金属たんちき」を当てて熱心に調べていました。

子どもたちの「これはどうかな?」の視点がおもしろい! 今までは〝磁石にくっつくもの〟というのは子どもたちの中で曖昧だったと思いますが、おもちゃを通じで知識が深まった気がします。お兄ちゃんの自由研究にも使えそうだし、色々なものを試して一緒に結果をまとめたいと思います。(吉田さん)

子どもたちがおうちの中でものびのびと遊ぶので、このほかの【ドラえもん わくわくじゆう研究】シリーズにも興味がわいたという吉田さん。実は吉田さん、おうち遊びの際、ついテレビに頼ってしまうのが悩みだそうで…。

私が家事をしている間、子どもたちは2時間テレビを見っぱなし、なんてこともあります。視力の低下も気になるところ…。それが、我が家に『ドラえもん わくわくじゆう研究』のおもちゃが来てからは、『これ見てみようよ』『これも試してみよう』と、子どもたちが集中して遊んでくれるので、母としては大助かり。子ども目線の発見もたくさんあって、親としてはうれしいことづくめです。これがハッピーセットのおもちゃだなんてお得ですよね!(吉田さん)

遊びながら学べる「ドラえもん わくわくじゆう研究」で夏休みを大満喫!

最後は「ドラえもんになったみたいで楽しかった〜!」と締めくくってくれたれいくんとれなちゃん。

ふたりともドラえもんが大好きなのでうれしいです。何より子どもたちが自発的に楽しく遊んでくれるのがいい! 見た目もかわいくて、外でもおうちでも遊べる勝手のよさも親としてはうれしいですね。移動中や旅先でも活躍しそうな予感!(吉田さん)

遊びながら子どものワクワクを刺激してくれる、マクドナルド ハッピーセットの「ドラえもん わくわくじゆう研究」。日常の些細な「なんだろう?」が「わかった!」につながり、この夏、親子でたくさんの「ふしぎ」に触れることができるかも!? 室内外で楽しく遊べるハッピーセットもおもちゃを活用して、夏を楽しく、賢く乗り切ってみませんか。

子どものたちの成長に寄り添う、ハッピーセットに込めた想い

マクドナルドは、ハッピーセットのおもちゃを通じて、子どもたちが遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げてほしいと考えています。自分らしく生きていくために必要な、想像力・表現力・創造力を育むことを目指し、幼児の発達支援の専門家監修のもと、発達のための 7つのテーマに沿って開発をしています。

開発チームにはパパやママも在籍していて、「わが子にどんなおもちゃを与えたいか」という視点からもアイデアを出しているそう。場所を選ばず、繰り返し遊べて、子どもの「なんで?」「どうして?」の興味関心を拡げ、発達を促す仕掛けが詰まっているところは、子どもの成長を大切に見守りたい親の気持ちに寄り添ってくれているなと感じますよね。それがとても身近なマクドナルドで手軽に買えるというのは、忙しいワーママにとって心強いかぎり!

「ドラえもん わくわくじゆう研究」第1弾は8月5日(金)スタート!

▲第1弾は「のぞいてびっくり! ビッグライト」「音が変わる? ふしぎな水笛」など4種類。

▲第2弾は「見つけてみよう! 金属たんちき」をはじめとする4種類。合計8種類のおもちゃがラインナップ!

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」は、第1弾が8月5日(金)から、第2弾は8月18(金)からスタート。みなさん、逃さずチェックしてくださいね。

©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei,and ADK

協力/マクドナルド

撮影/深山徳幸 ヘアメイク/加藤志穂(PEACE MONKEY) 構成/村井 絢