Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

2022.02.20

2月20日(日)~2月26日(土)の山羊座の運勢

毎週日曜更新でお届けする親、子どもそれぞれの12星座別の占い「ARI☽TSUKIの親と子の12星座占い」。今週の山羊座の運勢は?

【今週の山羊座ママの全体運&仕事運】

運気の上昇期。金運アップも積極的に

しばらくの間、山羊座でランデブーを繰り返している金星と火星ですが、今週はそれぞれが海王星とよい角度を取るため、とてもポジティブな気持ちで過ごすことができるでしょう。人間関係は好調で、あなたのゆとりある態度はとても頼もしく映りますし、仕事でのプレゼンテーションや難しい交渉でも、星々の熱いバックアップが期待できます。

2月25日は美意識が高まる時なので、素敵な物をひとつ自分にプレゼントするなど、ぜひ自己投資を。また、「金運」に関するアクションを起こすなら、25日頃を目安に。地道で手堅いものよりも、今どきのものが合っているので調べましょう。ママ友やパートナー、同僚など、多くの人に聞いてみるのもよいと思います。対子ども運は、厳しくし過ぎないこと。ただし、終始一貫してブレないことを心がけて。何よりも子どもを混乱させないことが大切です。

さて、3月6日以降は「経済」のエリアが熱くなり、金運が上昇。転職、就職のよいニュースをキャッチする人も少なくないでしょう。4月中旬にはこれまで以上に人と話す機会が増えますし、あなたの注目度もアップ。多くの人の前で発表するとか教えることも多くなるはずです。その延長線上でゴールデンウィーク明けにはこれまでの仕事に加えて、新しい活躍の場を手に入れることになりそうです。

開運アクション

蓋をしてきた過去の問題が浮上するかもしれません。今回は正面から向き合うことができるように、来宮神社(静岡県)、伊太祁曽神社(和歌山県)、宇良神社(京都府)、五十猛神社(福岡県、島根県)、あるいは全国の関連する神社を参拝しましょう。

【今週の山羊座の子どもの運勢】

日々のスケジュールにゆとりを

運勢は“中の下”と少し落ち着きますが、運気は穏やか。何か解決すべきことがある場合は、そのためのアイデアが提案されますし、周囲の状況も少しずつ好転していくようです。

今週は、子どものスケジュールを親子で見直し、確認を。頑張ることと固執することは違うので、ずっと頑張ってきたことを少しお休みして、やりたくなったら再開するのもよいと思います。子どもの気持ちを優先しつつ、塾や習いごと、家での役割分担に少しゆとりを持たせましょう。

【山羊座ってどんな人?】

何をすべきかを知っている、本物の実力者

よく努力家と言われるのですが、山羊座にとって重要なのは、過程ではなく結果です。「時間」と「庶民」の星・土星の影響で、人生にはタイムリミットがあること。そして、みんなを守るために、急いで最短の道を行かないと!と思っています。モチベーションとゴールさえ決まれば、あとは進むだけ。実際の山羊座は、派手でおしゃれな人が多いのですが、その実行力は、まさに〝委員長〟のイメージです。真面目で、自分を追い込みがちですが、それをきちんとエネルギーに換えられるのが山羊座。

ただ、危険回避能力が高すぎて、先の読めないことや未知への冒険が苦手です。創造性より合理化が得意で、人に使われるのは苦手。出世欲があり、早い時期に天職を見つけ、人生の階段を駆け上がろうとします。山羊座が肩書を求めるのも、名誉欲ではなく、権力を正しく使いたいからでしょう。作家や政治家などの先生職に山羊座が多いのも、同じ理由かもしれません。何回か転職する人も多く、収入に波はありますが、本人は至って幸せです。

結婚観は、コンサバをベースに、自分流を貫きますが、基本は、家庭をしっかり守り、親戚付き合いもきちんとしたいタイプ。自分が働いていても、パートナーを出世させたいとがんばります。恋とか愛の先にある、家族として幸せに向かって、突き進むのが山羊座です。

【山羊座はどんなママ?】

蟹座に憧れる、ロッテンマイヤーママ

才能豊かな子に恵まれる山羊座ママ。母性を前面に出すことは苦手ですが、子どもに最高の教育を与えたくて、お受験&スポーツの計画を立てたりします。でも、そのハードスケジュールについていける子は、なかなかいません。価値観を押し付けないで、それぞれの個性や長所を伸ばすアプローチを考えると完璧です。保護者会では、実務能力に長けた山羊座は、みんなの信頼を集め、結局、ここでもリーダー役を務めることに!

【山羊座の子ども】

自主性に任せて、まっすぐに伸ばそう

何が必要で、何が無駄かを考えて、合理的に物事を進めるような賢い子どもです。積み木やジグソーパズル、トランプ、砂遊びなど、“積み上げていく”遊びがおすすめ。山羊座キッズは、幼い頃から、かなり大人びたところが目立ちます。理解力も優れているので、親が一度に多くを期待すると、せっかくの芽が押しつぶされてしまいます。時には子どもらしく、自由に遊ばせましょう。

勉強法は、1冊のドリルを〝コツコツ&何回も〟が向いています。将来は、リーダーシップを発揮できる仕事がぴったりで、政治家のほかに、災害救助隊、国際機関やNPO、ボランティアなども。曲がったことが許せない、正義感の強い子なので、人の役に立つことで、生きがいを実感できます。

イラスト:Yumika

profile

ARI☽TSUKI

どの占いもピンと来ず長年いろいろな占いを渡り歩いた結果、もはや自分で占ってしまえと学びを開始。インド占星術(ジョーティシュ)・インド数秘術・西洋占星術・ルノルマンカード・タロットカード・オラクルカードなどを研究中。インスタアカウント @aritsukiari

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事