「初夏肌渇き」に要注意! しっとり吸いつく肌になれる化粧水【40代のプチプラコスメ】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

蒸し暑い季節はたくさん汗をかいたり、皮脂が出たり……。肌に触れると湿っていて乾燥とは無縁に思えますが、汗をかくことで肌内部の水分が奪われ肌の潤い成分が流出します。そこに、紫外線やエアコンによるダメージも加わって、肌内部が乾燥する「隠れ乾燥」に。放っておくと美肌レベルはどんどん下がってシミ、シワ、たるみなどのエイジングが加速します。カラカラになった夏肌を救うカギは、化粧水での水分補給。水分と保湿成分をしっかり届けて潤い密度の高い肌をキープしましょう。
シャツ¥24,200(ビームス 公式オンラインショップ〈ティッカ×デミルクス ビームス〉)
高純度のCICA成分をはじめ、美肌のための保湿成分がたっぷり。とろみテクスチャーでもベタつかず、アルコールフリーなので肌が敏感なときも使いやすい。
コスパ抜群のシートマスクが人気の【クオリティファースト】から発売された化粧水。エイジングケア成分入りで潤い、透明感、ハリを深くまで与え、もっちり肌をキープ。
ロングセラーのプチプラ高機能化粧水といえばコレ。ハリ不足やキメの乱れ、シミ、くすみなど大人の肌悩みをまるごとケア。詰め替え用レフィルがあってエコなのも◎。
乳酸菌や桃セラミドが入った濃密ローションで、たっぷりしっかりと潤いをチャージ。とろっとした感触でも皮膜感がなく、つけたあとは、赤ちゃんみたいなぷりぷり肌に。
外出先で汗をかいたあとやメイク直しのあとに使いたいミスト化粧水。プチプラ化粧水をスプレー容器に移して「即席ミスト化粧水」にすればさらに経済的!
顔だけでなく首やデコルテまで広範囲にたっぷり保湿したいときもプチプラ化粧水が大活躍。薄着の夏は首やデコルテも意外と乾燥するので毎日のお手入れにぜひプラスを!
乾燥やメイクくずれの対策として取り入れたいのが、化粧水のコットンパック。プチプラならためらわずに化粧水をたっぷりコットンに含ませられるので効果をフル発揮できます。
撮影/岡本 俊(まきうらオフィス/人物)、高橋一輝(近藤スタジオ/静物) ヘア&メイク/佐伯エミー スタイリスト/柿原陽子 モデル/牧野紗弥 デザイン/高木秀幸(hoop.) 構成/片山幸代
●この特集に使用した商品の価格はすべて、総額(税込)表記です。