無印良品のメイクパレット、なんでそんなに人気なの?
自称無印良品ラバーの私。でも、メイクより食に走りがちで(すいません、ここファッション誌の編集部でしたよね)、メイクパレットの存在は知らなかったんです。読者取材をしていると、どうやらママたちに人気らしい。早速、インスタで#メイクパレットでチェックしてみたところ、7,000件以上の投稿が。メイク音痴の私でもこれは気になる!ということでお店に行ってきました。
無印良品のメイクパレットとは
見てください。このシンプルなパッケージを。無駄を一切省いたミニマルなデザインは、さすが無印良品。無印良品のメイク用品を入れるためにつくられた専用のケースで、ファンデーションやチーク、アイブロー、アイカラー、チップなどを自分好みにアレンジして入れて使うことができるわけです。サイズはS(990円)、M(1,290円)、L(1,690円)の3種類。
中を開けるとこんな感じ。さてさて、ここに自分だけのメイクパレットをつくるべく、早速コスメを入れてみようじゃありませんか。
メイクパレットに入れるアイテムはこの5点!
左上から時計回りに、UVパウダーファンデーション、リップ &チーク、アイカラーベース、アイカラー・4色タイプ、プレストパウダー5C。
とにかく簡単!ケースから外して中身を入れるだけ。難しさが一切なくてシンプルイズベストな感じも推せるポイント。何を入れようか、どう入れようか…考えるだけでもワクワクします。ちなみに、入れるだけだと傾けたときに外れてしまうので「メイクパレット用両面テープ」(5枚入り390円)で留めるのが◎。
自分だけのメイクパレット完成!
じゃじゃーん!完成です。スポンジとブラシは別途必要ですが、お直し用だったらパウダー以外は指でつけると言う手もアリ(美容担当も、お直しは指のほうがラクと豪語)。これを撮影したカメラマン(1児の母)は「これひとつ持っていればメークポーチいらずじゃないですか!便利すぎる!メイクポーチってかさばるし小荷物派としては、厚みもなくてコンパクトだからありがたすぎる。すぐ買いに行きます」とかなり食いついておりました。
ちなみにメイクパレットの合計金額は、ジャスト6,000円!
その内訳は…メイクパレット(1,290円)、UVパウダーファンデーション(1,190円)、リップ&チーク(850円)、アイカラーベース(590円)、アイカラー・4色タイプ(790円)、ルースパウダー・プレストタイプ(1,290円)。
お直しアイテムだけに注力するもよし、Lサイズのパレットでフルアイテム入れるもよし。自分らしく使い勝手のいいパレットが完成したらメイクがもっと楽しくなりそうです。これさえあればテクニックもアップするかもしれないし、メイク直しの頻度もアップするかもしれないし! 子どもと出かけるときはどうしても荷物が多くなりがちなので、自分の荷物をできるだけ軽量化したいなんて人にもオススメ。忙しくても荷物が多くてもキレイを諦めない、かっこいいママでいられそうです。
▶︎無印良品