Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION 小物

2020.05.23

肩こり解消にも効果的!? 整体師に聞いた【タオル枕の作り方】

 

自分に合う枕を探した結果、たどり着いたのは「タオル枕」。コストもかからず、快適で便利な「タオル枕」の作り方をご紹介します。

Tags:

肩こりや首の痛みが気になる…もしかして、あっていない枕が原因? 

まだまだ続くステイホーム。スマホやパソコンとにらめっこしながら仕事をしたり、抱っこを求める子どもと遊んだりで、首や腰がなんだか痛い、というママも多いのではないでしょうか。

例に漏れず私も、最近は朝起きたときに首や肩が固まったような感覚で動かしにくさを感じています。整体の先生に相談してみたところ、「枕があっていないのでは?」との指摘。

とはいえ、今の状況ではお店に行くこともできないし、ネットで購入するのもちょっと不安…。そこで整体の先生に教えてもらったのが、バスタオルを枕にするという方法。

タオル枕

タオル枕のメリット

とりあえず枕を買いに行けるようになるまでの代替え手段と思っていたのが、使ってみると快適で便利!もう市販の枕は必要ないと思っています。汗をかきやすいこの季節、バスタオルなら毎日お洗濯も楽チンで清潔です。またバスタオルならコストがかからないのも嬉しい。

整体の先生いわく、そもそも仰向けで寝る時に枕は必要ないそうです。枕なしで寝ている状態が身体が本来の真っ直ぐな状態になっているそう。しかし寝返りをうって横向きになった時には枕がないと首が傾いている状態となり負担がかかるそうです。

タオル枕の作り方

準備するもの:バスタオル1枚

タオル枕

1:バスタオルを二つに折る

タオル枕

2:端をくるくると丸める

タオル枕

3:反対側も同様に丸めて完成!

タオル枕

タオル枕に実際に寝てみると…

丸めたバスタオルに顔が挟まれるように寝ます。このように仰向けの時は高さが出ません。

タオル枕

横向きになると丸めたタオルが頬を支えて、頭だけが沈んで首に負担がかかることはありません。

タオル枕

枕をバスタオルに変えてからは、朝起きたときの首が固まった感じがなくなってとても快適です。酷使している首が随分と楽になったのは本当にうれしい限り。ぜひ皆さんも試してみてください。

タオル枕

Domanist

宮崎リカ

2児(男児と女児)の母。外資系ITメーカー勤務。和歌山県出身。幼少期は自然豊かな環境で育つ。就職活動の意味を見出せず、好きな建築を学ぶため理転し、学士編入学。現在は研修講師を務め、子どもや教育、女性、環境、貧困問題に強い関心をもつ。
Instagram:https://www.instagram.com/rika.jasmine/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!