肩こりや首の痛みが気になる…もしかして、あっていない枕が原因?
まだまだ続くステイホーム。スマホやパソコンとにらめっこしながら仕事をしたり、抱っこを求める子どもと遊んだりで、首や腰がなんだか痛い、というママも多いのではないでしょうか。
例に漏れず私も、最近は朝起きたときに首や肩が固まったような感覚で動かしにくさを感じています。整体の先生に相談してみたところ、「枕があっていないのでは?」との指摘。
とはいえ、今の状況ではお店に行くこともできないし、ネットで購入するのもちょっと不安…。そこで整体の先生に教えてもらったのが、バスタオルを枕にするという方法。
タオル枕のメリット
とりあえず枕を買いに行けるようになるまでの代替え手段と思っていたのが、使ってみると快適で便利!もう市販の枕は必要ないと思っています。汗をかきやすいこの季節、バスタオルなら毎日お洗濯も楽チンで清潔です。またバスタオルならコストがかからないのも嬉しい。
整体の先生いわく、そもそも仰向けで寝る時に枕は必要ないそうです。枕なしで寝ている状態が身体が本来の真っ直ぐな状態になっているそう。しかし寝返りをうって横向きになった時には枕がないと首が傾いている状態となり負担がかかるそうです。
タオル枕の作り方
準備するもの:バスタオル1枚
1:バスタオルを二つに折る
2:端をくるくると丸める
3:反対側も同様に丸めて完成!
タオル枕に実際に寝てみると…
丸めたバスタオルに顔が挟まれるように寝ます。このように仰向けの時は高さが出ません。
横向きになると丸めたタオルが頬を支えて、頭だけが沈んで首に負担がかかることはありません。
枕をバスタオルに変えてからは、朝起きたときの首が固まった感じがなくなってとても快適です。酷使している首が随分と楽になったのは本当にうれしい限り。ぜひ皆さんも試してみてください。
Domanist
宮崎リカ
2児(男児と女児)の母。外資系ITメーカー勤務。和歌山県出身。幼少期は自然豊かな環境で育つ。就職活動の意味を見出せず、好きな建築を学ぶため理転し、学士編入学。現在は研修講師を務め、子どもや教育、女性、環境、貧困問題に強い関心をもつ。
Instagram:https://www.instagram.com/rika.jasmine/