今カードゲームにハマる大人がじわじわ増えているのを知っていましたか?
この夏休みに実家に帰省する皆さん。夜は家族や親戚を集めてカードゲームをするのはいかがですか? カードゲームといえばトランプやUNOなどが一般的ですが、その他にも、盛り上がること間違いなしのカードゲームが今続々と増えているんです。そんな中、編集部にもカードゲームブームが。今回はDomani編集部のカードゲーム好きスタッフおすすめの「狩歌(かるうた)」を紹介します!
まずは「狩歌」の基本ルールを確認!
「狩歌 基本セット」¥1,382(サグネイル)
まずは「狩歌」って何なの? というところからお話しますと、「狩歌」の箱の中には「あなた」「日々」「恋」など、単語だけが書かれたカードがたくさん入っています。このカードを並べたらあとは好きなJ-POPを流し、並べたカードに書かれた単語が歌われたら素早くカルタのように取っていくだけ。
このゲームで盛り上がるポイントはズバリ音楽選び! 共にゲームをする仲間のキャラクターを見ながら、例えば学生時代の友人なら学生の頃流行していた懐メロを、共通の好きなアーティストがいるメンバーならそのアーティストの曲を中心に流すなど、流す曲のテーマを限定して遊ぶとさらに面白くなります。もし子どもも一緒ならアニメソングを流してもいいですよね!
夏休みはカードゲームで盛り上がりましょう!
「狩歌」ブームは音楽業界にも広がっているらしく、アーティストのライブグッズとしてアーティストの限定狩歌が販売されているようです(もちろんカードに書かれた単語はそのアーティストの曲中に登場するものばかりで構成されています)。自分の好きなアーティストのライブグッズにもあったらうれしいですよね!
複雑なルールではないので子供から大人まで家族で楽しめる「狩歌」。お盆の時期は家族と一緒にカードゲームで遊びませんか?
あわせて読みたい
▶︎東急ハンズに聞いた!夏休みに親子で楽しめるカードゲーム3選