定番化したメイクで一年中同じ顔…だったDomanist石井が購入した、今年っぽく新鮮な秋冬の顔になれるコスメを紹介します。
暑かった夏のピークを過ぎて少し涼しくなった頃、わくわくと秋物を試着しに行きふと鏡を見ると、なんだか顔が垢抜けない。グレージュやダークグレーなどのくすみカラーの洋服を着ると、顔色が悪く、それなのにチークやリップなどポイントメイクは浮いて見えることに気が付きました。
一重まぶたで地味顔…と自分の顔にコンプレックスがあり、もう何年も無難な茶色のアイシャドウや、あまり主張しないコーラルのチークをリピートしてきた私ですが、年齢やライフスタイルの変化によって、似合うメイクが変わるのは当然ですよね。SNSや雑誌でリサーチを重ねて購入した、秋の新作コスメがこちらです。
RMK リップスティック コンフォート マットフィット 03 ¥3,500(税抜き)
気軽に流行を取り入れるにはマットリップ!ということでカウンターに行き、カラー名にノックアウトされました。03番、その名も「モードファクトリー」。強がり、というイメージワードも添えられています。
不思議と顔色が悪くならない、絶妙なベージュ。ラメやパールは入っていないのですが、ベロアのような、濡れたようなきらめきがあります。
▲腕に塗ったらこんな感じ
BAさんによれば、ある程度しっかりベージュを発色させるために、保湿はせずに素の唇に直接塗るといいそう。ブラウン系やレッドのリップと違ってリップそのものは主張しませんが、私の大好物なモノトーンで少し癖のある洋服を引き立ててくれます。
ロレアル パリ ル バー ア ブラッシュ 04 ¥1,500(税抜き)
RMKでリップスティックを購入した際、ベージュのリップでも華やかな雰囲気を出すにはローズカラーのチークがおすすめと教えていただきました。ちょうどSNSで「ロレアル パリ」のチークの04番 カシスローズが発売になることを知り購入。カラー名はアイ チューズ デア。1,500円とリーズナブルなのに、メイク直しに便利な鏡・ブラシ付きなのも嬉しいポイントです。ツヤが出るので、疲れていても元気を出したい保育園のお迎え前にサッとお直ししています。
メイクを秋のトレンドに更新するだけで、手持ちの洋服も新鮮に楽しめますね。
Domanist
石井ゆか
一児(男児)の母。建築士。双子の妹をもち、染めたことのない黒髪ロングヘアがトレードマーク。美大を卒業後、ハウスメーカーに就職、その後設計事務所に勤める。ママが少ない建設業界にワーママを増やすことが目標。
IG:https://www.instagram.com/yucca_0908/