Q:電車の途中でいつもおなかグルグル。長い時間電車に乗るのが怖いです
答える人/田中茉里栄(心療内科医)
A:食習慣を整えつつ、各駅停車の電車に乗るなどの対策を
もしかすると、それは過敏性腸症候群(IBS)かもしれません。3か月の間に月に3日以上にわたってお腹の痛みや不快感が繰り返し起こり、さらに、(1)排便によって症状がやわらぐ、(2)症状とともに排便の回数が変わる、(3)症状とともに便の形状が変わる、のうち2つ当てはまれば基準を満たすと言われています。女性に比較的多いご病気です。
原因ははっきりとはわかっていないのですが、ストレスも大きく関わっていると言われています。少し早く起きて朝ご飯は必ず食べてお手洗いに行く習慣をつける、脂質は控えて消化のよいものを食べる、お酒やタバコは控えめに…などの対策が、ご自身でできることかもしれません。
後はできるのであれば、いつでも電車を降りられるように各駅停車を使うなどがよいでしょう。症状が続く場合にはぜひ専門医への受診をおすすめいたします。
写真/Shutterstock.com
心療内科医
田中茉里栄(たなか まりえ)
日本精神神経学会正会員、日本医師会認定産業医
2016年信州大学医学部卒。都内大学病院勤務を経て、現在ゆうメンタルクリニック非常勤医師として0歳児を育てつつ勤務している。
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。