同じアイテムでも雰囲気が変わる!
「スーピマコットンオーバーサイズシャツ」、こう着る
ユニクロでつくるトータルコーデの記事でも紹介した、発売当初から人気の「+Jコレクション」。発売スタート直後はタイミングを逃して購入できず。さすがにもうないだろうと諦めつつもメンズコーナーに行ってみると、欲しいと思っていたシャツを発見!
▲スーピマコットンオーバーサイズシャツ[メンズ]¥3,990(税抜)
写真だと少し色が濃くなってしまいましたが、もう少し薄めのライトブルーで無地と細いストライプ(前身ごろの上部分・袖口・後身ごろ)が切り替えデザインになっています。
念願のシャツをゲットし、さまざまな着方ができるようあえて大きめのLサイズを購入。これ1つで存在感があるので長い間着れることを楽しみにしながら、実際どうやって着ればいいのか考えた末にまとまった3つの着こなしパターンを紹介します。
着こなし術1:トップスの下に重ねる
▲ニット/MOUSSY パンツ/UNIQLO キャップ/GU バッグ/YAHKI 靴/Salvatore Ferragamo
ニットの下に合わせてみました。お腹周りとお尻周りを隠せる体型カバースタイル。メンズのLサイズというオーバーサイズの上からジャストサイズのニットを合わせることで、シャツがペプラムっぽくなるだろうという妄想がビンゴ!生地がいい感じに寄って絶妙なクシュっと感を演出できます。
着こなし術2:トップスの上に羽織る
▲ニット/MOUSSY スカート/Vivifie バッグ/DAISO 靴/UNIQLO
タートルネックニットに羽織ったバージョンです。シャツが大きい&薄手だと寒いので、バランス調整のためニットは厚めのものを。黒×ネイビーコーデの差し色になり、デザイン性が高いので一つ羽織るだけでおしゃれ度がアップします。このスタイルなら春夏の羽織りとしても活躍してくれそう。
着こなし術3:ウエストを前だけインする
▲アウター/GU パンツ/ノーブランド バッグ/MARCO BIANCHINI 靴/Le Talon
大きいサイズを購入したため、とろみのあるボトムスに裾をすべてインすると、ハリのあるシャツのボリュームがボトムスに響いてしまう&腰回りが大きく見えてしまうということに(泣)。ならば、前の中央部分だけ入れてみようということで、これなら響かずに解決。後ろと左右は出したままなのでこのパターンもお尻を隠せます。
3パターンのコーデ術、いかがでしたか。1つのアイテムでさまざまな着こなしができると、そのときの気分でスカートに合わせたりパンツに合わせたり、ワントーンコーデに挑戦してみたりと、コーディネートを考えるのも楽しくなります。ユニクロ +Jの「スーピマコットンオーバーサイズシャツ」、購入を逃した人は今ならまだ間に合うはず!ぜひコーデ術もあわせてチェックしてみてください♡
※今回紹介したアイテムは取材時の情報であり、筆者個人の感想です。
こちらの記事もたくさん読まれています
今買って春まで着回し放題!【H&M】のオーバーサイズカーディガンは絶対買い
値下げ中の今が買い!【ユニクロ】の990円Vネックベストは超着回し名品です
ライター
道塚 文乃
アパレルショップ店員からスタイリストアシスタントを経て、ライター業を勉強中のアラサー。ファッションへの愛はかなり深め。仕事以外は全てにおいて程よく手を抜くことがモットー。ファッションも普段使うアイテムも心地がいいと感じるかどうかを軸に、日々アンテナ稼働中。