日焼け止めを塗るのが面倒…そんな人に朗報です
日焼け止めを塗っているのに「シミやシワが増えた気がする…」、そういう声を聞くことが多いのが毎年3〜9月にかけて。
原因の大半は、日焼け止めの塗り方が冬の間疎かになっていたり、初夏の紫外線を甘くみていたり、夏は肌が汗ばむからといって日焼け止めを塗り直していなかったり、よくよく聞いてみると紫外線対策が実はきちんとできていなかったということがほとんど。
どんな理由であれ、もし日焼け止めをもっと簡単にきちんと塗れる方法があれば、疎かにしてしまうこともなく、塗り忘れや塗り漏れもグッと減るはず。
そこで、私のおすすめUVケアアイテムをひとつご紹介したいと思います。
バタバタな朝も手が使えない外出先でもこれ1本!
はちみつの保湿力が詰まったHACCIのUVミスト
▲ HACCI 日焼け止めミスト MS SPF30・PA+++ 30mL/MJ n 80mL ¥3,800/¥7,400 (画像は30mL) 2021年3月1日 数量限定発売
毎年この時期に数量限定発売される、HACCIの「日焼け止めミスト」。紫外線だけでなく、ブルーライトやPM2.5や環境ストレスからまとめて肌を守ってくれる優れものです。
特に今年からは「マタタビ果実エキス」が新たに配合され、ブルーライト、排気ガスやタバコの煙、それに大気汚染による肌の酸化ダメージをさらにしっかりとケア。また、もうひとつの新成分「イザヨイバラエキス」が配合されたことで、これさえ塗っておけば紫外線のダメージを受けてもより一層日焼けをしにくくなるのだとか。洗濯を干しただけですぐに肌がジリジリしてしまう私にとっては大注目のポイントです。
持ち運びに便利な30mLはミモザベースのリフレッシングな香り、そして家族でシェアできる大きめサイズの80mLはマンダリンジャスミンの香り。
外出先でも3秒で日焼け止めの塗り直しが完了!
▲ 今年は新しい容器の採用でミストがさらに細かくなっています。肌あたりもふわっとやわらか。ノンケミカルで使い心地もマイルドなので、元々肌がデリケートな人や子どもにも安心して使え、マスクで肌荒れをしているときにもよさそう。
鏡なしでどこでもシュシュっと使える優しいUVケアさえあれば、今年は肌悩みがグンと減るかもしれません。
美容ライター
有田 千幸
外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経て美容ライターに。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガル。環境を意識したシンプルな暮らしを心がけている。プライベートでは一児の母。ワインエキスパート。薬膳コーディネーター。