Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONコーディネート

2021.11.28

ブラウンスーツのおしゃれな着こなし方法|ジャケットの選び方も

黒やネイビー、グレーのスーツは持っている人は多いけれど、ブラウンのスーツを持っているという人はなかなかいないのではないでしょうか?一歩間違えばおじさんっぽく見えてしまう可能性のあるブラウンスーツは、少し勇気がいりますよね。そこで今回は、ブラウンスーツをおしゃれに着こなすポイントとお手本コーデをご紹介!スーツスタイルでも個性を出したい人はチャレンジする価値大ありです。

Tags:

【目次】
ブラウンスーツの印象って?
ブラウンスーツの選び方
ブラウンスーツのレディースコーデと着こなしポイント

ブラウンスーツの印象って?

落ち着きや温もりを感じさせる


ブラウンカラーのイメージは一般的に「落ち着き」や「温もり」「堅実さ」「余裕」などがあげられます。

そのためブラウンカラーのスーツを着ることで、相手に安心感や親しみやすさを与えてくれるといわれています。

周りの人とあまり被らない色味であり高級感も感じさせるので、黒やネイビーに飽きた人やスーツでも個性を出したい人におすすめです。

ブラウンスーツの選び方

シルエットや襟の形

シルエットや襟の形
ジャケットのシルエットや襟の形は、スーツを選ぶ上でとても大切なことだといわれています。

細めに作られたスリムなシルエットか、楽に着こなせるゆったりシルエットか。身長やウエスト、バストのサイズによっても自分に合うサイズは変わってくるといわれています。

また、襟の形も印象を大きく左右する部分。テーラードカラーやノーカラー、Vネックカラーなどさまざまありますが、どの襟の形がしっくりくるのか、着用するシーンなども思い浮かべながら選んでみるといいかもしれません。

色の濃さや柄

もっともベーシックなのは「無地」ですが、その中でも色の濃さによって印象が左右されることがあるよう。

ブラウンの中でも「ライトブラウン」や「ミディアムブラウン」「ダークブラウン」など、さまざまな色味があり、明るいブラウンになるほどカジュアルさが増すといわれています。

自分と相性のいい色味を選ぶことが一番ですが、ブラウンスーツが初めての人や、さりげない個性を主張したいという人は、まず明るめのブラウンスーツを選んでみるといいかもしれません。

色の濃さや柄

また、チェックやストライプなど柄物にチャレンジしてみるのもおすすめです。

無地に比べておしゃれ感が増し、雰囲気を和らげたり威厳とともに華やかさも演出できたりと人気があるよう。よりこなれ感がほしい人や、2枚目のブラウンスーツを選ぶ人はこういった柄物を試してみてもいいかもしれませんね。

ブラウンスーツのレディースコーデと着こなしポイント

ビッグシルエットのブラウンスーツコーデ

ビッグシルエットのブラウンスーツコーデ
ゆるっと×ゆるっとのビッグシルエットコーデ。くるぶし見えのワイドパンツなら着る人を選ばず、ザ・王道バランスが簡単に実現可能!小物はビッグトートとスニーカーで下重心を意識して今っぽさをアップ。働くシーンはもちろん、ママの顔にも違和感なくなじみ、しっかりセンスアップ。

カジュアルアップしたブラウンスーツコーデ

カジュアルアップしたブラウンスーツコーデ
真面目なスーツスタイルも、ブラウンならこんなにこなれる!長めのダブルジャケットと太もも周りに余裕があるタック入りのパンツで、程よいカジュアル感が漂う着こなしに。インナーは遊び心のあるレタードTシャツをチョイスし、足元はパンプスではなくあえてリラックス感のあるクロスサンダルに。通勤だけでなく休日のショッピングやランチにもぴったりなコーディネート。

ハンサムなブラウンスーツコーデ

ハンサムなブラウンスーツコーデ
ハンサム派におすすめのブラウンスーツコーデ。ヒールは会社のロッカーに忍ばせ、送り迎えに忙しい通勤時の足元はスニーカーに!ただしスニーカーは、シルバーの輝きがモードな一足でハンサムさを貫くことがポイント。

しゃれっ気高まるブラウンスーツコーデ

しゃれっ気高まるブラウンスーツコーデ
落ち着きのあるブラウンスーツコーデは、配色でひとひねり!V開きのグリーンリブニットをチョイスして、インナーで変化をつけるのがおすすめ。ジャケットからのぞくブライトなグリーンが、しゃれっ気をグンと高めてくれる。

真面目すぎないブラウンスーツコーデ

真面目すぎないブラウンスーツコーデ
真面目すぎないきちんと感を出すなら、とろみ素材のシャツで女らしさをプラスするのが◎。足元はポインテッドの黒パンプスで引き締めるのが正解。

男前でクールなブラウンスーツコーデ

男前でクールなブラウンスーツコーデ
クリーンな白Tを挟んだ、メンズライクなブラウンスーツコーデ。華やかに映える赤小物を散りばめれば、ヴィンテージトラッドな印象に。ディテールの遊び心程度なら華美になりすぎないので、女らしさも難なくクリアできるはず。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事