【目次】
語らずとも自らを語るのが唇の役目
もう何年も続く赤リップの流行。もはや定番と言ってもいいかも知れません。でも、「つけてる人はつけてるけど、つけない人は絶対つけない」ハードルが高いアイテムであることも確か。若いコのカジュアルコーデ×太眉赤リップはかわいいけど、大人は古い顔になりがちで難しいところ。
そこで選びたいのが、自分の本来持っている唇の色の延長にある赤。唇をギュッとすぼめてパッと離した時に広がるような自然な血色。でも、これ、なかなか絶妙な加減が難しい。色味もそうですが、大人はやっぱり質感も大切。だんだんションボリしてくる口元をふっくらと見せるためには、ケアも同時にできた方がいいし、内側から醸し出すような輝きが必要です。
そこで選びたいのがこの3つ。たくさん試すと、やっぱりこの3ブランドの質感と発色は特別だな、と思うのです。口は顔の中でも一番大きく動く部分。話したり、飲んだり食べたりするときって、その人の品が現れますよね。だから大人になったら、やっぱりこだわっていたいのです。
1. 鏡なしでも失敗しない、サッとぬれて健康美UP! 一度使うと手放せない【シャネル】のリップクリーム
▲ シャネル レ ベージュ ボーム ア レーヴル 全3色 3,900円 2018年6月1日発売 ※ 画像の色はライト
「いつか真っ赤なシャネルの唇で大人のフェロモンを手に入れたい!」、そう密かに願ったりもするわたし (!) ですが、今回ご紹介したいのは、ふわっとした美しい血色感を与えてくれるセンシュアルなリップクリーム。
コーヒーを飲んだり、スナックをつまんだり、なにかとすぐスッピンに戻ってしまう唇。ケアを怠ると瞬く間に乾燥、ツッパリが気になり始め、最悪割れてしまうこともある乾燥要注意パーツ。
そんなダメージを受けやすい唇の表面に、やわらかな保護膜を形成し、しっかり乾燥から守ってくれるのがこのレ ベージュ ボーム ア レーヴル。保湿効果がとても高いモリンガバターをたっぷりと配合、ナチュラル色ですべるようなテクスチャーだから、鏡なしでもサッとつけられ、あっという間にぷるんとした唇のできあがり。
色は全部で3色。今回わたしがつけたライトの他に、赤味がより鮮やかなミディアムと落ち着いたバーガンディー色のディープもあるので、気になる方はシャネルの店頭で試してみてくださいね。ちなみにディープは特別限定色で、なくなり次第販売終了とのこと。
これ一本でも、または今のお気に入りのカラーと一緒にでも使えるレ ベージュ ボーム ア レーヴル、販売開始は、2018年6月1日です。
2. オシャレに差をつけるならボリュームとツヤ感重視! とろけてうるおう【ディオール】に addicted!
▲ ディオール アディクト ラッカー プランプ 全16色 (うち限定4色) 3,900円 2018年4月20日発売
※ 画像の色は538 (ディオール グリッツ)
先日、ディオール アディクト ラッカー プランプのローンチパーティにもお邪魔してきましたが、ミューズを務めるベラ・ハディッドさんやディオール ビューティ アジア アンバサダーの水原希子さんなど、豪華ゲストの来場で会場は大盛り上がり! さすがは世界中のファッションアイコンたちが注目するアイテムだけあって、これをつけるだけで旬の顔になります。
タイムレスなクラシック、個性的なネオン、そしてスペシャル感満載のグリッターまで、カラーバリエーションは全部で16色。口紅の先端のような象りが施されたパッケージですが、実はこちらリップグロス。つけた瞬間オイルがとろけて、濡れたようなツヤと溢れるようなボリューム感で唇にフィット。翌朝までふっくらと保湿してくれるリップケア効果もあるんです。
今回わたしが思い切って手にしたのは、大胆なグリッターが目を引く538 (ディオール グリッツ)。つけた瞬間、キラキラと輝き光を反射、立体的な唇に仕上がります。
グリッター色を単体でつけるのは、パーティーとかではない限りちょっとハードルが高い…、そんな人は、いつもの赤系のリップをつけた後、光を反射している唇のてっぺんにそっとグロスをのせて指でトントンとのばしてみて。適度な輝きに「あれ? 今日なんだかおしゃれだな」と思われること間違いなし!
3. 自分だけの1本を手に入れるなら【ゲラン】の【マイ ルージュ ジェ】
▲ ゲラン <左> ルージュ ジェ ケース 新14種 限定1種 1,800円*、<右> ルージュ ジェ (リフィル) 新22色 限定8色 3,600円 2018年4月1日発売 ※ 画像のケースはネオ−ゴシック、色は No 03、*2018年6月1日より2,100円に価格改定
元々、2009年に誕生したルージュ ジェは、その使い心地の良さと発色、そして高級ジュエリーのような輝きで世界中の女性たちに愛されてきたプレミアムリップスティック。そして今回のリニューアル リリースで、さらに特別感がアップ、「好きなケース」と「好きな色」を組み合わせて作れる <マイ ルージュ ジェ> として生まれ変わったんです。
わざわざお手洗いに立つほどではないけれど、直したい! でもポーチを開けて、鏡を出して、なんて言うのは無粋。。。というリップのお直し。
でも、ルージュ ジェがあれば大丈夫。パリ ヴァンドーム広場で注目を集めるジュエリーデザイナー ロレンツ・バウマーさんによってデザインされたルージュ ジェ ケースはまるで手のひらサイズのジュエリーケース。上品なデザインが施されたミニマルなダブルミラーを覗きながらリップをお直しする仕草は、女性らしさを際立たせ、むしろ美しささえも感じます。
ヒアルロン酸、ホホバオイル、マンゴーバターなどのトリートメント成分がたっぷり含まれていて、そのうるおい加減はリップクリームさえも手放せるほど。唇にぬった瞬間、そのふっくらしたなめらかさを実感できます。そして、シルバーマイクロクリスタル配合のおかげでこの圧倒的なツヤと発色! この輝き、個人的に本当にツボでした 。
オリジナリティ&こだわり溢れるルージュ ジェ、大切な人へのプレゼントとしてもオススメ。ちなみに、ラ ブティック ゲラン 帝国ホテル店 (東京都千代田区) では、名前や言葉をケースに刻印できるエングレービングサービスも実施中! 興味がある方は、チェックしてみてくださいね!
有田 千幸
1983年生まれ。外資系航空会社CA、建築設計事務所秘書・プレスを経て、34歳にして脱OL。現在、Domani編集部にて美容ライターとして修業中。元会社員ならではの実用目線で役立つ情報をお届けしたいと思います! chiyuki_arita