美肌への道に大切なこと、それは洗顔!
20代後半の頃、コスメカウンターのBAさんに「一番重要なのは洗顔です!」と力説されたことをきっかけに洗顔を重視するようになりました。アラフォーになりつつある筆者ですが、去年Domaniオンラインサロンのプレゼントで肌診断のあるエステを体験した際、肌年齢が28歳と診断されたことも!(顔のシミ具合は年相応でした。トホホ。泣)
▲化粧下地に眉、アイメイク、リップだけしてみました!
育休がコロナ禍に丸被りだったこともあり、ノーファンデ生活が1年続いたことも功を奏したかも?と感じています。今夏は猛暑な予感…!崩れ対策にノーファンデで過ごされている方も多いのではないでしょうか。ぜひこのシーズンを有効活用して美肌を目指してみてはいかがでしょうか。
1:メイクオフは低刺激のジェルクレンジングをたっぷりと
まずはメイクオフ。
お風呂に入って最初にメイクをオフするようにしています。以前はオイルクレンジングを使っていましたが、ある年齢からお風呂上がりの乾燥が酷くなるように…。とはいえ、いくらかは「メイク落ちた!」というさっぱり感も欲しく、いろいろ試した結果ジェルタイプのクレンジングに辿り着きました。もう何本目?という程愛用しているナイス&クイック「ボタニカルジェルクレンジング」は見ての通りの大容量。しかもお値段は税込1,000円ちょっととリーズナブル!値段の高いクレンジングジェルも試しましたが、毎回使う量を惜しんでしまったことも。クレンジングは美肌の肝なので、惜しみなくたっぷり使えるものをお勧めします。
これでほとんどのメイクは落ちますが、濃いアイライナーやマスカラをしっかり塗ったときは、落としきれなかったアイメイクだけをオイルクレンジングしています。
2:洗顔は肌に優しい手作り石鹸を選ぶ
ある日友人の結婚式に参列したときのこと。いただいたギフトの中に友人のお母様が長年趣味で作られている、アロマ香る手作り石鹸が入っていました。この石鹸を使ってみたところ、洗顔後全く乾燥しなかったのです。これには、びっくり!
石鹸は材料もシンプルで肌にとても優しい処方とのこと。これをきっかけに、洗顔は石鹸を選ぶようになりました。
お勧めの石鹸は?とよく聞かれるのですが、最近ハマっているのが手作りサイトで販売されているハンドメイド石鹸。街のコスメショップで販売されているものより香りの種類が多く、使用されているアロマや材料も良質なものが多いんです。毎回サイト内をリサーチしては、良さそう!と思ったものを買っています。「洗顔可」の石鹸を選ぶことがポイントです。
3:100均の洗顔泡立て器を使えば、簡単にホイップ泡に!
こちらはダイソーで売っている泡立て器「ほいっぷるん」です。エステティシャンの方におすすめしていただき、すぐに買いに行きました(笑)。少量の石鹸泡と水を入れ、スティックを上下にしゃかしゃかするだけで、驚くほど濃厚なホイップ泡ができる優れモノ。いつもは子どもと一緒で慌ただしいバスタイム…ゆっくり入れる時にホイップ泡洗顔をして、“お手入れしている感”を満喫しています。
筆者のこだわりは、洗顔はお風呂から出る直前にすること。入浴しているうちに毛穴がゆるみ、クレンジングで落としきれなかった汚れが浮き出てくるような気がしています。バスタイム最後のタイミングで洗い流せば、さらにスッキリです!
色々試して辿り着いた、私なりの美肌洗顔方法。寒い冬も、この方法で極度の乾燥がぐぐっと軽減されました。ぜひトライしてみてくださいね。今年は年相応のシミを軽減させたい…!と意気込む私なのでした。
※記事中の内容は、筆者個人の感想です。
Domanist
菱沼阿弥
新卒でホテルに就職後、「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」で働いた経験をもつ。今までに訪れた国は25カ国ほど。産後は旅好きのアンテナを活かし、国内旅行にハマり中。ファッションアイテムも旅目線で選びがち。
Instagram:https://www.instagram.com/ayapecotrip/