こなれ感のあるスカーフの巻き方が知りたい!
首まわりを彩るのはもちろん、バッグのアクセントにもなるスカーフ。色や柄もさまざまなものが展開されていて、一枚投入するだけでコーデの雰囲気がぐっと変わる優秀アイテム。そこで、スカーフ使いが上手なDomanist・浅野里絵さんにスカーフの巻き方を教えてもらいました。
HOW TO
〈1〉スカーフを三角形になるように半分に折り、頂点が下になるようにもつ
〈2〉三角形を前にして、上の部分をたるませ両サイドを少し残してもち、首の後ろで交差させる
〈3〉ぐるっと回した片側も前にもってきて、形を整える
ここがPOINT!
「左右対称にせず、無造作に仕上げること。ラフな感じはありつつ、柄はきちんと見せます」(浅野さん)
さらに、スカーフをデイリーに楽しむコツを浅野さんに聞いてみました。
——使用スカーフのお気に入りポイントとは?
「柄や色使いが、私の持っている小物に馴染む色合いなこと。コーデにプラスするだけで、品のある雰囲気がぐっと高まります」(浅野さん)
——スカーフの活用シーンとは?
「室内外の体温調節にちょうどいいアイテム。ブラックを基調にしたコーデが多いので、色味を足したいと思うときに使います。巻かないときには、バッグの上にさっとのせとくだけでもサマになるので便利です」(浅野さん)
ニット:ZARA(約¥4000)
ワンピース:THE9SHOP(約¥30,000)
この投稿をInstagramで見る
ひと工夫あるだけで顔まわりがぐんと華やかに!おしゃれママのスカーフの巻き方、ぜひ参考にしてみてください。
※すべて本人私物となります。店舗への問い合わせはご遠慮ください。
撮影/深山徳幸 ヘア&メイク/新地琢磨(Sui) 取材・文/近藤亜衣子
Domanist
浅野里絵
アパレル会社に10年勤務し、結婚を機に退職。第一子出産後にヨガに魅力され自宅でヨガ教室を開催しつつ、アパレル勤務の経験活かしライフスタイルブランドを立ち上げ。子育てを軸に好きなことを仕事にして楽しむダブルワーカー。
IG:https://www.instagram.com/rie0125/
あわせて読みたい