Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 保湿(ボディ)

2019.04.07

敏感肌の救世主!? 全身【化粧用オリーブオイル】でマリネせよ!【おすすめ活用法7選】

 

乾燥・敏感肌・老化の救世主とも言われているオリーブオイル。肌に優しいシンプルなお手入れを始めたいあなたも、サクッとお手入れを済ませたいあなたも、全身トータルケアが叶うこのアイテムをとりいれてみませんか?今回はおすすめの活用法をご紹介します!

Tags:

オリーブオイルには美容に良い成分がたっぷり!

今や女性の間ですっかり定着した「オイル美容」。オイルの保湿力の高さや肌馴染みの良さから、肌質・年齢を問わず多くの女性から支持を集めています。一本あれば、全身の保湿ケアはもちろん、パック・洗顔・クレンジング・髪や爪のケアまで多彩な使い方ができるのも嬉しいポイント♡

中でもおすすめなのがオリーブオイル。食用としての人気はもちろんのこと、美容アイテムとしても化粧用オリーブオイルに注目が集まっています。他のオイルと比べ、人の皮膚に含まれているオレイン酸を多く含んでいるため、肌なじみが良く角質層への浸透効果や保護効果に優れています。他にも若返り効果があると言われるビタミンEなど、天然の美容成分がたっぷり含まれています。

髪から足先まで全身に使える!化粧用オリーブオイルの活用法

1:乾燥肌におすすめ!クレンジングとして

オリーブオイルは、肌にやさしくしっとりとした洗い上がりで、毛穴汚れやメイクをしっかり落とします。


【お顔全体に】
約3mlのオリーブオイルをあご・ほほ・ひたい・鼻の順に、両手の中指と薬指を使ってらせんを描くように、メークを浮き上がらせます。ティッシュでやさしく押さえるようにして取り、その後洗顔料等で洗顔します。

【ポイントメークに】
水で湿らせ、かたく絞ったコットンに約1mlのオリーブオイルを含ませ、目元や口元のメークとなじませて、やさしくそっと拭き取ります。

2:乾燥肌・肌荒れに!洗顔後のオイルパックとして

人間の皮脂成分に似ていてなじみのいいオイルなので、角質に浸透し、肌を柔らかくします。


約3mlのオリーブオイルを顔全体にのばし、約3分後に体温程度のホットタオルでパックし、冷める寸前に軽く押さえるように拭き取ります。

3:年齢肌にうるおいを!オイルマッサージ

パックだけでは物足りないという場合はオイルマッサージで効果UPを狙って!

約3mlのオリーブオイルで両手の中指と薬指を使って、ひたい・鼻・口の周り・ほほ・目の周り・あごの順にやさしくマッサージ。ボディのマッサージは、入浴後、基本は心臓に遠い方から近い方に向けてマッサージすることをおすすめします。
※肌の摩擦を防ぐために、手と肌の間にオイルの膜を感じる程度の充分な量を使うのが◎

4:ねこ毛・育毛対策に!シャンプー前のトリートメント

シャンプーで落としきれない毛穴の汚れや余分な皮脂を浮かび上がらせて頭皮を清潔にし、頭皮を活性化させます。


約4mlのオリーブオイルを指の腹を使って頭皮をマッサージしながらなじませ、ヘアキャップで覆い、約30分後にシャンプーします。ヘアキャップの代わりにホットタオルをお使いの場合は、約5分後にいつも通りにシャンプーを。。

5: 忘れがちなネイルケアに!爪のトリートメントとして

オリーブオイルをコットンに含ませ、爪と爪の周りをマッサージします。オイル分を拭き取ってから、ネイルを塗りましょう。

6:化粧水などの後のクリーム代わりに


お手入れの一番最後に、少量のオリーブオイルを手に取り、一度手のひらにのばしてから、肌にやさしくそっとなじませると、肌を包み込みうるおいを保護してくれます。ボディのかさつきにも、入浴後にお使いください。濡れた肌に使うと、より肌に浸透しやすくなります。

7:朝のスタイリングに


頭皮を健やかにし、髪そのものをコーティングして、広がりやすい髪をナチュラルに落ち着かせてくれます。オリーブオイルを少量手に取り、一度手のひらにのばしてから、毛先を中心に髪になじませ、整えます。

✔︎選び方のポイント

キッチンにある食用オリーブオイルをそのまま使ってしまうのは要注意。エキストラバージンは刺激やにおいが感じられることがあるため、あまりおすすめできません。スキンケア専用のオリーブオイルを選びましょう!

おすすめは…


▲無添加にこだわり、さらっとべたつかない使用感。オリーブマノン 化粧用オリーブオイル 200ml¥3,800 30ml¥1,000(共に税抜き)/日本オリーブ

オリーブオイルなら天然素材で安心なので、家族でも使えそう。ぜひオリーブオイル美容、始めてみませんか。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!