Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION コーディネート

2019.05.17

日傘はOK?女優帽はNG?運動会の紫外線対策、みんなどうしてる!?

 

間もなく運動会シーズン到来! 長丁場なので、ママとしては紫外線が気になりますよね。でも、人が集まる場所に日傘を使うのは控えて。スマートな紫外線対策で、楽しい思い出をつくりましょ!

Tags:

「何しに来たの?」と思われないように、紫外線対策は程ほどに!

限られたスペースに保護者や小さな子どもたちがひしめき合う運動会。紫外線が気になるからといって、日傘を差すのは控えましょう。悪気がなくても、隣や後ろの人の視界を遮り迷惑をかけてしまうかも。紫外線を気にするあまり、日陰からまったく出てこないママもなんだか残念・・・。

紫外線カットの服や帽子を利用してスマートな応援を!

マナーを守りつつ、積極的に運動会を楽しみたいですよね。そのために役立つのが、UVカット加工を施したパーカやストール。ちょっと暑くても、長そでアウターを1枚もって出ると陽射しが強いときにサッとはおれて便利です。頭には熱中症対策にもなる帽子を。女優帽のようなつば広の帽子もまた、日傘同様、周りの人の視界を遮ってしまうかもしれないので、注意が必要です。競技に参加予定のママは、走っても飛んでいきづらい、キャップタイプが理想的。

子どもが競技に参加しているときは近くで応援してほしいですが、競技が終わったら、他の保護者に応援のベストポジションを譲ってあげる心遣いも必要です。自分の子どもが出ていないときも、ずっと最前列を陣取っている保護者ってちょっと残念ですよね。服装に限らず、さりげなく周りの保護者にも気遣いができるママってやっぱり素敵!

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子

あわせて読みたい
「運動会にパリピ登場!?」盛りすぎアクセは周りの保護者から冷た~い視線を集めますヨ!
先生や保護者の視線が気になる…!「子どもの運動会に持って行くバッグ」、何が正解?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!