Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION 小物

2019.07.04

無地のエコバッグが「ポスカ」でこんなにかわいくなる!【ポスカでDIY】

 

世界にたったひとつだけ! 子どものお稽古バッグや買い物袋を自作のオリジナルアイテムに変えちゃう、ポスカでアレンジする方法を教えちゃいます。

Text:
望月琴海
Tags:

これ、すべてポスカで色つけしています

カラフルなデザインのエコバッグ。もともとは無地だったものをポスカでデコレーションしたものなんです。イラストや文字を紙に書くだけじゃない! ポスカで制作するオリジナルエコバッグのつくり方を紹介します。(ポスカの説明はこちら

どのようにして色をつけていくの?

【01】描きたい文字の下絵を準備

【02】バッグの中に下絵を入れて透けて見える部分をなぞる。

【03】ポスカ極細(PC-1M)で縁取りをしてから細字(PC-3M)や中字(PC-5M)、太字(PC-8K)で塗りつぶすと線がきれいです。

【04】広い面を塗りつぶす時は、布の裏にインクが写らないように紙を入れましょう。

▲ インクが染みた布が乾くまで手や服が汚れないように気をつけましょう!

ポイントは色づかい! モチーフはドットなど簡単なものでも十分かわいいデザインはできちゃいます

せっかくだから素敵な柄をデコレーションしたいと、張り切ってはみたものの煮詰まってしまったり…。でも実は、ドット柄だけでもおしゃれなデザインはできちゃうんです! ポイントは色。発色のいい赤を載せると上の写真のバッグのようにおしゃれに仕上がります。

プラバンブローチとミックスしたらもっとかわいくなる!

別でつくったプラバンブローチをつけるとさらにかわいさアップ。世界にひとつしかない、ポスカでつくる自分だけの雑貨コレクションはいかがでしょうか?
>プラバンブローチのつくり方はこちら

来年からレジ袋が有料化するなんていわれていますが、毎日のお買い物にポスカでつくったオリジナルエコバッグを持ち歩きませんか? お絵かき気分でポスカDIYをはじめましょう!

あわせて読みたい
▶︎このかわいいブローチ、実は「ポスカ」でつくっているんです

■三菱鉛筆株式会社
公式ウェブサイトはこちら
詳しいつくり方や下絵のダウンロードなどは、POSCA SOCIAL MUSEUM をチェック!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!