これ、すべてポスカで色つけしています
カラフルなデザインのエコバッグ。もともとは無地だったものをポスカでデコレーションしたものなんです。イラストや文字を紙に書くだけじゃない! ポスカで制作するオリジナルエコバッグのつくり方を紹介します。(ポスカの説明はこちら)
どのようにして色をつけていくの?
【01】描きたい文字の下絵を準備
【02】バッグの中に下絵を入れて透けて見える部分をなぞる。
【03】ポスカ極細(PC-1M)で縁取りをしてから細字(PC-3M)や中字(PC-5M)、太字(PC-8K)で塗りつぶすと線がきれいです。
【04】広い面を塗りつぶす時は、布の裏にインクが写らないように紙を入れましょう。
▲ インクが染みた布が乾くまで手や服が汚れないように気をつけましょう!
ポイントは色づかい! モチーフはドットなど簡単なものでも十分かわいいデザインはできちゃいます
せっかくだから素敵な柄をデコレーションしたいと、張り切ってはみたものの煮詰まってしまったり…。でも実は、ドット柄だけでもおしゃれなデザインはできちゃうんです! ポイントは色。発色のいい赤を載せると上の写真のバッグのようにおしゃれに仕上がります。
プラバンブローチとミックスしたらもっとかわいくなる!
別でつくったプラバンブローチをつけるとさらにかわいさアップ。世界にひとつしかない、ポスカでつくる自分だけの雑貨コレクションはいかがでしょうか?
>プラバンブローチのつくり方はこちら
来年からレジ袋が有料化するなんていわれていますが、毎日のお買い物にポスカでつくったオリジナルエコバッグを持ち歩きませんか? お絵かき気分でポスカDIYをはじめましょう!
あわせて読みたい
▶︎このかわいいブローチ、実は「ポスカ」でつくっているんです
■三菱鉛筆株式会社
公式ウェブサイトはこちら
詳しいつくり方や下絵のダウンロードなどは、POSCA SOCIAL MUSEUM をチェック!