Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE グッズ

2019.06.30

これがあればお店で買ったような仕上がりに!手作りアイテムをワンランク上げる便利グッズ3選

 

証券会社で働きながら男女ふたりの子どもを育てるブランスクム文葉さん。裁縫が趣味というだけあって、子どもの洋服から入園グッズまでいろいろな作品があるようです。今回は、文葉さんが愛用している裁縫グッズを教えていただきます。

Tags:

便利グッズを使ってワンランク上の仕上がりに!

入園グッズから子どもたちの洋服まで、どんなものでも手作りしてしまうブランスクム文葉さん。その作品は本当にお店で売っているもののような出来栄え。時間が限られていても素敵な作品を作るコツは、便利グッズを使って細かい作業を省略することのようです。今回は、文葉さんおすすめの裁縫グッズをご紹介します。

1.バイアステープメーカー

小物や洋服のアクセントとして活躍するバイヤステープ。「テープ自体を購入することもできますが、バイアステープメーカーがあれば、自分の好きな布で簡単にテープを作ることができます。好みのテープがないときや、布が余っているときは自分で作ることもありますよ」(文葉さん)

2.ロゼットメーカー


プリーツを簡単に作ることができる便利グッズ。「リボンを巻き付けてプリーツを作り、ホールドステッカーを貼って中心パーツとブローチ台をボンドで貼るだけでかわいいロゼットが完成します。作品のアクセントによく使っています」(文葉さん)

3.プリーター


布にひだを寄せる裁縫アイテム。「日本でも購入できますが、これはオーストラリアの手芸屋さんで購入しました。好きな数だけ、糸を通した専用の針をセットしてハンドルをグルグル回すときれいにひだが寄ります。それだけの機械なんですが、この作業を自分でしようと思うと、布にたくさん目印を書いて、ひだを寄せるためにぐし縫いして・・・と、とても手間がかかるんです。この機会があれば丸1日かかっていたスモッキングが1時間ほどでできるという、神アイテムなんです」(文葉さん)

おすすめショップはCheck&Stripe

「手芸用品を買いによく行くお店は、目黒区自由が丘のCheck&Stripe。リバティが好きなので、新作が出るとついコレクションしたくなってしまいます。オリジナル柄の布も豊富でかわいいんですよ」(文葉さん)
入園・入学グッズや子どもの服を手作りしたいという方は、今回ご紹介したグッズやお店をチェックしてみてください!

文葉さんの作品はこちらで見られます
atelier Minty

あわせて読みたい
バリバリ働きながら入園準備!手早く作るコツや役立つアイテムは?
浴衣にボンネット・・・この夏子どもに着せたいアイテムを手作りで!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!