ティファニー初のエキシビションが上海にて開催!
1837年にニューヨークで創業して以来、世界中で愛されているティファニー。数々の魅力的なジュエリーは、多くの人の憧れでありつづけています。そんなティファニーが、この秋中国・上海にてブランド初となるエキシビションを開催することが決定!180年に渡るブランドの歴史を紐解く、注目の展覧会をご紹介します。
ティファニーの世界を堪能 “VISION & VIRTUOSITY”
ティファニーの数あるアーカイブの中から、厳選された重要な作品が展示されるという今回の展覧会。その名も“VISION & VIRTUOSITY (先見と技巧) ”。テーマ別に6つのチャプターから構成されるということで、一足早くその中身をのぞいてみましょう♡
1:Blue Is the Color of Dreams
みなさんご存知、「ティファニー ブルー」。ティファニーのジュエリーやボックスに使われている憧れのあの色、実はコマドリの卵の色が由来だって知っていましたか?今回の展覧会では、このティファニー ブルーの文化的アイコンとしての側面に光を当てます。また、ティファニーには様々なジェムストーンを発見してきた歴史もあり、「モンタナサファイヤ」や「タンザナイト (ティファニーが1968年にその存在を世界に紹介したストーン)」などのブルーのカラージェムストーンが展示されます。
2:The World of Tiffany
これまで映画、テレビ、音楽、そして文学など、様々なカルチャーに影響を与えてきたティファニー。ここでは、革新的なブルー ボックス、ニューヨーク5番街の旗艦店、ティファニーのジュエリーを着用してきた著名人など、ティファニーとポップカルチャーの関わりについて紹介。ティファニーがいかにして「喜びを与えてくれる場所」と認知されたのか、さまざまな出来事を振り返っていきます。
3:Tiffany Blue Book
1845年に誕生した、米国初のメールオーダーカタログであるティファニーの「ブルーブック」。今回、その記念すべき第1号から、約2世紀に渡るティファニーのデザインの進化とクラフツマンシップを展示。現在のチーフ・アーティスティック・オフィサー、リード・クラッコフによるブルーブック コレクションも見ることができます。
4:Tiffany Love
ティファニーは、愛の象徴であるジュエリーを通じて気持ちを伝える人々のために、多くのデザインを生み出してきました。今回展示もされている、6本の爪の中にダイヤモンドを置いたリングのデザインは、その名も「ティファニー セッティング」といい、ティファニーが生み出したもの。現代のエンゲージリングのスタンダードとなっています。ほかにも、最新作のエンゲージメントリング「ティファニー トゥルー」など、世界中のラブストーリーを彩ってきたブランドの役割を垣間見られます。
5:Breakfast at Tiffany’s
ティファニーといえば、映画「ティファニーで朝食を」が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?ティファニーの魅力を決定づけるのに重要な役割を果たした本作。今回の展覧会では、オードリー・ ヘプバーンの自筆による書き込みがあるオリジナル台本、5番街のティファニー旗艦店での撮影の様子を捉えた写真など、ほかでは見ることができない資料が満載。映画の貴重な舞台裏が味わえます。
6:Diamonds: Miracles of Nature
ここでは、アール・デコの時代や近現代まで、様々な時代のダイヤモンドを通してティファニーの歴史を振り返ります。そして、今回の展覧会のハイライトともいえるのが、128.54カラットのファンシー イエロー ダイヤモンド「ティファニー ダイヤモンド」。世界でも最大級のジェムストーンの一つです。ティファニーが大切にしてきた数々の貴重なダイヤモンドたちは必見です。
魅力的なジュエリーに惹かれるのはもちろん、あのブルーの箱にときめいたり、映画をみてニューヨーク5番街に行きたくなったり…多くの人にとってまさに憧れのブランドであるティファニー。その貴重なジュエリーや資料をこの目で見られる機会とあっては、展覧会のためだけにでも上海まで行きたい…!という気持ちに駆り立てられます。
“VISION & VIRTUOSITY” は上海のFosun Foundationにて、2019年9月23日から11月10日まで一般公開予定。チケットは9月に発売開始、その売上はFosun Foundationと同組織のチャリティー活動に寄付されます。これは行ってみたい!という人はぜひチェックしてみてください。