見つけたらラッキー!完売目前のフレーバーたち
1961年N.Y.で生まれたハーゲンダッツ。創業者のルーベンが完璧なアイスを目指したいという信念のもとに始まり、日本には1984年に上陸。今では世界50か国以上で愛されている老舗アイスメーカーになったのは、ご存知の通り。
そんなハーゲンダッツからこれまで期間限定で登場、私が実際に食べた中から、もしかしたらそろそろ販売終了になるのでは!と思い、ついついなくなる前にと思って食べているお気に入りの3種をご紹介するわ。楽しめるのは今のうち(多分!)だから、気になる人は近所のスーパーやコンビニでゲットしてみてね。
【食べておきたい!アイスクリーム1】2018年夏に登場したセブン限定フレーバー
ハーゲンダッツとセブンイレブンの共同開発により展開されている「ジャポネシリーズ」の「ジャポネ〈あずき重ね〉〜きなこ練乳仕立て〜」(360円前後)は、とっても甘い和テイストのアイスクリーム。
他のジャポネ同様、上から、上品な味わいのこしあん、小豆アイスクリーム、甘いきな粉ソース、食感が楽しい小豆粒を混ぜ合わせた塩練乳ソルベと、食べ進むと違う味に出会えるから、甘くても飽きさせないのよね。
▲甘〜いこしあんがまずはドーンとくるわ。食べ進むと底にある塩練乳ソルベがお口に中をリフレッシュしてくれるくらいスッキリ。
【食べておきたい!アイスクリーム2】エスプレッソの風味が楽しめるソルベ
2019年8月に登場した「エスプレッソミルク〜香味ロースト〜」(295円前後)は、エスプレッソのアイスクリームと、中煎りと浅煎りの豆をブレンドしたコーヒーソルベを組み合わせたフレーバー。
エスプレッソとミルクの濃厚な味わいに、ブラウンシュガーを使用することでさらにコクを増し、コーヒーオイルを加えたコーヒーソルベともマッチし、1つで2つの味が楽しめるの。
▲アイスクリームには深煎りのコーヒー豆を使用。マーブル状の見た目も可愛く、すっきりとした味わいのコーヒーソルベが特に私のお気に入り。
【食べておきたい!アイスクリーム3】スッキリとした甘さが魅力のブランマンジェ
2019年夏に登場したのが「ゆずのブランマンジェ」(320円前後)。フランス発祥の冷菓の一種でもあるブランマンジェは、沸騰させた牛乳をお砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで味付けし、ゼラチンで冷やし固めたものを言うんだけど、みんな知ってたかしら?
この「ゆずのブランマンジェ」はコクがあるミルクに、ゆず果汁とユズオイルを使用したゆずミルクアイスクリームに、ゆず本来の風味が楽しめるユズソースを合わせ、ゆずの甘酸っぱさとミルクのコクがマッチしたフレーバーなの。
▲ゆずの爽やかな風味がミルクにマッチしていて、予想以上にマイルドな仕上がり。ミックスされたユズソースが味のアクセントになっているわ。
今回紹介した3つのフレーバーはどれも前から販売しているので、楽しめるのもあと数か月って噂よ。もういちど言うけど、気になる人は、お近くのコンビニやスーパーへ急いで!今だけの限定の味を楽しんでね。
Keisui Suzuki
全世界で有名なフード店のPRを手がけ、現在はWEB Domaniで「イケ★ゲイ」 兼 おでん屋ライターとして活躍
Keisui Suzukiのインスタはコチラ!