カラーストールで通勤スタイルを春らしく盛り上げて!
ジャケットやシャツ1枚で過ごせる季節。でも、ジャケットからいきなりインナーやシャツだとそっけない感じがしますし、まだ少し寒々しいかもしれません。さらに、オンライン会議の日にはシャツにサッと巻くだけでこなれた印象になるストールの巻き方をひとつは知っておきたいところ。今回は、カラーストールを使った簡単な巻き方を、世直しスタイリストの霜鳥まき子さんに聞いてみました。
【アスコットタイ巻きの方法】
STEP1: ジャケットからシャツのえりをしっかり出す
STEP2: 左右均等になるよう、長めのストールを首に垂らす。横幅が広いストールの場合は2つ折りや3つ折りにしておく。
STEP3: 右側のストールが上になるよう交差させ、ひと結び。ストールが平たく垂れるように整えたら完成!
だれでも簡単に巻けて、首回りに窮屈感もない「アスコットタイ巻き」。ただし、シンプルな巻き方なので、ベーシックな単色ストールだと無難な印象になる可能性があります。そのため、今回は春らしいイエローの、セルビッチがしっかり入っているストールを選びました。巻き方によって、ストールの色柄も調整してみてくださいね。
無彩色の着こなしの差し色としてカラーストールを取り入れて!
コーディネートに色味がないときや、Vゾーンが深い洋服で胸元が寂しいときに挑戦してみてください。単色スーツだとジャケット・ストール・シャツと分断されて野暮ったい印象になるので、単色+ちょっとした柄やディテールのあるストールを選ぶとよいと思います。洋服とカラーストールとのコントラストが強すぎると違和感が出るので、ベージュ・グレー・ネイビーなどの服に合わせると自然な華やかさを楽しむことができますよ。
春夏は日焼けや冷房による寒さ対策にも便利
定番の巻き方なのでどんなシーンにも役立ちますが、広げればはおり感覚で使えます。えりがない服の場合は、首の日焼けや冷房が効いた部屋の防寒対策にも使えます。男性のアスコットタイやネクタイの見え方に近い巻き方なので、色や素材を工夫すればビジネスシーンでも活躍!
あわせて読みたい
▶︎ストールの簡単「ミラノ巻き」の巻き方
【撮影協力】
EPICE AOYAMA HP
TEL:03-6427-2385 住所:港区南青山5-11-22
新刊『世直しスタイリスト・霜鳥まき子の得する黒 損する黒』好評発売中
アラフォー、アラフィフのファッション迷子さんに朗報! 究極の黒アイテムの選び方や、やせ見えする方法、黒を華やかに見せる方法、ブラックフォーマルのマナーや着回し術など、「黒」に関するすべてを詰め込んだ新刊が発売中。知らなきゃ損する黒の着こなし術をたっぷり掲載されているので、ぜひ読んでみてください。
霜鳥まき子/著 ¥1,000(小学館)
購入はこちらから!
教えてくれたのは・・・
世直しスタイリスト
霜鳥まき子
パーソナルスタイリスト。青山学院大学英米文学科卒業後、日本航空国際線CAとして10年間務める。海外で経験したパーソナルショッパーという職業に感化され、ファッションを通して女性のライフスタイルに寄り添いたいと思うように。その後、パーソナルスタイリストの創始者、政近準子氏に師事。独立後は、1万人を超える女性のパーソナルスタイリングを行ってきた。伊勢丹 新宿店や銀座三越にて、スタイリングアドバイスやファッションセミナーを多数開催。
▶株式会社SPSO HP
(取材・文/木戸恵子)