エシカルvsレザーに2極化!大人のためのかごバッグ対決【エディターもっこのオススメ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

FASHIONファッションニュース

2020.06.18

エシカルvsレザーに2極化!大人のためのかごバッグ対決【エディターもっこのオススメ】

こんにちは、ワーママファッションエディターの小池百々子です(もっこと呼ばれています)。息子の保育園登園も始まり、ゆっくり少しずつ通常モードに。私の仕事もZOOM打ち合わせから対面での打ち合わせに切り替わり、仕事での外出が始まります。それにかこつけて、今年の夏のかごバッグを新調しました。かごバッグはすっかりシーズンレスアイテムになりましたが、やっぱり夏はハズせないファッションアイテム。今すぐ買える、おすすめの2つをご紹介します。

Tags:

夏の準備は小物から! 大人が似合うかごバッグ見つけました

新しいシーズン、何を着たらいいか迷ったら、まずは小物から更新するようにしています。軽量で荷物もたくさん入るかごバッグはそれだけでワー/ママの味方ですが、コーディネートに程よい抜け感をプラスしてくれるので、着こなしを考える上でも重宝します。今年はプラかごバッグが流行っていますが、セレクトショップなどで取り扱っている流行りのブランドだと意外とお値段が張るものも。来年も流行るか分からないし、STAY HOME生活に飽きないよう息子のおもちゃ関係に散財していたので、そんなにお金をかけずに探したいなーと思っていたときに見つけたのがこちら。

オランダのエシカルブランド
「ハンデッドバイ」のかごバッグ

Price:¥3,800
Color:ホワイト、ダークグレー
Size:27×31×24cm(タテ×ヨコ×マチ)

ハンデッドバイの手編みのかごバッグ。最近、今まで以上に環境のことを考えるようになり(そのきっかけは話すと長くなるのでまた別の機会に)、リサイクル素材を使用していてエシカルで環境に優しいというところにも惹かれました。ハンデッドバイはオランダで設立された、手編みのバッグやバスケット・ホームアクセサリーのブランドで、機械での大量生産工場は使用せず、全て職人たちによる丁寧な手作業で行われているそう。

ハンドメイドというとほっこりしがちなイメージですが、こちらは、ハンドメイドの味わいと、ヨーロッパのモダンなテイストが絶妙にミックスされているので、配色もシックでスタイリッシュな印象。ハンドルの長さもちょうどよく、極めつけはこのお手頃なプライス! もう買わない理由がありません。マチもしっかりあるので容量もたっぷり。最近はスーパーのレジ袋をもらわないように心がけているので、お買い物にも重宝しそう。

通年使えるのも魅力
「ドラゴン」のレザーメッシュバッグ

そしてもうひとつ、いいものを知っている大人だからこそおすすめしたいのが、dragon(ドラゴン)のレザーメッシュバッグ。

Price:¥41,600
Color:タン、ダークブラウン
Size:20×26×15cm(タテ×ヨコ×マチ)

よくある一般的なかごバッグって、カジュアルになりすぎてしまう心配も。その点このレザータイプなら、ぐっと大人っぽく、品よくコーディネートが仕上がります。dragon(ドラゴン)は、ヨーロッパやアメリカの名だたる メゾンブランドにも素材を提供してきた、高い技術力を持ったベルギーブランド。

細かく丁寧に編み込まれ、使うほどになじんで味わいが生まれます。大切に永く使って経年変化を楽しむというのも素敵ですよね。ハイブランドのかごバッグより、こんなオールシーズン使えるシンプルなデザインが私は好み。お値段の価値は十分にあると思います。

▶︎ハンデッドバイ / ファインライン エッセンシャルショッパー ホワイト 
▶︎dragon/ドラゴン KANPUR BASKET SMALL レザーメッシュバッグ 

あわせて読みたい
▶︎今年のスポサンはここが違う!相性のいいペディキュアは…?

画像ALT

ファッションエディター

小池百々子

『Oggi』『Domani』(小学館)などのファッション誌を中心に、ウェブサイト、ブランドカタログなどで編集・ライティング・ディレクションを担当。プライベートでは1児の男の子ママ。毎日笑顔をモットーに、仕事と子育てに奔走しています。趣味はゴルフと旅行と美味しいものを食べること。インスタグラム(@mocco_photo)でもゆるりと日々のあれこれをアップしています。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事