神崎恵さんに習う、大人の女性のスニーカーコーデ
コンサバファッション全盛期を生きてきた私にとって、スタイルのよさを取り繕えないスニーカーは「たくさん歩く日、楽をしたい日」に選ぶものでした。それがだんだん年齢を重ねるごとに、ファッションの流れが変わってきて、自分自身の体のバランスや取り扱い方もわかってきて、最近やっと自分らしくスニーカーが履けるように。さらに、身長156センチと小柄な私にとって厚底のミドルテクスニーカーのトレンドは大歓迎!
▲「スニーカーにパンツを合わせるにしてもカジュアルすぎるデニムは私的にNG。大人に振れるオールインワンが今の気分とマッチします」
スニーカーは現在10足ほどもっています。狙った感のない、力の抜けた女らしさが漂うので、センタープレスの入ったパンツなどのきれいめなスタイルに合わせています。ひとつルールがあるとすれば、それは仕事の日には履かないこと! ONのときは常にシャキッとしたいから。スニーカーはOFFへの気持ちの切り替えアイテムとして取り入れるようにしています。
愛用スニーカーは「Reebok」のCLASSIC DMX SERIES 2K
軽やかさと清潔感のあるクリアな白スニーカー。反り返ったつま先や、シルバー使いが「ボリュームがあってもシュッと見え」を叶えてくれる。「ABCストア」のオンラインで昨年購入(本人私物)。
よっぽどのことがない限り仕事にスニーカーは履きません!
「服やバッグで白をリフレインすれば、涼やかな抜け感が加わると同時に都会的なスタイリングに仕上がります」
メークと同じく、頑張って見せないのがかえっておしゃれ
「小柄な私にとってスニーカーを履く日は特に、重心をあげてスタイルよく見せる工夫が大事。ハイウエストのパンツには、ジレを合わせて色っぽすぎない肌見せを死守」
スニーカーを履くときのこだわりPOINT
今っぽカラーのリップで女らしさをプラス
「スニーカーのもつモード感やカジュアル感をほんの少し押さえたいので、ヘア&メークはいつも以上に女らしさを心がけています。ヘアはナチュラルなストレートに、唇には流行りのブラウンやオレンジを乗せて華やかさをオン」
美容家
神崎 恵
軽やかさと清潔感のあるクリアな白スニーカー。反り返ったつま先や、シルバー使いが「ボリュームがあってもシュッと見え」を叶えてくれる。「ABCストア」のオンラインで昨年購入(本人私物)。