業界大注目の新ブランド。その第一弾アイテムが発表!
「SAN HIDEAKIMIHARA」 デザイナーの三原英詳氏が、新ブランド「BALL&CHAIN (ボールアンドチェーン)」をローンチ。本ブランドは、三原氏の「デザインやプロダクトの力を通して世の中を元気にして行きたい」という想いによって誕生。今後「個と個をつなげあうことで生まれる力」を「モノ・カタチ」にしたアイテムを展開していくとのことで、今後の展開が期待されているプランドです。
そんな業界大注目のブランド「BALL&CHAIN」ローンチを記念する第一弾のアイテムは 、なんと6つの人気ブランドとのコラボによって生まれた「 ショッピングバッグ」!
今回コラボするのは、MAISON MIHARA YASUHIRO / KEITA MARUYAMA / LIMI feu / SUPERTHANKS / Bed & Breakfast / DOUBLE STANDARD CLOTHING 。いずれもファッション業界にその名を轟かす錚々たる顔ぶれ。
併せて、三原氏の感性を存分に楽しめる「BALL&CHAIN」オリジナルデザインアイテムも登場。
早速今回発表されたアイテムの数々をご覧ください。
・MAISON MIHARA YASUHIRO
▲「靴ひも結べなくん」(1デザイン/4色展開)¥4,200
・KEITA MARUYAMA
▲(左から)3デザイン/各1色展開 PANDA¥5,000・JAPAN¥5,000・MANEKINEKO¥4,800
・LIMI feu
▲未来を手にする/1色展開 ¥3,000
・SUPERTHANKS
▲(左から)ハヴァナイスデー柄(1デザイン/2色展開)¥3,200 / 蝶ネクタイ柄(1デザイン/1色展開)¥3,000
・BED & BREAKFAST
▲1デザイン/2色展開 ¥3,800
・DOUBLE STANDARD CLOTHING
・BALL&CHAINオリジナルデザイン
今回のバッグは、全体の高さ56cm(持ち手20cm/本体縦36cm)×横幅30cmの同一規格。日常生活におけるちょっとしたお買い物程度であれば、十分な容量です。さらに、バッグの内側には小物を入れられる吊りポケットとコンパクトにまとめることができる収納用ゴムが付いており、高いデザイン性のみならず、機能性にも配慮されています。
今回のプロダクトローンチにあたり、三原氏は「地球環境配慮の第一歩は『捨てないこと』。 レジ袋有料化をきっかけに、生活の必需品となったショッピングバッグだが、すぐにボロボロになったり飽きて捨てられてしまっては意味がない。 耐久性、デザイン性共に高品質で、自分の個性を引き出してくれる主役級のショッピングバッグを作ることで、モノを大切にする気持ちを生み出したい。 我々デザイナーは人の心を動かすことができると信じ、デザインの力でそのムーブメントを牽引していきたい」とコメント。
そのデザイン性や話題性のみならず、アイテムに込められた強いメッセージをぜひ触れて確かめてみてください。
今回紹介した「BALL&CHAIN」プロジェクトのショッピングバッグは、8月より百貨店等のポップアップイベントにて販売します。さらに売り上げの一部は、
■ 8月5日~8月10日:西武百貨店池袋本店 2階
■ 8月12日~22日:伊勢丹新宿店 1階
■ 8月19日~8月25日:松屋銀座 3階
■ 9月2日~9月8日:名古屋高島屋 4階 ローズガーデン
■ 9月23日~9月30日:札幌三越 2階 Mエディット
■ 10月6日~10月12日:よこはまSOGO B1階
■ 10月14日~10月20日:京都高島屋 3階
■ 10月21日~27日:横浜高島屋 1階