敏感肌の皮膚科医が解決!マスクで肌荒れしたときにおススメの市販薬や化粧品は? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYスキンケア

2020.09.15

敏感肌の皮膚科医が解決!マスクで肌荒れしたときにおススメの市販薬や化粧品は?

マスクをしていると肌が過敏になったり、ニキビができたり。そんな「困った!」肌状態を少しでも軽減するためのテクニックを、皮膚科医が紹介。

Tags:

マスクをしているときの肌ケアの疑問を美容皮膚科医が解決!

夏になっても手放せないマスク。イレギュラーなマスク生活により、肌の調子も前と変わってきたという人も多いはず。基本的なスキンケアではなく、今回は「こんなときは何を選んだらいいの?」という細かな疑問を、自由が丘クリニックの皮膚科医である松浦佳奈先生にお答えいただきました。

Q:肌荒れしないためにはどんなマスクを選んだらいいですか?
A:化学繊維でないものがベター

「基本的にはコットンやガーゼがいいと言われています。よくある不織布のマスクは、繊維が粗く、擦れる刺激で肌が荒れやすいです。摩擦が少ないのはシルクですが、口元が保湿されすぎるし通気性が低いので夏は苦しいかもしれません」(松浦先生)

Q:スキンケアはライン使いをしたほうがいいですか?
A:気にしなくてもOK!

「私は気にしていないです、それより成分を熟読します(笑)。一緒に使っていけない成分は市販のスキンケアにはほぼ配合されていないので、違うブランドやメーカーを組み合わせても問題ないですよ。ライン使いの方が香りが統一されるし、使用後の満足度が上がるということはありますね」(松浦先生)

Q:ニキビができてしまった時、おすすめの市販薬はありますか?
A:イブプロフェン成分入りでひとまず炎症を抑えて

イブプロフェンは炎症を抑えてくれる効果があります。ニキビの菌をやっつける作用はありませんが、ニキビのでき始めで少し赤くなってしまっている場合はこれで少し落ち着くと思います。膿が出てしまっている黄色っぽいニキビや、赤くてジンジン痛いニキビを治すのは難しいですけれども。ステロイドや抗生物質入りの市販薬も出ていますが、自分の判断で使うのは避けてください。湿疹なのにステロイドを使ってしまうと悪化する場合があるので、気になるときはひとまず皮膚科を受診してくださいね」(松浦先生)

おススメの市販薬はこちら

イハダ アクネキュアクリーム

マスク スキンケア イハダ アクネキュアクリーム

ペアアクネクリーム

マスク スキンケア ペアアクネクリーム

Q:メイクする時も、気になる人は敏感肌用のアイテムを使った方がいいですか?
A:重すぎず石けんでオフできるものがおすすめ

「私は、BBやCCなどの、美容液成分がメインになっていて石けんで落ちるものを使っています。愛用しているのはラ ロッシュ ポゼのBBクリームや、ナビジョンの炎症を抑える成分も入っているBBパウダー。最近、美肌の友達に勧められたビューティフルスキンのミネラルファンデーションも使っています。フラーレンという抗酸化成分が入っていて、肌をケアしつつ、ミネラルパウダーなので毛穴に詰まらずオフも簡単なんです」(松浦先生)

おススメのコスメはこちら

ラ ロッシュ ポゼ  UVイデア XL プロテクションBB

マスク スキンケア ラ ロッシュ ポゼ  UVイデア XL プロテクションBB

資生堂 ナビジョンDR BBスキンケアベール

マスク スキンケア 資生堂 ナビジョンDR BBスキンケアベール

ビューティフルスキン ミネラルファンデーションF

マスク スキンケア ビューティフルスキン ミネラルファンデーションF

あわせて読みたい
▶︎美容皮膚科医が解説!マスク生活で引き起こされるニキビや肌荒れの原因と対策
▶︎一日中マスクが当たり前…敏感肌の皮膚科医が溺愛するスキンケアアイテムって?

松浦佳奈

皮膚科医

松浦佳奈

自由が丘クリニック皮膚科・美容皮膚科常勤医。聖マリアンナ医科大学病院皮膚科医長を経て現職。シミ、ほくろ、そばかす、肝斑など、あらゆる皮膚のお悩みを的確に診断し、レーザーなどの医療機器を駆使して治療を行う。
▶︎自由が丘クリニック
▶︎@jc_matsuura

構成/斉藤裕子
アイキャッチ画像・メイン画像/(C)Shutterstock.com

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事