東京・六本木にある「スヌーピーミュージアム」で毎回大好評の「ぬいぐるみワークショップ」。即予約が埋まってしまうほどの大人気イベントなのですが、幸せなことに体験できることに!ワクワクしながら参加してきた様子をレポートします。
スヌーピーミュージアムの「ぬいぐるみワークショップ」の流れ、公開します!
1:スヌーピー本体、Tシャツ、首輪、ペレットを選ぶ
Tシャツは8種類、首輪は16種類、ペレットは8種類の中から選べます。本体は少しずつ違う表情のスヌーピーたちの中からお気に入りのひとつを選びます。ペレットには迷言が入ったコミックのワンシーンがプリントされていてとてもかわいい。
2:選んだTシャツは名前と当日の日付を入れてもらえる
スヌーピーに着せるTシャツには名前と日付をプリントとしてもらえます。これだけでよりスペシャル感がアップしますよね。ワクワク感が止まりません。
3:ぬいぐるみに綿を詰め、選んだペレットを入れて形を整える
ここで綿を入れる量によって、スヌーピーの顔や体のバランスが決まるのでとても重要!とはいえ、正解がよくわからない…と悩んでいるとスタッフの方が的確なアドバイスをしてくれます。
鼻まわりやおでこのあたりのカーブがとても重要なよう!綿を詰めながらきれいなフォルムが出るように調整していきます。体はくたっとさせたい場合は綿を少なめにしてもよし。
4:背中の綿詰め口をスタッフの方が縫製し完成!
縫い目が見えないように縫っていく姿はまさに職人技!「コの字縫い」で仕上げていくのですが、驚くほど縫い目が見えず、きれいな仕上がりに感動です。
5:健康診断をし、周りについた綿などを風のシャワーできれいに
縫製してもらったら、最後の仕上げ!健康診断という名の金属探知チェックをします。写真の後ろにちらっと見えていますが、体調不良のスヌーピーは機械をあてると音がするんです。この流れがなんだかとても楽しく、遊び心が効いているなぁと。もちろん、私の作ったスヌーピーは健康状態も良好でした。
お風呂に入っているかのように見える風のシャワーも。ひとつひとつの工程がかわいくて参加している大人たちがみんな笑顔に。キラキラのお風呂はインスタ映えも抜群ですよ!
6:スヌーピーにTシャツをきせ、首輪をつければ出来上がり!
Tシャツを着せながら「私が作ったスヌーピーだ…」と実感がフツフツ。愛着が湧きまくり、とっても愛おしくなりましたよ。この気持ち、ぜひ体感していただきたい!
7:仕上がったスヌーピーは出生証明書が添えられ、限定ペーパーバッグに入れてもらえます
楽しすぎてあっという間に時間が過ぎたワークショップでした。スヌーピー好きなら絶対に体験したいワークショップ、次回は2月20〜23日に開催予定。最新情報は、公式サイトや公式SNSでゲットしてくださいね。
【ワークショップ詳細】
■開催予定日:2018年2月20日(火)〜23日(金)
■時間:10:15〜11:30、12:45〜14:00、14:30〜15:45、16:15〜17:30、18:00〜19:15の1日5回
※上記で予定していますが、変更する場合があります。
開催日程や参加申込方法など詳細は2月上旬ごろにスヌーピーミュージアム公式サイトや公式SNSで告知されます。
公式HP www.snoopymuseum.tokyo
Facebook https://www.facebook.com/snoopymuseumtokyo/
Twitter https://twitter.com/snoopy_m_tokyo/