どのタイミングで使うのが正解!? 【ボディパウダー】の正しい使い方 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.01.03

どのタイミングで使うのが正解!? 【ボディパウダー】の正しい使い方

「肌のべたつきを何とかしたい」という人には、ボディパウダーがおすすめです。ボディパウダーの役割と併せて、使用するタイミングや使い方を紹介します。おすすめ商品も六つピックアップしているので、自分の好みに合う商品を見つけましょう。

Tags:

【目次】
ボディパウダーとは?
ボディパウダーを使うタイミング
ボディパウダーの正しい使い方
ボディパウダーを選ぶポイント
デパコスのおすすめボディパウダー4選
プチプラのおすすめボディパウダー2選

ボディパウダーとは?

ボディパウダーは、肌のべたつきを抑えるボディケアアイテムです。ボディパウダーの役割について具体的に紹介します。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめ

(C)Shutterstock.com

汗を抑えて肌をさらさらに

多くのボディパウダーには、汗や皮脂を抑える効果のある成分が含まれています。べたつきを抑えて、サラサラとした心地よい肌に仕上げる役割です。夏場など汗をかきやすい季節は制汗剤が活躍しますが、ボディパウダーも同様に汗をかきやすい部位に使用します。例えば、背中・胸元・腕・足などに塗れば、べたつきが解消され心地よい肌ざわりに。運動をしたあとすぐにシャワーを使えないときでも、タオルなどで汗を拭き取りボディパウダーを塗れば、さらさらの肌になりリフレッシュできます。

ムレやニオイを防ぐ

ストッキング・パンプス・ブーツを長時間履いているときは、ムレやニオイが気になるもの。それらは汗や皮脂が関係しているため、気になるときは足先や足の裏に少量のボディパウダーを塗りましょう。汗や皮脂が吸収され、サラサラで快適な状態を保ちます。運動をして汗をかいた後も、タオルなどで汗を拭き取りボディパウダーを塗ることで嫌なニオイを抑制。また、ボディパウダーを塗ると肌のべたつきが抑えられて、ストッキングが履きやすくなるというメリットも。ムレやニオイ対策とともに、ストッキングを無理に引っ張って破いてしまう可能性も防げる優秀アイテムです。

ラメが肌をきれいに見せる

ボディパウダーの中でもラメ入りタイプは、光の反射で気になるシミやくすみをナチュラルにぼかし、肌をきれいに見せてくれます。外出前にデコルテ・腕・足など汗をかきやすい部位に塗っておくと、汗や皮脂を抑えつつ透明感のある肌に。UV効果のあるタイプを使用すれば、同時に紫外線対策もできます。普段から日焼け止めを塗っている人にもおすすめです。ボディパウダーと併用すれば汗をかきにくくなるため、日焼け止めが汗や皮脂によって落ちてしまうのを軽減できます。また、液体の日焼け止めは、ベタベタしたり塗り直しがしにくかったりするのがデメリットです。ボディパウダーであれば、手を汚さずに紫外線対策ができます。

ボディパウダーを使うタイミング

ボディパウダーは、基本的にいつでも使うことができます。しかし、快適な状態を長くキープするためには、使うタイミングにも意識を向けておきたいところです。いつ使用するのがよいのでしょうか?

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめ

(C)Shutterstock.com

外出前に使う

おすすめの使用するタイミングは、「外出前」。ボディパウダーを塗ることで汗や皮脂を抑えられるため、長時間べたつかず快適に過ごせます。洋服を着替えるときに、汗をかきやすくべたつきが気になる脇の下・背中・胸元・腕・足などに塗りましょう。美肌効果を期待するのであれば、首・デコルテ・腕・足など肌が見える部分を中心に。くすみが程よくカバーされ、透明感のある肌に仕上がります。ツヤ肌を演出したいときはラメ入りタイプを選びましょう。粒子が細かいタイプであれば、ナチュラルなツヤ肌に。しかし、使用するシーンによっては華やかになり過ぎるため注意が必要です。UV効果のあるタイプなら、同時に紫外線対策もできます。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめ片手でポンポンするだけでUV対策!日焼け止めにボディパウダーのススメ

寝る前の入浴後に使う

「寝る前の入浴後」にボディパウダーを塗れば、長時間さらさら感が続き心地よい状態で眠りに付けます。とくに夏場は寝る前に入浴しても、就寝時にはまた汗をかきよく眠れないという人もいるのではないでしょうか?就寝中に寝汗をかくことで肌がべたつき、夜中に目覚めてしまうこともあるかもしれません。そういうときはボディパウダーを寝る前の入浴後に塗ることで、肌のべたつきによる不快感を防げます。好きな香りのものなら、より快適でリラックスした時間を過ごせそうです。

ボディパウダーの正しい使い方

ボディパウダーを使うとき、「パウダーが飛び散ってしまうのではないか」「ムラになってしまうのではないか」と気になる人もいるかもしれません。このような不安は正しい使い方を知ることで解消できます。トラブルなくきれいに塗るコツを把握しましょう。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめ

(C)Shutterstock.com

円を描くように滑らせる

指に通したパフを容器の中で円を描くように動かし、軽く押し付けるようにしながらパウダーをたっぷりと含ませます。パフを肌の上に乗せ、優しく滑らせるように塗っていきましょう。注意点は、ボディパウダーを塗る前に肌のコンディションを整えることです。肌のコンディションが整っていないと、きれいに塗ることができません。肌がしっかり保湿されているか、汗や皮脂が付いていないかがポイントです。日焼け止めを使用する際は、ボディパウダーを付ける前に使用します。適量を均等に伸ばしておくと、パウダーがなじみやすくなります。

ムラにならないようなじませて

ムラにならないようにきれいに塗るには、ボディパウダーを均等に伸ばしてからしっかりなじませるのがコツ。手のひらをそっと滑らせるようにパウダーをなじませていきます。付ける部位は用途により異なりますが、汗をかきやすい部位や美肌に見せたい部位に付けましょう。主に脇の下・背中・首・デコルテ・腕・足など。腕の関節や膝の裏などは忘れやすい箇所です。よく動かす部位なので、均一に伸ばしておかないとムラやダマができやすくなります。注意してしっかりなじまましょう。

ボディパウダーを選ぶポイント

一口にボディパウダーといっても、多種多様な物が販売されています。自分好みのボディパウダーを選ぶ際に知っておきたい、三つのポイントを紹介します。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめ夏前には入手困難に!? 保湿効果もある人気日焼け止めパウダーが今年も限定発売

目的で選ぶ

どのような目的で使用するのかにより選ぶべきタイプが違ってくるため、目的に合う物を選ぶのが大切なポイントです。例えば、美肌効果を狙いたいのであれば、ラメやパール入りタイプを選ぶのがおすすめ。簡単に肌質アップができ、きれいな肌へ整えやすくなります。紫外線対策が目的であれば、UV効果のあるタイプを。べたつきを抑えつつ、紫外線から肌を守れます。好きなボディパウダーの香りがあれば、香水のようにまとわせることもできます。香水ほど強い香りではないため、ほんのり自然な香りを演出したいときに使いたいタイプです。

成分で選ぶ

ボディパウダーは直接肌に塗るため、含まれている成分で選ぶのもおすすめです。特に敏感肌の人やナチュラル成分にこだわりのある人は、気になる部分ではないでしょうか。肌への負担となる成分は多々あります。刺激の少ないナチュラル成分にこだわるのであれば、石油系界面活性剤・鉱物油・シリコン・合成香料・着色料・防腐剤などが含まれていないタイプを選びましょう。また、乾燥肌の人にとっては、保湿成分が含まれているかどうかも大切なチェックポイント。ボディパウダーは汗や皮脂を吸収するタイプが多く、より乾燥してしまう可能性があるため、保湿成分が重要です。

香りで選ぶ

自分好みの香りであるかどうかを基準にして選ぶのもおすすめです。汗やムレを抑えるという実用的な面だけでなく、好きな香りに包まれていると気持ちが満たされるというメリットも。しかし、人によっては香料が肌の刺激になることもあるため注意しましょう。ボディパウダーは香水とは違い、ほんのり香るのが特徴です。そのため、職場で香水が使えないけれど香りを楽しみたいという人に向いています。また、普段から香水を付ける人はボディパウダーの香りが邪魔になってしまう可能性があります。香水をメインに使用したい場合は、無香料タイプの中から選ぶのがおすすめです。

デパコスのおすすめボディパウダー4選

デパコスのボディパウダーの中から、制汗性・美肌効果・香り・パッケージに着目して、おすすめ商品をピックアップしています。用途に合わせてお気に入りを見つけましょう。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめ【レ・メルヴェイユーズ ラデュレ】のサマーコレクションが可愛すぎる♡

制汗性に優れた「ポーラ サクラガーデン ボディパウダー」

「ポーラ サクラガーデン ボディパウダー」は制汗性に優れているため、真夏の肌がべたつく季節でもしっかり汗や皮脂を防いでくれます。さらさら感が長時間持続し、快適に。日本人がサクラの花を好むように、誰からも好まれる香りであるのが特徴。ほんのりと香るので、シチュエーションを選ばないのもうれしいポイントです。プレストタイプのため、粉が飛び散る心配がなく、外出先でもサッと取り出して使えるというメリットも。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめポーラ サクラガーデン ボディパウダー

商品名:ポーラ サクラガーデン ボディパウダー

透明感のある肌に「コスメデコルテ ドゥ ラ ヴィ エレガントヴェール ボディパウダー UV」

肌の質感をアップして透明感のあるきれいな肌に見せたいときは「コスメデコルテ ドゥ ラ ヴィ エレガントヴェール ボディパウダー UV」がおすすめ。エイジングケアをコンセプトに作られているのが特徴です。優しいピンク色のパウダーが、肌のくすみやシミをナチュラルにぼかして、健康的で透明感のある印象に仕上げてくれます。SPF20/PA++で紫外線からしっかり肌を守りながら、汗や皮脂を抑えてべたつきのないサラッとした肌に。べたつく液体の日焼け止めが苦手な人にもおすすめです。洗練されたフローラルウッディのほのかな香りに包まれ、嫌なニオイも気になりません。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめコスメデコルテ ドゥ ラ ヴィ エレガントヴェール ボディパウダー UV

商品名:コスメデコルテ ドゥ ラ ヴィ エレガントヴェール ボディパウダー UV

ほのかに香る「サンタ・マリア・ノヴェッラ タルボリーナ」

「サンタ・マリア・ノヴェッラ タルボリーナ」は、天然栽培された草木や油脂をぜいたくに使用したボディパウダー。酸味のあるザクロの果実と甘い花の香りを思い起こすような、さわやかな香りが特徴です。オーデコロンの邪魔にならず、ライフスタイルに応じて豊かな香りをコーディネートできます。サラッとした健やかな肌を持続しつつ、うっとりするような香りに癒やされたい人におすすめです。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめサンタ・マリア・ノヴェッラ タルボリーナ

商品名:サンタ・マリア・ノヴェッラ タルボリーナ

美しいパッケージ「カネボウ化粧品 ミラノコレクション ボディフレッシュパウダー 2021」

パッケージにこだわりたい人は、重厚感のあるクラシカルなパッケージが美しい「カネボウ化粧品 ミラノコレクション ボディフレッシュパウダー 2021」がおすすめ。天然ローズから採れたオイルが配合されているため、上品な香りがほのかに続きます。汗や皮脂を抑えて肌をさらさらに保つ成分と、肌を乾燥から守りしっとり感を保つ保湿成分が配合。肌のくすみや小じわをしっかりカバーし、キメの細かいシルクのような肌に仕上げてくれるのが魅力です。

 

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめミラノコレクション ボディフレッシュパウダー 2021

商品名:ミラノコレクション ボディフレッシュパウダー 2021

プチプラのおすすめボディパウダー2選

近年は、プチプラでも優秀なボディパウダーがたくさんあります。中でも特にコスパの高いおすすめ商品を二つ厳選して紹介します。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめ

(C)Shutterstock.com

優しい香り「資生堂 モアファンシーパウダー」

「資生堂 モアファンシーパウダー」は、優しいフローラルの香りと、大人の雰囲気を演出できるロマンチックで深みのある香り。肌のべたつきを抑えるだけでなく、香りを重視して選びたい人にもおすすめです。プレストタイプのため、粉が飛び散る心配もありません。コロンとした丸いフォルムや淡いグリーンのかわいらしいパッケージも魅力です。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめ資生堂 モアファンシーパウダー

 

商品名:資生堂 モアファンシーパウダー

美肌に仕上げる「カネボウ化粧品 サラ ボディパフパウダー」

プリズムパールを配合した「カネボウ化粧品 サラ ボディパフパウダー」は、上品な美肌に仕上げてくれるボディパウダーです。キメ細かなパウダーが素肌をきれいに見せ、イキイキとした輝く肌に。ローズやアプリコットなど90種類以上もの天然エッセンスを配合しており、スイートでゴージャスな香りも魅力です。持っているだけで心がときめくピンクのパッケージやパフも、おすすめポイントです。

ボディパウダーとは使うタイミング正しい使い方選び方選ぶポイントデパコスおすすめプチプラおすすめカネボウ化粧品 サラ ボディパフパウダー

商品名:カネボウ化粧品 サラ ボディパフパウダー

 

あわせて読みたい
広がって四角くなったお尻がふわふわに♡魔法みたいな本格ボディケアって?
夫婦で一緒に使えるボディケアアイテム“DEOCO”でオトナ臭を撃退!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事