「乾燥させなければ肌は老けない!」美容家・小林ひろ美さんの美肌クリーム術 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2020.11.23

「乾燥させなければ肌は老けない!」美容家・小林ひろ美さんの美肌クリーム術

美容家・小林ひろ美さんが実際に行っている深夜の〝追いクリーム〟スキンケアをご紹介します。

Tags:

細胞は夜に25倍更新される

肌には昼の顔と夜の顔があります。昼は紫外線などのダメージから自身を保護し、夜は昼に受けたダメージを修復し更新する。シャネルの研究によると、理想的な状態ならば夜は昼の25倍も細胞の増殖が促されるそう。特に表皮は30倍も増加するという知見もあるほど。夜こそは新たな美肌を生み出すための大切な時間です。

美肌先輩・小林ひろ美さんの〝深夜25時の追いクリ〟

乾燥させなければ肌は老けない!オイルたっぷりのクリームは美肌の掛け布団

肌は〝乾燥させなければ老けない〟というのが私の信ずるところ。肌にフタをするように、美容成分を閉じ込め、水分と油分の蒸発を防ぐ。だから、クリームは絶対にハズせないアイテムです。いつもお気に入りのものを1〜2品、必要に応じて乾燥しやすい部分に重ねづけしています。

若さを保つために気をつけていることは、肌を絶対に乾燥させないことに加えて、肌のみならず全身の巡りをよくすること。巡りをよくするためには十分な睡眠が欠かせません。できるだけ12時前には就寝するようにしているのですが、忙しくてつい深夜まで仕事にのめり込んでしまうことも。そんなときは、ラベンダーやネロリなどのエッセンシャルオイルを1滴手にのせて深呼吸、心身を緩め解放するようにしています。

全体使いに!

小林ひろ美さんの深夜クリーム1:美・ファイン研究所 セブンフロー パワー エステクリーム EX

肌をこすらないようにスタンプづけで押し込みます」 (小林さん)

美・ファイン研究所 セブンフロー パワー エステクリーム

▲容量:30g/¥8,500 最大の特徴は保湿力が高いロバのミルク。 

追い塗りに!

小林ひろ美さんの深夜クリーム2:ヘレナ ルビンスタイン リプラスティR.C.クリーム

「特に乾燥しやすい部分に重ねます」(小林さん)

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティR.C.クリーム▲容量:49.75g/¥40,000 肌を包帯のようにラッピングして壊れかけたバリア機能を立て直すバンデージクリーム。

Domani2020年12/1月号「美人はみんな〝深夜25時の♡追いクリ〟してます!」より
撮影/吉田健一 スタイリスト/山本瑶奈 構成/木更容子 再構成/WebDomani編集部

美容家・56歳

小林ひろ美

社会人の長男とお孫さんも。美の総合サロン「美・ファイン研究所」主宰。多数のメディアやイベントで美容の魅力を伝える。

あわせて読みたい
▶︎大人の乾燥対策に雪肌精 クリアウェルネスのクリーム&オイルトリートメントをご指名!
▶︎〝深夜25時の追いクリ〟って何!? 翌朝のハリツヤ肌のために美容先輩が実践してることとは…

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事