〝肌やせ〟を回避せよ!【深夜25時の追いクリ】のススメ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2020.11.15

〝肌やせ〟を回避せよ!【深夜25時の追いクリ】のススメ

子どもを寝かしつけてやっと自分の時間の人もいれば、 寝落ちしてハッと目覚める人もいる。 そんなワーママの深夜25時。 肌はカサついていませんか? そんな毎日には深夜の追いクリがおすすめなんです!今回は皮膚科医・津田攝子さんの深夜クリームをご紹介。

Tags:

なぜ深夜がいいの?

その理由は…細胞は夜に25倍更新されるから!

肌には昼の顔と夜の顔があります。昼は紫外線などのダメージから自身を保護し、夜は昼に受けたダメージを修復し更新する。シャネルの研究によると、理想的な状態ならば夜は昼の25倍も細胞の増殖が促されるそう。特に表皮は30倍も増加するという知見もあるほど。夜こそは新たな美肌を生み出すための大切な時間です。

美肌先輩・津田攝子さんの〝深夜25時の追いクリ〟

睡眠中に分泌される成長ホルモンこそ、年齢を感じさせないボリューム肌のカギ!

睡眠時に成長ホルモンが分泌されることはよく知られた事実です。その成長ホルモンには、実は「皮膚の厚み」を増加させるという、大事な役目があるのです。しかし、年齢とともに成長ホルモンの分泌量は低下するため、ふっくらとした厚みが低下し、〝肌やせ〟といわれるような 薄くペタンとした肌になってしまいます。だから、成長ホルモンの分泌が最も活発になる深夜に肌密度を上げるクリームを使うのは有効です。入浴後にひと通りのスキンケアはしていたとしても、お休み前にクリームを追い塗りして、睡眠との相乗効果を狙うのもおすすめです。

全体使いに!

津田攝子さんの深夜クリーム1:ドクター津田コスメラボ スキン バリア クリーム

「お風呂上がりにひと通りお手入れしますが、就眠直前にさらに追い塗りします」(津田さん)

ドクター津田コスメラボ スキン バリア クリーム▲容量:35g/価格:¥5,500 年齢を重ねた肌の〝皮膚やせ〟に対処する。 

重ね塗りに!

津田攝子さんの深夜クリーム2:ドクター津田コスメラ ボ スキン バリア バーム

ドクター津田コスメラ ボ スキン バリア バーム▲容量:18g/価格:¥5,400 肌を刺激から守りトラブルを未然に防ぐバーム。硬めのテクスチャーだけれど、コレでなくてはというファンも多数。ゆらぎ肌のお守り的存在。

Domani2020年12/1月号「美人はみんな〝深夜25時の♡追いクリ〟してます!」より
撮影/吉田健一 スタイリスト/山本瑶奈 構成/木更容子 再構成/WebDomani編集部

皮膚科医・60歳

津田攝子

佐賀の「津田クリニック」で診療にあたるほか、雑誌やTVなどに登場。自身の名を冠したコスメには全国にファンが。

あわせて読みたい
▶︎大人の乾燥対策に雪肌精 クリアウェルネスのクリーム&オイルトリートメントをご指名!
▶︎え?乳液っていらないの?2ステップで完成する新スキンケア誕生

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事