洗顔の9割は泡で決まる!【皮膚科医・友利新が教えるキレイのとっておき】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.08.10

洗顔の9割は泡で決まる!【皮膚科医・友利新が教えるキレイのとっておき】

忙しい日常でおろそかになりがちな「洗顔」。しかし、美肌を手に入れるには“どうやって洗顔をするか”がとても重要になってきます。そこで! 当記事では内科・皮膚科医【友利新さん】の著書より、洗顔における大事なポイントを抜粋♡ スキンケアにお悩みの方、必見です!

聞くだけで美容賢者になれる【友利新さんのYouTubeチャンネル】

仕事や子育てなどで慌ただしい毎日であっても、やっぱりキレイな肌でいたいもの。しかしアラフォーともなれば「今までのスキンケアが何だかハマらなくなってきた」といった悩みが芽生え始めた、なんて方も多いのではないでしょうか。

改めてスキンケアを見直したいけれど、本や雑誌を熟読する時間がない!

…とお嘆きのあなたに、ズバリおすすめしたいのが『動画』です。なかでもイチ押しはDomaniの美容ページでもお馴染み、内科・皮膚科医【友利新】さんのYouTubeチャンネル! なぜ、数ある美容系YouTube動画の中でも友利さんの動画がおすすめなのか? それは『すき間時間に美容知識が取り入れられる』からに他なりません。

友利さん自身も仕事と子育てに奔走している最中のため、動画の多くは家事をしながら等「耳で聞く」だけでも充実した美容知識にタッチできる内容になっています。5分~15分でサクサク見られる動画から、40分に及ぶ見ごたえある動画まで、バラエティに富んでいるのも魅力です。そんな美容知識満載のYouTubeチャンネルがなんと今年、書籍化されました!

その名も【女医が教えるキレイのとっておき 読む 友利新チャンネル】(飛鳥新社刊)です!「本を読む時間がない人向けと言ってチャンネルを紹介しといて、なんだそりゃ?」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが…予め、友利さんのチャンネルで覚えておきたい知識をチェックしておけば、動画を見返す時間がないときでもササっと文字でおさらいできるではないですか! つまりは、手元に置いておくだけで安心できる一冊ということです♡

もちろん、本から入るのも大いにアリですよ!  読み応えある情報たっぷり、かつQRコードも載っており、興味を持った項目はすぐに動画で見ることが出来ます。 それではさっそく絶賛発売中の本書の魅力をお伝えするため、友利さんが語る『洗顔』について一部を抜粋してお届けします!

洗顔の9割は泡で決まる

「泡立ての際の最大のポイントは、泡のきめ細かさです。はじめから泡状になって容器から出てくるものもありますが、私はやはり泡立てネットを使うことをおすすめします。そのほうが空気を多く取り込むので、上手に泡立てるとまるでホイップクリームのような泡に仕上がります。きめが細かくて空気がたくさん入っている泡なら肌にのせるだけで汚れがしっかりと落ちるので、できれば泡立てネットを使ってください。

洗顔料は、基本的にご自身がお使いのものでかまいません。泡立てネットをちょっと濡らして、洗顔料を指の一関節分くらい出します。お水を入れながらしっかりと泡立てていきましょう。手にのせて、下向きにしたときに垂れないくらいが目安です。洗顔に足りないと思ったら、泡立てネットでまた泡を作り足してください。では、泡を作ったらどこを重点的に洗うかというと、余分な皮脂が付きやすい、皮脂分泌が活発な場所、やはりTゾーンです。

洗う手順は、まずTゾーンに泡をたっぷりとのせることからはじまります。それから、余った泡を頬にのせ、全体的に広げていきます。ここで、みなさん顔をゴシゴシしてはいませんか? 何度も言いますが、せっかくふわふわの泡を作っても、肌の摩擦につながるような洗顔はNGです。泡をのせた瞬間から洗浄剤が汚れを吸着してくれるので、こすらずに顔にのった泡を10秒ほど軽く押す。これだけです。究極論、泡をのせればそれだけでも汚れは落ちます。ただ、気になるようなら小鼻のところだけは手で細かく押してあげてもかまいません」

洗顔の手順

1. 泡立てネットでよく泡立てる

友利新 洗顔 やり方 泡洗顔 友利新チャンネル 美容系YouTuber

2. Tゾーンにたっぷりと泡をのせ、頬から全体に広げていく

友利新 洗顔 やり方 泡洗顔 友利新チャンネル 美容系YouTuber

3. 全体に広げたらこすらずに泡を10秒ほど軽く押す

友利新 洗顔 やり方 泡洗顔 友利新チャンネル 美容系YouTuber

4. 優しく手短に洗い流す

友利新 洗顔 やり方 泡洗顔 友利新チャンネル 美容系YouTuber

イラスト:須山奈津希

また、ニキビなどがある方は、再度Tゾーンに泡をのせてから、気になる箇所を優しく押してください。肌には触れなくても大丈夫です。そして、ここでくるくると手を動かしてはダメ。泡立ちが悪いと、いくら泡があってもどんどん手のほうに流れてしまいますし、手が直接お肌に触れることは摩擦につながります。必ず、たっぷりときめ細かい泡を作って、優しく押し当てるようにしてください。

すすぎについても、お水だけで洗っていても大切な保湿成分は逃げていきますから、きちんと洗い残しがない程度に、でも短時間で洗うようにしてください。ただし、生え際や小鼻、フェイスラインは泡が残りやすいので、そこだけ気をつけてください。ちなみに、私はいつも、洗顔の際には首まで洗っています。

流し終わったら、清潔なタオルで上からポンポンと優しく押さえるようにして水分を拭き取ります。洗顔直後は、汚れと同時に大切な皮脂も取り除かれていますから、この後すぐに保湿のケアをしてください。

洗顔が変われば必ずみなさんの肌もキレイになります。正しい洗顔の方法をぜひマスターしてください。

Q.  拭き取りシートタイプの化粧落としは肌に負担がかかりますか?

A. 摩擦は肌の負担になりますから、毎日使用することは避けたいですね。
私も、当直のときに便利で使っていたことがあります。使うときは肌をこすって落とすのではなく、肌に置いてなじませ、優しく試き取るようにしてください。なお、手で触れながらのほうが肌の状態もチェックできますし、手の熱で血行がよくなり浸透しやすくなることや、化粧水を無駄にしないというメリットもあります。

まとめ 『正しい洗顔のポイント2つ』

1. しっかり泡立てる
きめ細かい泡で10〜20秒押し洗いする。

2. 短時間で洗い流す
すすぎすぎはNG。短時間を意識して洗い流す。

【皮膚科医が実践】正しい洗顔方法

友利新さんによる「洗顔のポイント」いかがでしたか? きめ細かい泡を素早く流して美肌をつくることが、イキイキとした毎日を送ることに繋がります。ぜひお試しくださいね!

画像ALT
女医が教えるキレイのとっておき 読む 友利新チャンネル
(友利新 著/飛鳥新社 刊)

テレビでもおなじみ!
内科・皮膚科 友利新さんの大人気YouTubeチャンネルを本にしました!動画のライブ感そのままに、書籍ならではの最新美容情報を満載!番組のフォロワーもそうでない人も納得の一冊です!

1.「わかりやすい」と評判の動画に大幅加筆。さらに濃い内容に!
2.動画に投稿された質問に誌面で回答。充実のQ&A!
3. 美肌・コスメ・整形にまつわるSNSのウワサを医師目線でエビデンスに基づいて検証! 
4.すべての項目が動画とリンク付きなので、スマホをかざせばすぐに動画を再生できる!
5.「ヒルドイドの闇」など、SNSで話題になった動画も採録!

著者

友利 新

医師(内科·皮膚科)。沖縄県宮古島市出身。
東京女子医科大学卒業。同大学病院の内科勤務を経て皮膚科に転科。現在、都内のクリニックに勤務する傍ら、医師という立場から美容と健康を医療として追求し、美しく生きるための啓蒙活動を雑誌、TV、SNSなどで幅広く展開。2020年3月よりスタートしたYouTubeはチャンネル登録者数48万人を超える。書籍の執筆や講演会なども多数行なっている。2004年第36回ミス日本コンテストで準ミス日本。2016年第9回ベストマザー賞【経済部門】受賞。子育て応援・ママ応援大使。3児の母。
Instagram @aratatomori
Twitter @Arata Tomori
ブログ http://ameblo.jp/arata1107

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事