マンネリ化した夏ファッションをデザイン性豊かなバッグで打破!
これまでDomani専属リアルワーママ集団=Domanistの夏の私服SNAPを紹介してきましたが、今回からは小物にフォーカスを当ててリアルなトレンドを探っていきます。個人の好みや個性が出る小物ですが、この夏は皆さんどんなアイテムが人気だったのか? 早速バッグからチェックしていきます!
遊びの効いたカゴバッグが夏ファッションを盛り上げるカギ!
夏バッグの定番素材といえばカゴ素材ですが、形はオーソドックスなバスケット型やトート型ではなく変形型が人気の模様。吉田さん曰く「〝ZARA〟はリーズナブルでおしゃれなデザインの小物が多く、コーディネートのアクセントになるアイテムの宝庫です」。また、カゴと異素材がミックスされたデザインも増えていて、塔筋さんの〝HIROKO HAYASHI〟のトートバッグのようにかご素材×レザーといった質感の違いを楽しむ人も。最近はできる限り荷物を減らしてミニバッグを持つ人が増えていますが、その分、デザイン重視でバッグを選ぶ傾向が強いようです!
スタイリングのバランス調整にひと役買っていた巾着
アパレル勤務の杉本さん、大井さんは巾着バッグをセレクト。「アクセサリー感覚でバッグを手に取ることが増えました。この日はコーディネートに〝抜け〟が欲しくて白の巾着をチョイス」という杉本さんのように、コーディネートの引き立て役として活躍しているようでした。色や素材にこだわるのが巾着活用のポイントのようです。
みんなが探していたのは大人っぽく持てるPVCバッグ!
持つだけで夏っぽく、軽やかに仕上がるビニール素材のバッグもカゴや巾着に続く人気アイテム。もともとカジュアルなアイテムなので、塔筋さんのようにエコレザーとの異素材ミックスでリッチに見せたり、奥田さんのように白のパイピングで大人っぽく爽やかな印象のものを持つなど、ラフ過ぎないデザインが人気でした。
ミニバッグ流行の裏でビッグバッグ人気が復活!
ミニバッグが大人気の一方で、ビッグバッグ派もジワジワと増加中。通勤シーンに活躍させている山岡さんは「通勤にはやはり大きめバッグが頼りです。どんなコーディネートでも邪魔しない、ミニマムでベーシックなカラーが◎。洗練された飽きないデザインが欲しくて〝セリーヌ〟の『カバ』にしました」と、ハイブランドで長く持てるデザインをセレクト。杉本さんは、コーディネートのポイントとして、ビッグバッグの大胆なボリューム感を利用しているそうです。
それひとつで印象を変えることができるバッグ。いつものコーディネートの仕上げに、デザイン性豊かなバッグを持ってみてはいかがでしょうか?
●この特集で使用したアイテムは本人私物です。現在は購入できないものもありますのでご了承ください。また、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。
撮影/谷口 巧(PygmyCompany) ヘア&メーク/福寿瑠美・加藤志穂(PEACE MONKEY)、廣瀬浩介 構成/望月琴海