子どもと手を繋げる「ハンズフリーで軽い」にこだわって
「朝のラジオ生放送がある平日は毎朝3時半に起きて4時に家を出て、というのがルーティーン。前夜に洋服を決め、持ち物をすべてセットし、ぱっと仕事に向かえるように工夫をしています。だから、荷物はなるべく少なくコンパクトに、が理想! 最近よく使っているのが、この〝JIL SANDER〟のバッグ。今年らしく合わせやすいブラウンと、そこまで重くないというところが気に入っています。
仕事後に子どもをお迎えにいくことを考えると両手を開けておきたいので、ショルダータイプは絶対。抱っこ紐に息子、片手は娘、もう片方の手には子どもたちの保育園バッグ、となるので斜めがけできておしゃれに見えるバッグが基本です。そして少しでも軽くなるよう荷物は必要最低限にしています」
カードを減らす工夫で荷物がコンパクトに!
「荷物削減の立役者はカードケースがマグネットで着脱できるタイプのiPhoneケース(A)。使用頻度の高いカード類をここに集約したら一気に荷物が減ったんです! ここに入れるカードはクレジット+キャッシュ+Suicaの複合タイプにしているので、お財布を出さなくてもiPhoneだけで、ほぼお支払いができるように。
カード類は定期的にチェックして、“いる・いらない”を吟味。ポイントもアプリがあるものは必ずアプリを入れて、なるべくカード類は持ち歩かないようにしています。それでも必要なカードで頻度の低いものはお財布に収納。2年以上愛用しているお財布は、コンパクトなサイズ感が気に入った〝JIL SANDER〟のものです(B)」
コスメも仕事道具も本当に必要なものだけを
「早朝に家を出てから子どものお迎えまで一日がとても長いので(笑)、ナチュラルメイクが基本。ベースメークは薄付きで肌負担の少ないものを愛用しています。〝ポーラ〟のカラーブレンドパウダー(H)は目の下やマスクで取れてしまった肌のリタッチに。〝シャネル〟のスティック(F)をパウダーのあとに使ってカサついて見えないようにツヤをプラスします。アイシャドウ(G)は1色使いでポーチ内もコンパクトに。
リップは〝エルメス〟のティントタイプ(E)のもので、ケアと血色のよさを両立。ラジオの本番中はマスクを外しているので、このぐらい薄付きのタイプがちょうどよく、最近はずっとこれを愛用しています。
朝ラジオ局に到着したら朝食を済ませて打ち合わせをするので、歯ブラシ(C)は欠かせないアイテム。そのあと原稿を下読みし、カラーペン(D)で注意点などを書き込みながら喉を温め本番へ。朝が早く外にいる時間が長いので、荷物をなるべくコンパクトにまとめる工夫をしています」
【吉田明世さん】関連記事はこちら
Web Domani初登場!【吉田明世さんインタビュー】母になり大きく変わった生活、働き方、おしゃれ…。大切にしているものとは?
【吉田明世さん×パール Vol.1】コンサバすぎないデザインのパールピアスがおしゃれの決め手に!
3万円以内で探す、大人目線のイニシャルジュエリー【吉田明世さん×ジュエリー&アクセVol.1】
フリーアナウンサー
吉田明世
1988年東京都生まれ。元TBSアナウンサー。結婚・出産を機に、2019年よりフリーアナウンサーとして活動。2児の母であり、絵本専門士と保育士の資格を持つ。現在はラジオ番組『ONE MORNING』(TOKYO FM、毎週月曜~金曜、6:00~9:00)、『THE TRAD』(TOKYO FM、毎週月曜&火曜担当、15:00~16:50)をはじめ、テレビ・イベントなど多方面にて活躍中。インスタグラム:@akiyo0414
撮影/谷口 巧(Pygmy Company) ヘア&メイク/神戸春美 モデル/吉田明世 構成/佐々木陽子