【目次】
・パーカ×ジャケットコーデはダサい?おしゃれに見せるコツ
・パーカ×ジャケットのレディース重ね着コーデ
・黒パーカ×ジャケットの大人女子コーデ
・白パーカ×ジャケットのおしゃれコーデ
・パーカー×テーラードジャケットのきれいめコーデ
【目次】
パーカ×ジャケットコーデはダサい?おしゃれに見せるコツ
スッキリとしたデザイン&ベーシックカラーのパーカを選ぶ
パーカの着こなしがおしゃれにまとまらない!という人は、まずパーカの色やデザインをチェックしみてはいかがでしょうか。
あまりにもポップなカラーや大げさなロゴが入っているようなアイテムは、どうしても子供っぽくなりがち。カジュアル具合が増して、大人が着るにはなんだかしっくりこない…という印象を与えてしまう可能性があります。
まず選ぶなら黒やネイビー、ブラウン系のパーカから手に取ってみてはいかがでしょう。
デザインもダボダボすぎるものや肩幅、着丈が合っていないものではシルエットが格好悪くなる可能性があります。できるだけ体に合ったサイズ、またジャケットの着丈とバランスの良いサイズのパーカを探してみるのをおすすめします。
コーデのどこかにきれいめのアイテムを入れる
パーカ自体がカジュアルなので、他もラフなアイテムでそろえると、カジュアルすぎる印象に。
大人の女性がカジュアルなパーカを着こなすなら、コーデのどこかひとつでも「きれいめ」のアイテムを投入するのがおしゃれにまとめるポイントだと言われています。
例えばボトムスはタック入りのパンツを選んだり、足元をヒールパンプスにしたり、バッグを高級感ある素材のものを選んだり…。
カジュアルときれいめがちょうどいいバランスでミックスされると「なんかダサい」がなくなるはずです。
パーカ×ジャケットのレディース重ね着コーデ
グレーパーカ×グレージュジャケット×ベージュパンツ
グレーとグレージュ、ベージュの絶妙3色コーデ。ドレスコードのないノマドワーカーも、大切なシーンではこうしてジャケットを羽織って仕事モードに。
黒パーカ×ジャケットの大人女子コーデ
黒パーカ×グレージャケット×ベージュパンツ
マニッシュなジャケットには、黒パーカとオールファー素材のバッグで温もりをオン。バッグはソリッドなゴールドハンドルを選んで都会的なムードに。ダークトーンになりがちな季節こそ、フェミニンなピンクで華やかさと甘さを程よく加えて。
黒パーカ×ブルーチェックジャケット×黒スカート
一見着こなすのが難しいこんなカラージャケットも、明るいブルーのコーデュロイ素材ならデニムジャケット感覚で着こなせる!インは黒のロゴ入りパーカでスポーツマインドを差し込みつつも、シンプルな黒タイトスカートや美シルエットの黒パンプスで女らしく着こなして。
白パーカ×ジャケットのおしゃれコーデ
白パーカ×ネイビージャケット×ネイビーパンツ
白パーカにネイビーのジャケットを合わせたコーデ。ネイビーのピンストライプにゴールドをあしらったスーツライクな正統派セットアップに、白パーカで遊び心を添えて。足元で控えめな女らしさをプラスして、マニッシュすぎもラフすぎも回避!上半身を大きく見せることで今どきの程ゆるバランスが完成。
白パーカ×ベージュチェックジャケット×黒タイトスカート
パーカを着るともっさりして見えがちなときは、あえてお仕事ムード満載のジャケットをレイヤード!ボトムスはタイトスカートを合わせ、人気のアスレジャー風の通勤コーデを狙って。
白パーカ×グレーチェックジャケット×カットソー×ベージュパンツ
(写真中央)
白パーカやカットソーを重ねたアメカジムードのレイヤードコーデ。グレーのチェックジャケットを合わせれば瞬時に大人顔に。ひとひねり効かせた、大人のこなれカジュアルを目指して。
パーカー×テーラードジャケットのきれいめコーデ
グレーパーカ×グレーテーラードジャケット×水色スカート
グレーパーカにグレージャケット、水色スカートのレイヤードコーデ。まろやかな3色が重なった瞬間、原色に出すことができないこなれムードが一気に漂う。