におい、かゆみ、べたつきを一掃する頭皮ケアアイテム
今回教えてくれたのは…
「kakimoto arms」ビューティーアドバイザー 秋葉智絵さん
カットやカラー、ネイル、ヘッドスパなど、各分野のスペシャリストが集う「kakimoto arms」。毛髪診断士の資格を取得する秋葉さんは、頭皮や毛髪の専門知識を活かし、数多くの女性の髪のお悩みを解決に導いてきたお方。数多くあるヘアケア製品の中から最適なアイテム選びをサポートするとともに、ライフスタイルに合った自宅でのケア方法をアドバイスしてくれます。主に新宿店・銀座店・銀座2丁目店に出勤していますが、全10店舗どこでもカウンセリングを受付中。
Q.毎日シャンプーをしているのに。頭皮の“におい”や“かゆみ”があります
A.原因はバクテリア。頭皮の古い角質&毛穴の汚れを落として
猛暑が続いた今年の夏。汗や紫外線によるダメージは、顔や身体だけでなく頭皮にも及んでいます。夏から秋への季節の変わり目には、スキンケアの中でも後回しになりがちな「頭皮のケアを見直すべき」と秋葉さんは語ります。
秋葉:季節の変わり目には、頭皮のにおいやかゆみのお悩みをよく聞きます。なぜそのようなお悩みが増えるのか。まず、頭皮のにおいの原因はバクテリアなんですね。汗や皮脂をエサにしてバクテリアが繁殖してしまい、“におい”を発生させてしまうんです。
では、夏から秋の変わり目の今の季節、どうしたらよいか……。それは角質や毛穴の汚れをきれいにすることが大切です。ターンオーバー(新しい皮膚がうまれて古い皮膚がはがれ落ちるサイクル)は一般的に28日周期。ですが、アラフォー世代の場合、新陳代謝が低下しやすいため約2倍の50~60日間かかるといわれています。顔のスキンケアにクレンジングフォームやフェイスマスクなどで日常的にお手入れをするように、頭皮専用のクレンジングアイテムを取り入れるのがおすすめです。
Recommended Item!
▲ルネ フルトレール メラルーカ ゴマージュ 75mL¥3,300(税込)
シャンプー前に使用するスカルプ用クレンジング。ティーツリーエッセンシャルオイル、アプリコットシードを配合し、古い角質や汚れを絡め取ってくれる。
秋葉:つぶつぶとしたアプリコットの種が入っていて角質や汚れをしっかりオフしつつ、うるおいも与えてくれます。殺菌作用を持つティーツリーエッセンスのスーッとした清涼感も気持ちよく、頭が軽くなるような感覚に。
秋葉:頭皮に直接塗りやすいスリムなノズル式。使い方はシャンプー前の塗らした状態で髪をかき分け、頭皮全体にいきわたるように薄く塗布。1~2分間かけてマッサージしてお湯で洗い流し、いつもどおりシャンプー、トリートメントをするだけ。使用目安は週1~2回でOKです。
取材・文/岸田雅子
Information
「kakimoto arms SHINJUKU」
kakimoto arms SHINJUKU:東京都新宿区新宿3-24-1 NEWNO・GS新宿 2F (新宿駅・B12a出口直結)
秋葉智絵さんInstagram:@kakimotoarms_akiba
こちらの記事もたくさん読まれています
うねりや白髪などエイジング毛対策におすすめの最新シャンプー【30代40代ヘア】
30代・40代に似合う外国人風ヘアカラーと髪型|おすすめのケアアイテムも