肌が綺麗な人が使っていると噂! 話題のドクターズコスメ・エンビロン
あくまでも私の周りで調べた限りですが。肌が綺麗な人に「スキンケアは一体何を使っているの?」と聞いていった結果、ドクターズコスメ「ゼオスキン」か「エンビロン」という答えが多いんです!私的「2大スキンケア」と感じているこの2ブランド。今回は、私自身も実際にエンビロンを使用してみた感想を紹介します。
1. エンビロンとは?
エンビロンはレチノール(ビタミンA)配合のスキンケアシリーズ。レチノールの濃度を徐々に上げながら肌を改善していくのが特徴的です。肌のターンオーバーを整え、余分な皮脂を抑える効果があり、毛穴づまりや角質の厚みを改善するので、ニキビ解消効果が期待できるスキンケアです。専用のサロンもあり、特別ケアをしたい時にはこちらもおすすめです!
2. 今回試したのは「モイスチャーシリーズ」
肌タイプなどに合わせていくつかシリーズがありますが、私が使っているのはモイスチャーシリーズ。エンビロン初心者の方にもとてもおすすめです。「エンビロンに興味はあるけれど、どのシリーズから試したら良いのか分からない」という方は、まずはモイスチャーシリーズからチャレンジしてみると良いと思います!
▲左から エンビロン モイスチャートーナー、モイスチャージェル2、モイスチャークリーム2
3. エンビロンを使う時の注意点
エンビロンの注意点としてよく言われることが、レチノールによるA反応です。ビタミンAが原因で皮膚に一時的に赤みやかゆみ、ほてり、乾燥、腫れ、ニキビの活性化などが起こる場合がありますが、通常は徐々に肌に耐性ができて改善していきます。
またエンビロンのスキンケアで一番はじめに使うのが、ビタミンAを効率よく浸透させるために古い角質をしっかりと除去する“トーナー”。このトーナーに配合されている乳酸は、肌が乾燥していたり、コンディションが悪いときはしみることも。
私自身トーナーを使った時に「痛い」と感じる時は、「あ、いま肌の調子があまり良くないんだな」と分かるようになってきました。あまりにもしみる場合はその時期だけ別のスキンケアをしたり、トーナーとその後に使うジェルやクリームを混ぜることで少しだけ痛みが解消できることもあります。美しさを得るためとはいえピリピリしみて辛い時は、我慢せずに主治医に相談しましょう。
3. まとめ
私は使い始めて3〜4ヶ月ですが、肌の透明感やハリは確実にアップしてきた気がしています。また、過去にゼオスキンも使用したことがあるのですが、ゼオスキンのように辛い皮剥けのダウンタイムは無いので、結果は出したいけれどもなるべく副反応は出さずに徐々に肌をきれいにしたい!という方にもフィットしそうだと思いました(※ゼオスキンでも、皮剥けのないシリーズもあります)。
たまにピリピリしみるのは辛いですが、これからどのような変化が起こるのか楽しみです。今回の報告はここまでです!
※記事中の内容は個人の感想です。
Domanist
西和田亜由美
元キャビンアテンダント。長い専業主婦期間の後、ITベンチャー企業に就職。現在は技術広報を担当している。週3でヨガに通い、数社の副業やコミュニティの運営をしているほか、インプット目的で勉強会にも参加するアクティブママ。美容マニアでもある。
Instagram:https://www.instagram.com/ayumi.nishiwada/