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FASHION ファッションニュース

2022.10.27

注目の新ブランド【NAVE】を一足早くチェック! 上品・洒落感・機能性をいいとこ取り|展示会レポ

この秋発表された新ブランド〝NAVE(ネイヴ)〟。uncraveを手掛ける宮井雅史さんをプロデューサーに、スタイリスト福田亜矢子さん・斉藤くみさんをディレクターに据え、ファッション×カルチャーをミックスした注目のブランドです。早速、ブランドデビュー展示会に編集部がお邪魔してきました!

ファッション×カルチャーをミックスした注目のブランド〝NAVE〟

「いつの時代もファッションは、“ワクワク”人をハッピーにさせるもの」──そんなテーマを掲げる〝NAVE〟は、新しい時代のプラットフォーム型ファッションブランド。

トレンチコートを纏ったトルソー

ベーシックアイテムにモード感をミックスし、ほどよいトレンド感が漂うリアルクローズ〝Nave(ネイヴ)〟

こだわりの機能性と豊富なサイズ展開でサイズレス・ジェンダーレス・エイジレスなスタイリングを提案する〝ReNAVE(リネイヴ)〟

さまざまなクリエイターやアーティスト、カルチャーとマルチにコラボレーションする〝×NAVE(バイネイヴ)〟の3ラインが展開されていました。

展示会には、都会的でモードな雰囲気をまといつつも、着心地や機能性にもこだわった優秀アイテムが勢揃い。洒落感はもちろん、かっちり感もアクティブな機能性も両立したい、ワーママに嬉しいポイントがたくさん。秋冬から春物まで、気になるものが目白押しでした! 各ラインから、編集部が特に注目したアイテムをご紹介します。

迷わずスタイリングがキマるリアルクローズライン〝Nave〟

まずは福田亜矢子さんがディレクターをつとめる〝Nave〟。「迷わない迷わせないコンテンポラリースタイリング」を提案するというテーマの通り、ベーシックながらサラリと羽織るだけでもサマになるアイテムが魅力的。一方で、実際に着てみると意外にゆったりとした身ごろや大きめのアームホールなど、日常的に着るアイテムだからこそリラックスしてまとえる工夫が数多く見受けられました。

切りっぱなしの袖口やパンツの裾にあしらわれた上品ボタンなど、こなれ感を底上げするディティールのこだわりにも注目です。

カジュアルなデニムも切りっぱなしのデザインが洒落感抜群!

かっちりさせすぎたくないけど、きちんと感も欲しい…という時に使えるシャツのパターンも豊富。子どもをだっこしたり、かがんだりする動作の多いママには、長め丈のアイテムが多いのもありがたい限り。

お洒落なだけじゃない、抜群の機能性に注目! 〝ReNAVE〟

斉藤くみさんがディレクターをつとめる〝ReNAVE〟は、心地よく時代の空気に合ったベーシックアイテムにこだわりの機能性をプラスしたライン。

こちらのシリーズは、突然の雨にも慌てなくてOKな撥水仕様。そのうえウォッシャブルでUVケアまで叶うという優れものです。子どもと公園で水遊びして泥んこになっても大丈夫! それでいて、上質な素材がきちんと感も担保してくれます。シンプルかつスパイスの効いた袖のデザインもお洒落です。他の多くのアイテムでもそうでしたが、同じシリーズで複数のシルエットから選べるのも嬉しいですね。“サイズレス・ジェンダーレス・エイジレスなスタイリングを提案する”というだけあり、年代問わずユニセックスに着回せるアイテムが多いのも印象的です。

▲ウォッシャブルアイテムが豊富でありがたい…!

セットアップで揃えたいベーシックカラーは、オフィスにはもちろんオケージョンシーンにも活躍すること間違いなし。トレンド感をおさえつつも、素材の上品さゆえにきちんとした場面にもしっかり馴染みます。合わせるアイテム次第でカジュアルに普段使いもできそうです。

ロングジレと合わせた3点セットアップのスタイリングが新鮮!

さまざまなクリエイターとの化学反応が光る〝×NAVE〟

展示会でも多くの人の注目を集めていた〝×NAVE〟は、さまざまなクリエイターやアーティストとコラボする創造的なライン。今回の展示会では、秋冬に活躍するアウターが数多く紹介されていました。

モデル・竹下玲奈さんとのコラボアイテムは、ボリューミーなボアスリーブが印象的なMA-1ジャケット。なんと袖を取り外すことができ、肩を覗かせて着崩したり、ベストとしても使えます。真冬から春先まで長く着られそうです。

ファッションエディター・坪田あさみさんが手がけたのはライナーキルトアウターとリアルムートンのベスト。どちらも驚くほど薄くて軽く、とてもあたたか。ライナーキルトアウターは裾に大きめのスリットが入っているおかげで動きやすく、こちらもワーママに嬉しいポイントです。

NAVEのディレクターである福田さん、斉藤さんによるボリュームリバージレもかわいい! 縦ラインできれいめに着こなしたり、ベルトをはずしてゆるりと羽織るのも素敵ですね。

スタンダードなデザインのなかに、絶妙な遊び心の効いた〝NAVE〟のアイテムたち。上品でお洒落なだけでなく、ディレクターのおふたりがワーママとして一線で活躍しているだけあり、「あったらいいな」が叶う機能性も魅力でした。それでいてトップス・ボトムスは10,000〜30,000円程度、アウターも30,000〜50,000円程度と、手の届く範囲の価格帯も嬉しいポイントです。

NAVEのオンラインストアは2023年3月上旬グランドオープン予定。これに先駆け、〝×NAVE〟のオンライン販売が12月10日(土)からスタートします。さらに、POP UPが11月30日(水)から12月6日(火)まで新宿伊勢丹・阪急うめだ本店で開催されます。注目の新ブランドをぜひいち早くチェックしてみてください!

NAVE オフィシャルサイト
NAVE Instagram

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