子供に人気のエルサみたいな編み込みひとつ結びはかわいくてきちんと見え!
映画『アナと雪の女王』のエルサのヘアアレンジ、子供は大好きですよね。後ろを編み込んでいるからかわいく、そして大人っぽく見えるのが人気の理由。細かい編み込みはちょっと面倒ですが、後ろの髪全部をひとつに編み込むからざっくりでもごまかせるので大助かりです。
子供の髪の毛は細くてサラサラしているため、髪が落ちてこないようにカチューチャを使うと、顔周りがすっきり。きちんと見えるので、お受験や入園式・入学式、卒園式・卒業式、親戚の結婚式などのお呼ばれの際に大活躍してくれるアレンジです。
それではさっそく作り方を紹介します。最後に動画も載せているので、そちらもあわせてご覧ください。
1.スタイリング剤とカチューシャをつける
まずは髪全体にスタイリング剤をなじませておきましょう。子供の髪はサラサラしていて結んでも崩れやすいため、バームを薄くつけておくとしっかり編むことができます。ほんの少量(ロングで小指の先くらいの量)をよく手に広げてから、手ぐしを通しながらなじませて。その後、生えぎわより少し後ろの位置にカチューチャをつけます。前髪がある場合は、前髪は下ろしてつけて。
2.髪をひとつにして編み込みに
髪全体を、後ろでひとつの編み込みにします。子供の髪は落ちやすいので、ある程度キュッと力を入れながら編むのがコツ。襟足まで編み込んだらその下は三つ編みにして、最後はゴムで結びます。
3.表面の毛束を少しずつ引き出す
編み込みだけでもいいのですが、大人と同じように髪の表面の毛束を少しずつつまみながら引き出してあげると、おしゃれなニュアンスが生まれます。片手で押さえながら、指先で少しずつ行いましょう。子供の場合、引き出しすぎるとだらしない印象になってしまうため、「ほんの少し」のさじ加減が大事。くれぐれもやりすぎないように注意してください。
引き出す前と後を比べるとこのくらいの違いです。本当にさりげない程度のニュアンスですが、かわいさを後押ししてくれるはず!
できあがり!
意外にも簡単にできるエルサ風アレンジ。子供が喜ぶのはもちろん、いろいろなイベントに使えるアレンジなのでぜひ試してみてください。もちろん大人がやっても素敵です。
撮影/田中麻以 ヘアメイク/本木亜美(GARDEN) モデル/浅野あん 構成・動画作成/斉藤裕子