vol.48:「ヒト臍帯由来幹細胞培養上清液」専門のエステサロン
こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。
この春、旅行や卒入学式などをご予定のワーママ方も多いのではないでしょうか。大切なイベントは写真にも残したいもの。3年間マスクで隠れていたお顔のいろいろ(笑)…イベント前になんとかしたいものですよね。
今週のエナジーブランディングは、マスクを外すことも多くなるであろう春を前にチェックしたい「ヒト臍帯由来幹細胞培養上清液」を紹介します。
ヒト臍帯由来幹細胞培養上清液って何?
ヒト臍帯由来幹細胞培養上清液とは、赤ちゃんを育てる臍帯(へその緒)から幹細胞を採取・培養し、その培養液から幹細胞を除く上澄み液だけを抽出したもの。成長因子などが豊富に含まれているため再生医療分野のみならず美容・化粧品の領域で注目を集めているものです。
美容効果としては細胞を活性化し、シワ・しみ・肌のたるみ・くすみの改善などに作用しエイジングケア対策に。スカルプケアでは、育毛・発毛・白髪の減少などの効果が期待できるそうです。
しかし幹細胞培養上清液といってもさまざまなものが海外からも入ってきていて、実はまだ国内でガイドラインや基準が定められていないそう。最新の美容成分だからこそ、選ぶ側が厳しくチェックして取り入れる必要があるものだと思います。
銀座のサロンをドキドキ訪問
今回私が体験したのは、幹細胞培養上清液の中でも稀少性の高いヒト臍帯由来幹細胞培養上清液をエステサロンや美容室などに販売する会社が、昨年11月に銀座にオープンした幹細胞培養上清液エステサロン「STEMCELL & Co. GINZA」。
完全予約制、1ベッドのサロンのため、ビルのエレベーターを降りたら、担当のエステティシャンの方としかお会いしません。個人のサロンに伺っているようなくつろげる空間です。
STEMCELL & Co. GINZAは、国内でトップランナーとして再生医療の研究、開発を続ける佐俣文平さんが2019年に設立したバイオベンチャー企業「セルプロジャパン株式会社」による、日本人ドナー由来、100%国内製造のヒト臍帯由来幹細胞培養上清液(100%原液)のみを使用しているサロン。
ヒト臍帯由来幹細胞培養上清液による施術のみに特化したエステサロンです。ここでは以下の写真のような、マイナス45℃~マイナス60℃で冷凍保存し使用する直前に解凍したばかりの上清液を使用します。
この上清液をエレクトロポレーションといわれる機器で、電気の力を利用し、肌の奥に浸透させます。施術を受ける側は、真っ白なタオルにくるまれてこのベッドに寝ているだけ。エレクトロポレーションで毛穴を開いて浸透させていくときに、少しピリピリッと電気を感じるくらいです。
フェイシャルの施術で約45分ほど。お肌にとろとろの美容成分を浸透させてもらう安らぎのひと時に、つい寝入ってしまった私です(汗)。
そこで自分で軽くメイクして帰るのですが、ここでびっくり!
普段使っているリキッドファンデーションが、肌理が整っているからか余るんです。ファンデが肌上をすーっと伸びていくので、普段の半量しか必要ありませんでした。
そのビフォーアフターがこちらです
▲左:施術前、右:施術後
見事に、目の下の皺が減り、フェイスラインのボコボコが収まり、ほうれい線が薄くなり、スキントーンが明るくなっているのが伝わりますか?私的には3歳くらいは若返った気持ちになれました!(もっと?!)
個人差はあるものの、2週間から1カ月ほどの持続性があるそうです。とにかくダウンタイムゼロなので撮影やイベントの前の利用がおススメです。私はマスクを外す大切な会食用に、次回の予約を確保して帰りました!
チケット制ではなく「都度払い」のみのサロン。フェイシャル(45分)が16,500円が高いか安いかは、目的によってご判断ください♡
ブランディング コーチ
大島文子
ファッションや百貨店、化粧品、ライフスタイル雑貨などのブランディング支援、PRや販促を中心に活動している。6年前に(株)ブルーム&グローという会社を起業。Oggi.jpにて連載していた「ブランディング仕事術」はこちら
【他の「エナジーブランディング」記事はこちら】