【目次】
横浜元町の老舗レース専門店
横浜の元町に本店を置く「近沢レース店」。美しいレースが主役のハンカチやバッグなど様々なアイテムを展開しています。一見上品な雑貨たちですが、よく見るとかわいらしい細工が隠されているものも。ついついコレクションしたくなる、近沢レースのタオルハンカチをご紹介します。
シーズン限定や地域限定のハンカチも
近沢レース店は、シーズンや月によって様々なデザインを展開しています。サンリオキャラクターとのコラボアイテムなども販売していますが、人気のデザインは早々に完売してしまうことも。また、オンラインストアでは購入できない、地域限定「ここでしか買えない」というアイテムも存在しています。そんなレア度の高さも集めたくなる魅力のひとつ。
2022冬|「雪だるま」のシーズンタオルハンカチ
▲23.5cm角、1,320円(税込)
2022年の11月に登場した、雪だるまモチーフのシーズンタオルハンカチ。タオルを縁取っているのは、繊細なレースで描かれたたくさんの雪だるま。雪だるまや帽子、ミトン、雪などのモチーフがひとつのレースに込められています。
レースをよーく見ていると、雪だるまの下に「SNOW MAN」の文字が!アイスブルーとホワイトのカラーが交互になっているのもかわいいポイント。にっこりとした雪だるまを見ると、気分もほっこりしますよね。
海老名sa・海ほたる限定|メロンパン
近沢レース店にハマるきっかけとなった「メロンパン」のタオルハンカチ。こちらは海老名サービスエリアの名物メロンパンをイメージしているのだそう。淡いイエローのタオルハンカチを、たくさんのメロンパンが囲んでいるデザインです。
よく見てみると、丸いメロンパンと半分に切られたメロンパンが並んでいるのがお分かりでしょうか?海老名saらしい淡いグリーンのメロンパンと、一般的なクリーム色のメロンパンが交互に並んでいます。片仮名で「メロンパン」の文字が並んでいるのも、なんともいえないかわいさですよね。
海老名サービスエリアや海ほたるに訪れた際は、ぜひチェックしてほしいアイテムです。
こんなところでも発見!横浜・馬車道十番館のお菓子
先日、横浜にある「馬車道十番館」の喫茶室に立ち寄ったところ、焼き菓子コーナーで近沢レース店のタオルハンカチを発見。馬車道十番館といえば!な「ビスカウト」ひとつとハンカチが一緒になった、手土産にもぴったりなセットで販売されていました。
買ったときには気づかなかったのですが、こちらのレースは「ビスカウト」のパッケージがモチーフになっているんです。並べてみると、一目瞭然の再現度。
深いグリーンとゴールドのレースが、横浜らしい重厚感を感じさせます。こちらもよーく見ると、片仮名で「ビスカウト」の文字が。タオル地のカラーも何色か展開されていたのですが、この美しいレースをよく見たい!と思い、真っ白なタオルを選びました。
こちら、オンラインストアや公式Twitterを見てみても販売情報が見つからず…。まさかなところで遭遇した近沢レース店のアイテムでした。
もしかしたら他にもあるかもと思い、どこかへ立ち寄るたびについついこの美しいレースを探しています。今回紹介した以外にも美しく、そしてちょっと楽しいレースのアイテムを販売している「近沢レース店」。百貨店などにも店舗があるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。