Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ワンピースコーデ

2023.07.30

【2023夏のワーママコーデ】真夏のお出かけはラフ見えしない「黒ワンピ」できちんと!

 

おしゃれ好きなDomani LabメンバーのALL私服企画! 第一弾は、どんな日もサッと着られて、アレンジ自在に着こなせるワーママの相棒・黒ワンピース。働くママのリアルな夏コーデをご紹介します。

Tags:

実用力の高さも洗練感もお墨付き!「黒ワンピース」を頼れる夏の相棒に

働くママ代表・Domani Labメンバーのリアルな夏の装いを徹底取材! ALL私物でお届けする本企画は、それぞれの個性がキラリと光る着こなしテクにも注目です。

今シーズンの購入品をリサーチしたところ、かぶり率が一番高かったのは黒ワンピース。気軽に着られて、子どもと歩き回る日も洒落たレストランでのディナーにもサマ見えして、言わずもがなの着回し力の高さからワードローブの一軍に指名するワーママが続出。さまざまなデザインが出揃う中、セレクトしたポイントやコーディネートのこだわりも含めてご紹介します!

【Style1:吉田美帆さん・保険会社勤務】
体型を拾わずテクなしで着映える、ティアードデザインが今どき!

黒ワンピースコーデ▲ワンピース:ユアーズ バッグ:ZARA 靴:ベースメントオンライン

吉田さんが選んだのは〝ユアーズ〟の黒ワンピース。体が泳ぐボクシーなフォルムに、裾がふわっと広がるティアードデザインが大人世代にちょうどいい甘さを足してくれます。

「ラクに着られるので海やプールなどレジャーシーンで大活躍中!旅行にも欠かせない1枚です。背中が大きく開いていて大人の肌見せが叶うところもお気に入り。今日はカゴバッグを合わせて夏らしさを演出してみました」(吉田さん)

【Style2:杉本 緑さん・アパレル会社勤務】
アイキャッチなキャップで、モノトーンコーデをテンションアップ!

▲ワンピース:titivate タンクトップ:ATON キャップ:ニューエラ バッグ:金沢二十一世紀美術館 靴:VANS 

子連れでも気兼ねなく着られるカジュアルなワンピースを探していて出会ったという、〝titivate〟のキャミワンピース。杉本さんにとってはやや甘めなところ、長め丈を選んで大人に傾けたのがこだわり!

「インナー次第でALLシーズン使えて体型カバーもしてくれるので、とっても便利です。お友達ファミリーとBBQを楽しむアクティブな日は、日焼け防止にもなる赤キャップがアクセント。モノトーンならカジュアル過ぎないバランスをキープできます」(杉本さん)

【Style3:菱沼阿弥さん・外資メーカー勤務】
レディなワンピースをカジュアル小物で夏らしく

▲ワンピース:GU 肩がけしたシャツ:ユニクロ バッグ:CLOUDY 靴:GAP

別ブランドの黒ワンピを購入予定が、〝GU〟の高見えデザインに一目惚れしてしまったという菱沼さん。涼しげなブラウスやチアフルなバッグを配して程よくリゾート感のある夏コーデに更新!

「息子を夫に任せて友人とランチを楽しむ休日は、品のいいニットワンピースが気分です。カーディガンではちょっとエレガントすぎてしまうので、冷房対策も兼ねてリネン素材のシャツをラフに肩がけ。黒に映えるポップなかごバッグをアクセントに、夏っぽくまとめてみました」(菱沼さん)

【Style4:飯島美穂さん・役員秘書】
ラクでも手抜き感ゼロ!個性派デザインがこなれ感たっぷり

▲ワンピース:イウエンマトフ バッグ:CHANEL 靴:ZARA

一年を通して黒が好きという飯島さん。印象強い色だから、黒アイテムは重たく見えないデザインを選ぶのがこだわりだそう。この夏のお気に入りは〝イウエンマトフ〟のドッキングデザイン。

「ニットトップスと変形スカートをコーディネートしたようなワンピースは、1枚でサマになる優れもの!ラクさは担保しつつ着映えたい友人とのディナーにぴったりです。マゼンタカラーのヌーディサンダルや赤ネイルを効かせて、女らしさもしっかりアピール」

この時期黒は暑苦しいかも…?と敬遠しがちですが、肌が露出する夏こそ〝重たくない黒〟を楽しめるシーズン。ラクしてサマに見える黒ワンピースで、おしゃれに夏を乗り切りましょう!

撮影/深山徳幸 構成/村井 絢

●この特集で使用したアイテムは私物のため、現在購入できないものもございますがご了承ください。また、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!