Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTY大人の枯れ肌今いまレスキュー

2018.07.25

え!水で洗っちゃいけないの?朝の洗顔の正解は…

朝の洗顔、みなさんはどうしていますか?暑いから洗って水で流して…。冷水で毛穴がキュッと引き締まるような気がしますが、それって本当に正解!?その答えは…。

朝の洗顔、すすぎは水?お湯?

いよいよ夏本番、毎日暑い日が続いていますね。突然ですが、みなさんは朝洗顔するとき、水ですすいでいますか?それともお湯?朝から暑いこの時季、冷たい水でバシャバシャやるのが気持ちいい、という人も多いかも。でも実はその洗顔、肌にダメージを与えてしまっているんです。

水ですすいでいる人は6割以上!


20代~40代の女性360名に対して夏の洗顔に関するアンケートを行ったところ、水ですすいでいるという人はなんと62%。多くの人が間違った洗顔をしているという結果に!水ですすぐ理由としては、「爽快感」「肌がひきしまって感じる」といった意見が目立ちました。(ディセンシア調べ)

確かにこれだけ暑いと水で洗う方がすっきりするし、肌にもいい気がするくらいですが…なぜ水ですすぐことが肌に悪いのでしょうか?

水ですすぐとスキンケア効果が80%も減少!?


その理由は、すすいだ後の皮膚の温度にありました。「25℃」の水温と、人肌に近い「36℃」のぬるま湯でそそいだあとの皮膚温を計ってみると、「25℃」の方が7℃も皮膚温を低下させているという結果に。そして皮膚温が「25℃」のときは「36℃」のときと比べ、なんと美容成分の働きが80%もダウンしてしまうんです。つまり、水で洗うことで肌へのスキンケア効果が低下してしまうということ!

しかも、皮膚温が下がると肌のバリア機能まで低下し、肌を敏感状態にしてしまうなんてことも…。今まで水で洗っていたがためにスキンケア効果を下げ、肌荒れの原因まで作っていたとは、悲しい…。

ということで、洗顔のときには人肌くらいの36℃のぬるま湯ですすぎましょう。つまり熱すぎるお湯もNG。もう少し温かいほうがいいかな?というくらいの温度がベストです。

敏感肌にはコレ!美肌へ導く「スキンアップ クリームウォッシュ」


▲スキンアップ クリームウォッシュ <敏感肌用洗顔料> 100g ¥2,000(税抜)

敏感肌の方におすすめなのが、美肌効果も期待できる敏感肌用洗顔料「スキンアップ クリームウォッシュ」。密度の高いもっちりとした泡で、肌に摩擦を与えずしっかり汚れを落とせます。さらに、同時に「エイジングケア」「透明感ケア」「保湿ケア」までしてくれるすぐれもの!

水ですすぐところをぬるま湯にするだけでスキンケア効果の低下や敏感肌を防げるなら、やってみるしかないですよね。正しい洗顔と多機能な洗顔料で、夏の美肌を叶えちゃいましょう♡

洗顔方法は動画でもチェックできます。

ディセンシア


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事