Contents
夏の黒ワンピースコーデのポイント
暑すぎておしゃれに無頓着になりそうなときでも、着るだけでパッと映えるのがワンピースの魅力。夏は重く見えがちな黒も、リネンなど清涼感のある素材やシアーのような通気性抜群なものなら着心地も見た目も軽やか。ティアードだったりギャザーが寄っていたりと、華やかさのあるフェミニンなデザインなら、昼間のお出かけからナイトアウトまでどんなシーンでも”映え”を約束。夏に便利なブラックワンピは最旬ディテールでぜひアップデートを!多様なシーンで洒落見えを約束しますよ。
POINT
・軽やかで涼しい素材を選んでさわやかに
・チラッと背中や肩が肌見せしているフェミニンなデザインが旬
・夏小物をプラスして季節感をアップ
お手本コーデ
グッと開いた背中が、ボリュームスリーブワンピを潔く見せて
前はボリュームスリーブとティアードスカートが大人可愛く着映え、後ろは背中が大きく開いた抜け感たっぷりなデザイン。足まで覆うマキシ丈が大人っぽく、コットン仕立てで真夏でも軽やかに着られる。せっかくならインナーはバンドゥキャミで、肌見せを生かす今っぽい着こなしに。
羽織りで印象チェンジ!ノースリ黒ワンピの着回し術
休日のお出かけから近所へお買い物まで、さっと着るだけでサマになるベーシックワンピの代表格といえば黒のカットソーワンピ。そのままワンピ1枚で小物合わせを変えるだけでも様々な印象を楽しめますが、おすすめは羽織りでアレンジすること。イチ押しの3パターンの着回しをご紹介!
【1】「シアーシャツ」を羽織ってきれいめに
まずは今季トレンドのシアーシャツをはおり、軽やかで大人っぽいニュアンスに。シアーシャツのハリ感が体をふわりと包み込み、あえてボタンを少しずらして留めることで立体感をだしこなれた印象に。ボーターハットとビジュー付きのプラットフォームサンダルできれいめカジュアルに仕上げて。
【2】「ロングジレ」で通勤にも対応する辛口フェミニンに
この夏もトレンド継続のジレ合わせなら、黒ワンピのカジュアル感が払拭され通勤コーデにも対応する辛口フェミニンな印象に。チェック柄のロングジレがハンサムなアクセントになり、縦長効果でスタイルアップも実現。黒ショルダーバッグと華奢なストラップサンダルで小物合わせもきれいめに。
【3】「クロップドカーデ」でこなれカジュアルに
着回し3つめは、ほのかな透け感が涼しげで、気になる二の腕もさりげなくカバーする、こちらも注目のクロップドカーデを羽織って。短丈なのでさらっとはおるだけで軽やかに仕上がるのも魅力。ストロー素材のクラッチでカジュアルにこなして。
夏の黒ワンピース×カジュアルコーデ
- 体型カバーもできるティアードワンピ
- 暑さの厳しい日はドライな質感の高機能シャツワンピでスマートに
- くるぶしまで隠れるほどの長め丈で今っぽく!
- オーガンジーの透け感に、バルーンシルエットがドラマティック!
- メッシュの素材感がシンプルなフォルムに映える
- 引き締め効果のある黒なら体型カバーも◎
体型カバーもできるティアードワンピ
コットンでは甘すぎてしまうこともある中、ティアードワンピの鉄板ブランド〝マーレット〟は、ニットを思わせるしっとりした素材感と拡がりをセーブしたシルエットにより大人っぽくリッチに傾けてくれるのが魅力。華やぎを添えるランダムなギャザーデザインや、二の腕がほっそり見えるフレンチスリーブも、体型カバーを叶えてくれるうれしい利点!
暑さの厳しい日はドライな質感の高機能シャツワンピでスマートに
さらっと一枚でも重ね着してもサマになる一着。ストレッチ入りで動きやすい、ドライな質感のシャツワンピ。はっ水、接触冷感、洗濯後のシワが取れやすいイージーケアなど高機能を搭載した素材なので、ジメジメと暑い日の通勤シーンやお出かけにも便利。1枚ですっきり着こなすのはもちろん、ニットパンツやプリーツスカートをレイヤードするのも素敵です。
くるぶしまで隠れるほどの長め丈で今っぽく!
ピッチの長いプリーツだから、甘くなり過ぎず辛口で洗練された雰囲気。足元には黒を軽快にハズす白スニーカーを。ローテク&ハイカットデザインをセレクトするのが旬なバランス。