手洗い・うがいにプラスして、除菌を上手に取り入れた生活スタイルに役立つアイテムって? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
  • トップ
  • 手洗い・うがいにプラスして、除菌を上手に取り入れた生活スタイルに役立つアイテムって?
 

2020.07.08

手洗い・うがいにプラスして、除菌を上手に取り入れた生活スタイルに役立つアイテムって?

PR/パナソニック

PR

除菌対策として頻繁に洗うことが難しいアイテムなどの衛生管理どうしていますか?新しい生活様式が求められる昨今、「手洗い」「うがい」にプラスして「衣類スチーマー除菌※1」を日常のケアに上手に取り入れてみませんか。

除菌対策として習慣にしたい、衣類や子ども用品のケア

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、対策をしっかり行なっていきたい状況が続きます。手洗いやうがいなどの基本対策はもちろん、除菌を生活の中で上手に取り入れた新しい生活習慣を始めていきたいところ。

除菌対策したいアイテムって?

制服や帽子など

特に日常使用しているアイテムでも、除菌したいと思っているけれど頻繁に洗うのは大変というものも。例えば、制服や帽子は着るたびに洗濯するというわけにもいきません。

ぬいぐるみなど

子どもが遊んだり、小さい子だと口にしてしまうこともあるぬいぐるみ。汚れやすいアイテムだからこそ頻繁にきれいにしておきたいけれど、洗濯するとなると乾かすのが大変。中までしっかり乾いていないと雑菌やカビなどの心配が。

マスクやエコバッグなど

毎日欠かせないマスクですが、最近は洗えて繰り返し使えるマスクが人気を集めています。手洗いをして乾燥させて…とお手入れしていてもさらに除菌対策ができたら安心です。また、レジ袋の有料化で使う頻度が増えているエコバッグの除菌にも使えて便利!

お手入れしながら除菌※1対策もできる衣類スチーマーが活躍!

そこでオススメなのが衣類スチーマー。パナソニックの衣類スチーマーは、コンパクトで操作しやすく手軽に使えるのが魅力。お気に入りの衣類をきれいに着るためにも欠かせない衣類スチーマー。シワはもちろん気になるニオイ対策にもお役立ちですが、除菌※1対策にも一役買ってくれるのです。

▲衣類スチーマー NI-FS760 オープン価格  色はアイボリーとダークグレーの2色

衣類スチーマーが便利な理由

ハンガーにかけたまま使える 

シフォンブラウスやリネンシャツ、プリーツスカートの気になるシワなどはハンガーにかけたままアイロン台なしで手軽にシワを伸ばせます。もちろん、アイロン台でプレスしてシワなどを整えることも可能!

立ち上がりが早いから忙しい朝も頼れる!

立ち上がり時間が23秒※2ととても早いので、気になる部分のお手入れがすぐできます。出かける直前に着替えたらなんだかシワが…なんてときも慌てずケアできるのがうれしい。

コンパクトで軽い 

“手のひら感覚”の使いやすさを追求した低重心設計の衣類スチーマー。持ったまま使うからこそ、重心バランスが考えられているのはありがたい限り。また収納場所にも困らず出し入れも楽ちん!

どこまで傾けても使える

衣類スチーマーは傾けるとスチームの出が悪かったり…なんていうことも。パナソニックの衣類スチーマーは独自技術の「360°※3くるくるスチーム」で上下反転してもどの角度でもスチームが出る優れもの。フリルなど立体的なものやワンピース、シャツの襟なども簡単にシワとりが可能。

スチームがニオイとりにもお役立ち!

生活五大臭と言われるタバコ臭、ペット臭、生乾き臭、焼肉臭、汗臭や、気になる加齢臭、防虫剤臭などもスチームをあてることで脱臭※4ができます。さらに、瞬間3倍パワフルスチームで、よりしっかり脱臭※5できます

高温スチームで除菌※1対策

帰宅してすぐ、手軽に洗濯できないアイテムはスチームをあてることで気になる菌の除菌※1対策として活用。また、ぬいぐるみやカーテン、布製ソファカバー、カーペットなど自宅内で日頃、人が触れる回数が多いものは衣類スチーマーで除菌※1対策ができます。また洗った後のコットンのマスクに衣類スチーマーで、さらなる対策をするのもいいかもしれません。

制服など毎日着るものは、シワをお手入れしながら除菌※1ができたら一石二鳥!忙しいママたちの時短にもなります。

今まで以上に活躍する予感の衣類スチーマー。帰宅後は「手洗い、うがい、衣類スチーマー」をセットにした対策を習慣づけてみるのはいかがですか。

※1除菌試験内容。【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【 試験対象】衣類【 試験方法】高温アイロン面を押し当てた菌付着布の除菌確認【 除菌方法】高温アイロン面押し当てによる【試験結果】99%の除菌効果(試験は2種類の菌で実施)【試験成績書発行番号】16107291001-0101、16107291001-0201【試験成績書発行日】2016年10月17日
※2 衣類スチーマーとして使用する場合。衣類アイロンとして使用する場合は通電ランプが赤点灯して約20秒後に使用可能。
※3 ハンガーにかけた衣類に平行に向けた場合。
※4脱臭効果について(当社調べ)。【試験対象】衣類に付着した生乾き臭・ペット臭・タバコ臭・飲食臭(焼肉・焼き魚)・汗のニオイ・防虫剤臭・加齢臭 【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間スチームをあて、脱臭効果を6段階臭気強度法にて評価。付着させたニオイは以下のとおり。〈生乾き臭〉トリエチルアミンを流動パラフィンで50倍希釈し、0.05mL滴下。〈ペット臭〉擬似イヌ臭(ヘキサナール+ヘプタナール+オクタナール+イナナール+イソ吉草酸)をエタノールで100倍希釈し、0.01mL滴下。〈タバコ臭〉約30 Lの試験容器内で約16分間煙に曝露。〈飲食臭(牛肉・さんまを焼いたニオイ)〉約90Lの試験容器内で、煙に約16分間曝露。〈汗のニオイ〉汗臭薬品(ヘキサン酸+マカデミアナッツオイル)を注射器で0.05mL滴下。〈加齢臭〉加齢臭薬品(ノネナール)を注射器で0.05mL滴下。〈防虫剤臭〉約10 Lの試験容器内に防虫剤(ナフタリン系、しょうのう、パラジクロロベンゼン)と布を入れ12日間放置【 試験結果】対象の臭気それぞれにおいて、有意な臭気抑制効果を確認。脱臭効果の感じ方には、個人差があります。
※5パワフルスチームのみで10秒間使用した場合と、瞬間3倍パワフルスチーム1回とパワフルスチーム合計で10秒間使用した場合の脱臭効果比較において。タバコ臭・汗臭・飲食臭・加齢臭・防虫剤臭に有効。